.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
たぬきさん>

楽器関係の部品、互換性はその都度確認しないといけないのは良くありますね。
互換性ありと謳われていても油断出来ません・・・

特にメートルvsインチの違いは顕著かも知れません。
投稿者:たぬき
今般、管理人さんに倣って?某大手楽器店の正月特別バーゲンに突撃して
出血大赤字御奉仕品(店長に合掌、土下座されて飼わないで、、、と)の
バッカス5弦のナチュラル美人のフィリピーナさん(グローバルシリーズ/同店オリジナル仕様(特注))をナンパ、お持ち帰りしました。
通常売価の半額以下でした。
てな事で、浮いた差額で弄り倒す?べく、
先ずは、ピックアップをバルトリーニのアメスタ用(幅広タイプ)を入手して載せ替える事に。
ネット情報では先行機種にはポン着け可能だ!との事でしたが、
胸騒ぎと一抹の不安が横切って、、、
主治医先生の下にワープして載せ替えを、、、
身体精密検査の結果、、、アア、やっぱり!?
サイズ関係が少〜し合わない事が発覚(ほんの少し、、、が一番厄介)。
仕方ないので入院させて来ました。
投稿者:たぬき
たぬきの島(ご先祖様は日本三名狸大明神の筆頭。化け上手、芝居好き(コレが命取りに、、、)の芝右衛門狸大明神(芝居、芸技の神。嘗ての大阪の仲座の舞台下に守護神として鎮座。))
でも、テレコは使っていたと思います。

別件、全く関係ないトリビアで、群馬と書いて、古くはクルマと呼ばれていました。
群=クル/グル。塊。
どうやら鉄に関わる土地のようです(〜出雲族)
投稿者:管理人
ザ・サードマンさん>

>本家は群馬

なるほど、これは納得出来る所ですね。

神奈川県土着の方言だといわゆる相模弁ですが、印象としては相模川を境に違うような気がします。
さらに海寄りと山寄りでもまた違いますね。
投稿者:ザ・サードマン
おおおおお 

父方の本家は群馬なので隣の県から流れてきた可能性ありますねえ。

方言は山(山脈?)1つ越えると違ってくるといのを以前テレビで見た事もある、面白いなあ人類。
投稿者:管理人
Do-Canさん>

貴重な情報ありがとうございます!

栃木南部と言う事で実に合点が行きました。
と言うのも、実は父は10年近く小山に単身赴任をしていた事があり、件の「てれんこてれんこ」はそれ以降のような記憶が有ります。
(ような、と言うのはそれ以前の記憶に無いので確証が持てないのです)

色々な業界用語が有りますが、由来が意外な所にあったりする事は多いですね。
私も「テレコ」の語源は今回知りましたので(笑)
投稿者:Do-Can
栃木(南部)でも年配の人が「てれんこてれんこ」を使っていたことをご報告いたします。


ちなみにこの記事メインの意味での「テレコ」は知らなかったため、冒頭の語源のリンク先が面白かったです。へぇーへぇー。
投稿者:管理人
ザ・サードマンさん>

「テレコ」設計業界(そんなもんあんのか?)では「これを左右テレコで使って」と言う感じで、入れ替えて使うような時の用語です。
ちょっと南蛮かぶれの人だと同じ場合でも「アンビで使って」とか言ったりします。

>てれんこてれんこ

あれ?それウチの父も使っていました、横浜出身なのに。
「のそのそ」あるいは「のろのろ」と言うニュアンスだと思いますが・・・

>ベレンコ中尉

Mig-25ですねぇ、バラしたら電子関係が真空管を使ったディスクリートで驚かれたとか。
鉄腕アトム(電子頭脳が真空管)の世界は東側に取り込まれた日本の未来かも知れないと思ったもんです(笑)
投稿者:ザ・サードマン
いやはや懐かしい

ワタクシのガキ時代は「てれこ」の意味は互い違いという意味で祖母が使ってましたね。 後にカセットだのラジカセだのラテカセ(テレビ・ラジオ・カセット一体のやつね)なんかが使われて本来の「テレコ」の意味は祖母の中からも消えてしまいました。

父親は九州出身ではない(東京→北海道→東京)のに「直樹、てれんこてれんこしているんじゃない」とワタクシを叱っておりました。

ベレンコ中尉はまた別の話。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ