.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
飛鳥天平さん>

サイドカーは意外なほどに大きいですからね。
お金と土地に余裕があって、家族の理解が得られるか有無を言わせないだけの立場にいないと出来ない趣味ですね。

特撮のサイドカー、究極形態は「アクマイザー3」ギャリバードと「超神ビビューン」ビビューンカーだと思います。
(これらは同一車輛の外装を改造し流用された物です)
何せ前代未聞の左右両方に側車のある両サイドカー、いやもうサイドカーって呼んでいいのか判らない(笑)

多分このギャリバード/ビビューンカー、走行状態で曲がる事は相当困難だったろうと思います。

でもスタイルの格好良さだとやはりサイドマシンが最高峰かも知れません。
しかし一人乗車でバランスが取れなかったためか、アクションシーンでは土の路面で左旋回しかしていないんですけどね(笑)
投稿者:飛鳥天平
サイドカーの側車部分だけを外して持ち歩く…なんて事はできそうもないですね
私の友人もゴツい海外製のサイドカーを乗っていたのですが、家族から「邪魔だ」攻撃を食らって泣く泣く普通のスクーターに乗り換えていました。

特撮のサイドカーというと、もうサイドマシンがインパクトありすぎて、ゴレンジャーのスターマシーンやメタルダーのサイドファントムは語られる機会がありませんね(ノーマルすぎるデザインのスズキ車だからかなあ?)
投稿者:管理人
ありさん>

OCTRUN、こちらで話題にした記憶は有りませんので別の所だと思います。

件のサイドカー、灯火類はフェアレディZの物を使っているような感じですね。
その配置がまた特撮っぽさを感じさせます。

しかしサイドカーを実際に所有するとなると置き場所の確保も大事ですね・・・やはりガレージが無いといけません。

あ、外出時の駐車場はどうなるんでしょう?
バイクの利用不可の駐車場は多いですが、サイドカーもダメなのかなぁ・・・
投稿者:ありさん
キカイダーっぽいサイドカーと言えば、OCTRUNのサイドカーですね!
これってここで教えてもらったんでしたっけ?どこで知ったかは覚えて無いんですが、公道を走れるサイドカーでここまで特撮っぽいかっこよさのものはなかなか無いように思います。

お金に余裕があれば是非購入したいのですが、なかなか。何より、サイドに乗ってくれる人がいないのが痛恨の極み(笑
投稿者:管理人
↓↓自己レス>

>リメイクの映画版「月光仮面」

1981年製作でした。

この作品に登場する月光仮面のバイク、今の今までベース車両はスズキのGSX750カタナだと思っていたらホンダCB750Fだったそうです。
その名も「ムーンライト号」って、何か深夜特急列車みたいな名前ですね(笑)

車両デザインは由良拓也氏。
氏の工房「ムーンクラフト」にちなんで依頼したのかしらん?(笑)
投稿者:管理人
↓自己レス>

自動二輪のヘルメット着用義務は1965年(昭和40年)に高速道路での着用義務化。
ただしこれは罰則の無い「努力義務」と言う曖昧なものだったようです。
1972年(昭和47年)の制限時速40km/h以上の道路での義務化も同様に罰則無しの「努力義務」
1975年(昭和50年)からこれらが罰則付きになり、1978年(昭和53年)から「すべての道路で51cc以上の二輪車のヘルメット着用が義務化」
この時点では原付(50cc以下)はまだヘルメットの着用義務はありませんでした。

私はちょっとこの辺を誤解して記憶していました・・・

原付含む自動二輪車が全ての道路でヘルメットの着用が義務付けられたのは1986年(昭和61年)でした。
これ以前に私はすでにバイクに乗っていましたが、原付にノーヘルで乗っていた記憶は全く有りません・・・
投稿者:管理人
飛鳥天平さん>

私が中学生の頃に原付のヘルメット義務化がありました。
自動二輪でも、時速30km/h以下で走ると言う条件でヘルメット無しで良かったのですが、同時に常時着用が義務付けられました。

「750ライダー」がちょうどその頃に黄金期でして、連載当初は完全にノーヘルだった光くんも「HIKARU」とネームの入った白いフルフェイスを被るようになりました。

「ワイルド7」のヘルメット+ゴーグル/サングラスは過酷な任務に赴くクールさを演出していたと思います。
やはりこの辺は描き方次第なのだなぁと思う次第です。

仮面ライダーでも、本郷猛を拉致したショッカー女戦闘員や初登場時の一文字隼人はジェットヘルを被っていましたね。
確か滝も被っていたんじゃないかなぁ?
特に隼人の場合は演じていた佐々木剛さんが当時二輪免許を持っていなかった事から運転シーンはスタントマンが演じていたのでヘルメットにサングラスと言うスタイルは顔を隠すのに好都合だったのだろうと思います。

あ!リメイクの映画版「月光仮面」がバイクにターバンはNGと言う事で三日月マークの付いたハーフジェットのヘルメットに変更を余儀なくされた事を覚えています(笑)

バイクに乗るアニメキャラだと「コンバトラーV」葵豹馬や「勇者ライディーン」ひびき洸も挙げたい所です。
両者ともプライベート時はノーヘルだったと記憶しています。
投稿者:飛鳥天平
確か昭和50年からノーヘル運転に罰則が出来たんでしたね。本郷猛も事故前はノーヘルのシーンがあったし、兜甲児(ボスやさやかも)や不動明もみんなノーヘル。怖くなかったんでしょうか。

アニメだったら寧ろメットありの方が作画の手間が省けて好都合だと思うんですけどねえ。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ