.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
鳥さん>

NC加工機の導入自体が結構遅かったですし、NC加工に関しては日本の某社にアドバイスを受けたと言う話も聞きます。
この後のバリエーション展開を考えても、試行錯誤の時期だったのかも知れません。

バルトリーニのPU、見た目は何か未来的な雰囲気ですが音色はむしろ懐かしい感じの音色だと思います。

バダスはパワーのあるPUと組み合わせないとダメだと言う気がします。
大きな質量のブリッジがボディ鳴りを切り離して弦の鳴りだけになるので、PUの音色に依存する形になるのだと思います。
ゆえに、バダス+EMGと言う組み合わせは録音に丁度良い(音色は後で調整出来る)と言う事でスタジオミュージシャンに好まれたのだと思っています。

OCQさん>

GOTOHのペグは最低4個1セットでバラ売りが無いんですよねぇ。
私の場合、4弦はDチューナーになるので3セットあれば4本分になります。
まあ、Dチューナー3個必要なので安く済むわけではありませんが(笑)

個人的には「もうGOTOHがバダスのOEM生産しちゃいなよ!」と思っています(結構本気)
同じような方向性のブリッジでも、GOTOHの方が手に当たってもあまり痛くないです(笑)
と言うかバダスが角ばってて痛いのですが(笑)

無加工で取り付くFender互換ブリッジだとBABICZが面白いですね。
ただ、機構が変わっているので調整しにくい気がしますが・・・

色付きボールエンド弦の話題は次の次くらいに記事にしますので御期待下さい!
投稿者:OCQ
さあ、始まりましたねえ(笑)

実は私もいつの間にか所有してる(笑)70年代PBのペグが異常に固いので
4つともGOTOHのFB 3に替えるか3つは我慢出来る範囲なのでE弦のみ
HIPSHOTのBT 2にしてみるかで迷ってます。(両方は予算的に無理)

某店が安いですが、それでもFB 3の4個セットに比べたらBT 2単品は
けっこうしますねえ・・

私はGOTOHのブリッジは優秀だとは解ってるんですが、
どうも好きになれないんですよねえ・・(笑)

リプレイスメント用のブリッジでは何と言ってもBADASS Tが好きですが
もうFenderをザグるなどとんでもない話ですし、かといってBADASS Uは
お手軽でみんな使ってるのがイヤ(笑)、(そもそもどっちも入手困難)
Schallerも一度使ってみたいと思ってるんですが、これもBADASS T同様、取り付け穴の空け直しがイヤなんですよねえ(笑)

「色分けされたボールエンド」と言えばあの弦だと思いますが??
投稿者:鳥
80年代初頭のfenderの加工って独特なんですね
アッシュボディ/メイプル指板のプレべは、fenderにとっても貴重なのかも?


70年代のアルダー/メイプル指板をバルトリーニに交換した時には、おとなしくなった記憶があります。
バダスを付けたときには、ボディ鳴りが死んで直ぐに元に戻した痛い経験も
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ