.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
OCQさん>

はい、やってました(笑)

私、PBとJBに関していつも言っているのが「それぞれ1本づつ用意されていて、どちらか使えと言われたらPBを選ぶが、どちらか持ち帰って良いと言われたらJBを選ぶ」と言っております(笑)

ロトサウンドのフラット弦は他社の同ゲージに比べたら少し柔らかい気がします。
音色もフラットにしてはブライトですし、結構扱いやすいので気に入っています。

弦と言えば、ラベラのプレッシャーワウンドが無くなってしまったので代わりの弦に悩んでいます。
(PBやヤマハBBに好んで張っていました)
ダダリオのように削ったハーフラウンドだと手触りがイマイチに思えて・・・
現在ロトサウンドのRS55「ソロベース」をトライしています。
投稿者:OCQ
あ! やってたんですか !

なかなか良いお買い物とお見受けしましたが(笑)でもどうしても
プレベの人、というイメージから逃れられません(笑)

ROTOSOUNDのJAZZ BASSは高校の時、SWING BASSと間違えて
買ってしまい、グレコのプレベに張ったらみるみるネックが
反っていった、という青春の淡い思い出があります(苦笑)

当時のは050〜110くらいはあったと思いますが今はライトゲージもあるんですね。
投稿者:管理人
鳥さん>

かく言う私は山野のスタンプを見た事が無いかも・・・

実はこのベース、ロッドもいじってませんでした(笑)

入手時にはダダリオの普通のラウンド弦が張られていたのですが、即ロトサウンドのフラット弦に張り替えてオクターブ調整だけしてそのまま使っています。

これがもしラベラあたりのフラット弦だったらグニャっと行ってるかも?(汗)

指板の厚みはそうかも知れませんね、結構薄いです。
元々ネックの反りの原因をスラブ貼りと誤解してラウンド貼りにした訳ですし、もしかしたら「可能な限り薄く貼れば反りにくくなるんじゃないか?」と考えたのかも。
投稿者:鳥
連投失礼します。
このラウンド指板の厚さだと63年の厚さでしょうか?
63年の途中からラウンド指板が薄くなるようです。
投稿者:鳥
写真のアップありがとうございます。
加えて、お疲れさまでした。

NOSの頃は山野のスタンプが無くなっているのですね。
イニシャルで誰が作っていたのか、想像するのもワクワクします。

師匠が購入してから、ネックを外してないとなると、優秀なネックなんですね。
ロトサウンドのフラット弦で動かないとなると、かなり屈強なネックなのでしょうか?
今後の成長も楽しみな1本ですね。
投稿者:管理人
鳥さん>

情報ありがとうございます!

ネックを外しての確認〜検証を画像掲示板に投稿致しました。
左サイドメニューのリンクからご覧頂ければと思います。

念の為h抜きURLも→ ttp://mb1.net4u.org/bbs/dorakugazo#id155
投稿者:鳥
カスタムショップだと、ネックポケットの中に担当したビルダーの名前があるかもしれませんね。

崩れたサインだと誰だか読み取れないこともあるのですが、スタンプを持ってる方もいて、後になって有名ビルダーになっていたりなんてこともあります。

ちなみに私のギターは、頭文字がJらしいのですが、崩れてしまって、私には読み取れません(笑)
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ