.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
ありさん>

>バロン西

私が知ったのは、小学生の頃に読んだ子供向けの戦記物でした。
(学研か小学館の書籍だったのではないかと記憶しています)
当時はこの手の「○○なんでも百科」と言うような書籍を好んで読んでいました。
それが私の人格形成に大きな影響を与えた事は間違い無いです。

今だったら、左寄りの人たちや赤み掛かった人たちが抗議して販売出来ないかも知れません(汗)
昔も左寄りの人や赤み掛かった人はいましたが、軒並み大戦に関わった人たちだったのが今と最大の違いかも・・・

知波単の登場人物、多いですね!
むしろモブが少ないです。
知波単のモブは思い出しても、劇場版で「突撃して潔く散ろう」「それが知波単魂!」とやりとりする砲手と装填手位ですね(その場で西さんに諌められるあたり西車の乗員か?)

オセロは日本の玩具メーカーの登録商標ですね。
開発の経緯は諸説あるようですが、挟み碁が由来の一つであることは間違いなさそうです。

変則ルールの囲碁/五目並べだと、朝鮮五目と言うゲームが有ります。
以下ウィキペディアの「連珠」から抜粋。

二抜き連珠(朝鮮五目): 石を2個はさめば取ることができる(3個以上は取れない)。石を5個並べるか、10個取れば勝ち。

以上抜粋。

なおこのルールだと、普通の五目並べでは禁じ手の三三や四四はOKになります。
会社員時代、二代目社長がこのゲームが強かったのです(囲碁も強いらしかった)
投稿者:ありさん
はいはいバロン西ね。知ってますよ?どこかで聞いた事あります。と思ってどこで知ったんだっけかなと思ったらここだった。

知波単て妙に人数多いなとは思ってましたけど、登場人物多いんですね。
後「三号突何某」が突撃禁止令から来てたとか気づきませんでした。流石に良く見ているなあ。

知波単流囲碁=オセロ説はありそう。日本発祥なんでしたっけ?調べてみたら元ネタは挟み碁説もあるとかで、そこいらから着想を得たのかも知れませんね。
次回の予想を楽しみにしております。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ