.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2018年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
鳥さん>

リッケンバッカーのトラスロッド、今はどうなっているか知りませんが(汗)昔の物は2本が真っ直ぐ入っているだけなので、緩めると抜けるそうですね(驚)
私が所有していたうちの1本はネック本体と指板が別方向に反ってしまって接着が剥がれると言う状態に。
もう一本はロッドの固定金具が指板(ナット部)を押し出して変形させると言った状態になりまして・・・もう手が付けられませんでした。
修理は出来ても、費用が買った値段と同じ位掛るんじゃねぇ・・・と。

ヤマハTRB!!
いつもお世話になっているクラフトマンの方がリペアで預かって、回路がサッパリ判らず困っていた事を思い出しました。

確かに昔のヤマハは自社規格の部品が多かったですね。
昨年入手したBB424は汎用品が殆どで、独自部品はキノコ型ストラップピン位になっていました。
45度裏通し対応の長穴付きブリッジも独自部品と言えばそうか(汗)

>ザ・サードマンさん

しませんしません(笑)さすがにメイプルを彫るなんて暴挙です(笑)
もし彫るならアガチスとかみたいな、爪でも彫れそうな柔い材じゃないと。

模様を貼るとか、描くとかなら有りですね。
でもそれだとピックガードが邪魔なんですよねぇ・・・
いや、ピックガードの上にも貼るか描くかすればいいのか!!
今回はとりあえず保留で、このアイデアはいずれ検討してみます(笑)
投稿者:ザ・サードマン
ボディーをまさか彫るのですか?

革を貼った方がやり直しが効くですよ
投稿者:鳥
古いリッケンバッカーはトラスロッドの上に指板が乗っている構造が致命的だと言われました。。

スルーネックのTRBの電気系のトラブル以降、ヤマハのオリジナルパーツにアレルギーを持っております汗
投稿者:管理人
鳥さん>

リッケンバッカーは過去に2本(4001Sと4003)所有しましたが、いずれもネックに致命的なトラブルを抱えたまま手放しております。
と言うか、どちらも完調だった事が無い気もします(汗)
それからすると、割と普通にトラスロッドが効いてくれるコピーモデルの方がいくらかマシですね(笑)
ただ・・・ネック起きのせいで楽器が「く」の字になっているんですよ・・・いくらロッドが効いてくれてもこの状態では弦高がエライ事になるかも・・・

ヤマハは「吊るしの状態の新品がそのまま使える」と言う印象を持っています。
昨年入手したBB424「みどり」が非常に好印象でしたので・・・
投稿者:鳥
4001コピーとは厄介な代物ですね。。
本家の4001と格闘した時も実に厄介で弾けるようにするまで手こずった経験があります。
ベーシストにとって、リッケンとヤマハは鬼門のような気がします
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ