.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2021年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
Rさん>

昔の車やバイクは「霧吹きの原理でガソリン気化させて吸い込みます」「コイルに磁石近付けて火花飛ばします」って、動く原理がそれなりに見えたのですが、最近の車やバイクはブラックボックスだらけで、どこで何やってるのか判らないです(汗)
投稿者:R
>セルモーターで移動すると言う技が使えない
知りませんでした。まじですか。進化なのか退化なのか…。

そういえばエンジンかかってる状態でセル回そうとしても昔みたいに「ギャギャア」ってならないんですよ。「スカッ」って感じで反応しないんです。コレも最近まで知りませんでした(笑)

日々更新しとかないと情報てすぐ古くなりますねェ(しみじみ)
投稿者:管理人
Rさん>

押し掛けもさる事ながら、今のマニュアル車はセルモーターで移動すると言う技が使えないんですよね。
クラッチを切らないとセルモーターが回らないと言う安全機構のせいです。

私が教習所に通っていた頃は「踏切でエンストしてしまった時の脱出法」としてセルモーターでの移動を教わりましたが、今だとAT車が主流ですし「脱出は諦めてすぐに非常ボタンを押せ」と教わるのかも。
投稿者:R
おしがけといえばですね。

つい先日、会社の先輩(ベテラン)がマニュアル車(四輪)でバッテリーあがりして、数人で押すからおしがけしようぜ〜懐かしいよね〜なんて言いながらヨイショと押したんです。サクッと一発始動なんてイメージしてたんですが数回試してもかかりません。ふと…気づきました。

「何速に入れてます?」

そうです。もう50目前にもなろうかというベテラン選手が、おしがけのセオリーを知らなかったのです。仕組みを知らないっておそろしい事だなと。私も言うほど詳しくはありませんが…。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ