.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
続き

小田切氏、最初は普通の馬名を付けていますね。
「エアーシャトル」なんて、何となく強そうな名前も(笑)

「あ、来たな(笑)」と言う感じになるのが1985年で「オシャレナワタシ」「ノロノロ」
あー、「イトマンノリョウシ」や「アサキチ」も小田切氏だったんだ(驚)

どうやら吹っ切れたのが1993年で、あの「ドングリ」「ウキウキ」「メロンパン」が登場します(笑)

うーん、これむしろこの時期JRAに一気に馬名審査が緩くなる何かがあったんだろうな(笑)

投稿者:管理人
鳥さん>

ウィキペディアだと細川氏が1967年中央競馬の馬主資格を取得、小田切氏は初勝利を挙げた持ち馬がマリージョーイ(1977生)と書かれています。
ネット競馬データベースでは両者とも77年以前は判らないですね。

そのネット競馬データベースで見てみると・・・マチカネの冠名で変な名前に思える(主観)のが出て来るのは1981年で「マチカネソネザキ」「マチカネシンセカイ」「マチカネツーテン」「マチカネナカノシマ」と繁華街の地名が出て来ます。
その後「マチカネセーヌ」「マチカネテームズ」「マチカネナイル」と世界の川シリーズ(日本も有り)
84年頃から「マチカネオオジサマ」「マチカネキビダンゴ」「マチカネコンニチワ」と暴走を始めます(笑)
投稿者:鳥
連投失礼
細川氏って60年代から馬主さんだったんですね。
馬名がおかしくなるのが90年代からのようで…
この前後に何があったのでしょう?(笑)

小田切氏はラグビーボール、ノアノハコブネの時代から、不思議な名前が並んでいるようです。
悪乗りが始まったのは、マチカネより後ということは、影響されているのかなぁ(笑)
投稿者:鳥
小田切氏はノアノハコブネの馬主さんです。
音無調教師が騎手時代に騎乗していたことを考えると、マチカネが登場する前から不思議な名前を付けていたような?
無名に近い騎手が調教師として成功したのは、小田切氏の助力があったからだと信じています。
投稿者:管理人
鳥さん>

マチカネの細川氏と来たら小田切氏ですよね(笑)
「ロバノパンヤ」馬だろ!とか(笑)
「エガオヲミセテ」は「ヲ」を使いたいがために考えた馬名だとか(その最後はあまりにも可哀想でしたが)

・・・細川氏より小田切氏の方が先だったんですか?後だとばかり思っていました。

最近の珍名馬主だと「シゲル○○」の森中蕃氏が著しいですね。
私の記憶で一番古いのは中央最後のアラブ重賞馬シゲルホームランです。
投稿者:鳥
マチカネ(笑)
小田切氏に続けと出てきた珍名馬主さんでしたね(笑)
昔、お世話になった方に、馬主さんのご親戚の方がおりまして、
どうしてそんな変な名前ばかりつけるんだ?
と馬主さんに聴いても、笑っていたそうです。

フクキタルの菊花賞優勝記念グッズで、お部屋の片隅が埋まっていたのは今も忘れません(笑)
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ