.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
鳥さん>

ご高評頂きありがとうございます。

本当はちょっとでも軽くなって欲しいと思っていたのですが、ちょっと程度では意味の無い重さでした(苦笑)

タッチはムラだらけです(汗)まだまだ精進が必要です・・・
投稿者:鳥
お疲れさまでした。
プロのような仕上がりです!
70年代の重さまで再現されていたんですね(苦笑)

動画も拝見させていただいたのですが、
バルトリーニで、あの音の太さ!
タッチの勉強になります。
投稿者:管理人
OCQさん>

はい(笑)7月中には完成していたのです(笑)
実際に手を付けてから完成までは3週間程度でした。

>ミラー・ピックガードはやはりThin Lizzyのフィル・ライノットの影響

もうこれは避けて通れないです。
世代的に「黒&ミラー」のベースはこの方の象徴ですし。
でもJBは使っていなかったと思うのです(リッケンバッカーやB・C・リッチ、ヤマハやイバニーズは使っていましたが)

重量はやはり5kg超すとキツイですね。
さすがにベースの大きさだと4kgを切る物は多くないです。
ボディがあまり軽いとヘッドが重くなったりしますし、なかなか難しい所です。

日付のスタンプは将来気付いた方が居てくれたら面白いと思います(笑)
投稿者:OCQ
あっ、もう完成・・ しかも7月中・・(笑)

ミラー・ピックガードはやはりThin Lizzyのフィル・ライノットの
影響が無意識のうちに出てしまうのでしょうか?(笑)

重量5.2kgというと、昔のスティングレイならザラですが
自分は手持ちのJBやPBが重量4.2kgほどでも「もう少し軽いといいのになあ」
と感じてる始末です・・ (苦笑)

ボディ&ネックデイトは、私のようにすぐベースを売ってしまう
奴だと、次のオーナーが混乱するでしょうね(笑)
投稿者:管理人
shinmei_tさん>

はい、今回の一連の作業で大変さを実感しました。
プロの場合は作業に完璧を求められますし、場合によっては打痕などの修復も必要になって来るでしょう。
見方を変えたら「割に合わない仕事」になってしまうのかも知れないと感じました。

参考になりましたなら幸いです!
投稿者:shinmei_t
やっぱり大変な作業なのですね。私の知り合いのリペアマンは、リフはやりたがりませんでしたw。実際にやってみるとその気持がわかるようですね。参考になりました!
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ