今日開催された中央競馬(GV)京成杯の勝ち馬、オニャンコポン。
前走は暮れのホープフルSで、その時に「また珍名馬か」と思っていたのですが、ふざけた名前ではありませんでした。
オニャンコポン(Onyankopon、偉大な者の意[1]; アカン語: Onyankopɔn)は西アフリカ・ガーナのアシャンティ人(英語版)に伝わる神であり、天空神[2]である。オニャンコポンは同じくアシャンティ人などに伝わる神ニャメ(英語版) (Nyame) の別名とされることが多いが、オニャンコポンの神としての位置づけには曖昧な部分が多い。アカン語話者の神とされることもある[3][注 1]。
以上
ウィキペディアから抜粋して引用。
とても由緒正しい由来の名前だった事を知りましたが、日本語の響きではどうしても笑ってしまいます(汗)
また、コミック/アニメの「進撃の巨人」にも同名のキャラクターが登場するそうなのですが、私はアニメ第一期以降と原作は見ていないので存じませんでした。
件のオニャンコポンはエイシンフラッシュ産駒です。
今回の勝利はエイシンフラッシュ産駒の初重賞制覇で、かつ親子制覇と言う事になります。
もしかしたらダービーの親子制覇も有り得るかも知れません。
奇をてらった珍名馬ではなく、由緒ある名前と言う事を広めてクラシック戦線を賑わせて欲しいですね!