.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
鳥さん>

お役に立ちましたら幸いです!

レミーの秘密(?)に関しましては、近いうちにまた話題に致しますのでお待ち下さい!

弦のゲージですが、半音下げチューニングと言う事を加味すると納得出来ます。
もしレギュラーチューニングなら、ゲージは一段下げて.045.065.080.100が適切かも?

ピックもダンロップ製のティアドロップ型(材質はエンプラ系?)ヘヴィな物を使っていました。

右手はギターのストローク奏法のお手本のような、意外な位にしなやかなフォームですよね。
出音ゴリゴリでもフォームは意外にそうでもないかも知れません。

左手は・・・やはり手が大きいので、パワーコードを押さえてなおかつ弾かない弦をミュートすると言うフォームが無理無く出来ているように見えます。
私の手の大きさだと、ちょっと広げないとダメなので少し手首に負担が掛るかも・・・

>レミーの真似

私生活はとても真似出来ないですけどね(笑)
投稿者:鳥
貴重な情報をありがとうございます。
高音弦が太いとは。。
レミーの真似をすると右手も左手もボロボロになりそうです。
投稿者:管理人
鳥さん>

>80年代初期のレミーのコスプレ

大正解!まさにその通りです!!
判って頂けて嬉しいです(笑)

>レミーのベース弦

晩年はジム・ダンロップが提供していたようですね、シグネイチャー弦が販売されていました(すでに生産終了?流通品のみ?)
ステンレスのラウンドワウンドで、ゲージは.050 .070 .085 .105と高音弦がやや太めです。
チューニングが半音下げで、コード弾きを多用するのでこのゲージなのでしょう。

ジム・ダンロップ以前はディーン・マークレーの弦を使っていました。

ホークウインドの頃の音源を聴くと、フラットワウンドっぽい気がします。
モーターヘッドになってからはラウンドかなぁ?と。

>レミーは本当に謎の多いベーシスト

何せ本人が「自分がベーシストだと思った事は一度もない」と言ってますからね(笑)

ジョン・エントウィッスルがリードベースで、レミーがサイドベースならギタリスト要らずのバンドが出来上がります(笑)
投稿者:鳥
これは80年代初期のレミーのコスプレですね(笑)
ふと思ったのですが、レミーのベース弦って、多少は細かったりしたのでしょうか?
でも初期の頃のリッケンはフラット弦専用なんて話を聴いたことがあるような気もします。
レミーは本当に謎の多いベーシストだな…
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ