.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
飛鳥天平さん>

「だがしかし」
原作コミックス、Amazonの「あなたへのおすすめ」で頻繁に勧められるので知ってはいました。
kindle版も有るようですし、試しに読んでみようかな?と思いつつあります。

登場する駄菓子は私の世代だと比較的新しい商品ですね。
この手の駄菓子だと、ニッポーの粉末ソーダを思い出します。

棚に積まれたプラモデルの中にエアフィックス製のブローム・ウント・フォスBV141Bが有るようで気になります(笑)

Do-Canさん>

いえいえ、補足を頂きこちらこそ感謝です。

将軍ではなく、王様でしたか!
しかし、そうすると領主を失った国はどうなっているんでしょうね・・・

でも一国の主クラスが付いてくれれば、ピニャ殿下に欠けている政治的な影響力の後ろ盾には充分期待出来るかも?期待が高まります。
投稿者:Do-Can
>帝国に対しての恨み言
これは失礼、そのとおりですね。
アルヌスでの戦闘の際の記憶から自衛隊を恨んでるかと思ってましたが、そのシーンも原作で読み返したところ、憎しみとかを超越した、「こんなの戦争ではない!」というものでした。混乱させてしまいすいません。

ついでに「ん?」と思う所あり原作をチェックしたのですが、あの老人は「エルベ藩王」であり、ダークエルフの森がある場所・・・おそらく炎龍と戦う場所の領主のようですね。何か関係するかなー?
投稿者:飛鳥天平
ではお言葉に甘えて追加分を。
「だがしかし」は原作コミックも読んでいませんし、「まぁね、一応ね」的な感じで観始めたんですが、テンポというか演出のセンスがすきなんです。
…ただ年齢的に、劇中に登場する駄菓子にはまったく懐かしさやノスタルジィは感じられなくて(製作者には全く落ち度はないけれど)残念ですね。

だって私が子どもの頃には「ブタメン」も「うまい棒」もありませんでしたから。

それはそうと、4月からNHK BSプレミアムで「けいおん!」及び「けいおん!!」全話数放映されるようですね。
投稿者:管理人
自己レス?>

ただいまGYAO!で「だがしかし」第1話視聴。
EDの竹達歌唱のハラハラ感たるや(笑)

後追いで視聴継続して見る事にします。
投稿者:管理人
Do-Canさん>

>ピニャと会見した時には、自衛隊への恨み骨髄といった風

あれ?私は「帝国に対しての恨み言」を言っていたとばかり思っていました・・・記憶違いかな(汗)
渋みのある重鎮系キャラとして活躍の場が有るのではないか(出来ればピニャ殿下と組んで!)と期待しております。

飛鳥天平さん>

>ファントム

何となく「どっちつかず」と言う印象です。
仰るところの「滑った感じ」がそれなのかなぁ・・・

おっと「だがしかし」今日2票目ですね。
放映情報を確認してみたら、地上波の時間は遅いので無理ですが、GYAOの配信なら大丈夫です(俺物語と同じパターン)
今なら1話2話続けて見れるようですので、これからチェックしてみます。

文章量、全然問題ありません、もっと語って頂いてもOKです(笑)
投稿者:飛鳥天平
「ファントム」は、なんて言おうか…優等生が無理してボンクラ学生を演じているような、30年前のNHKが垢抜けないクイズ番組を「カッコいい」と思って作っているような、三菱ミラージュのCMの忌野清志郎の「市民Aの声を聞いてみよう!」的な、「滑った」感があって、そこがなんともアレですが、実はそこが気に入っております。
(ただ、第3話でイキナリ失速したけど)

「だがしかし」は声優のチョイスを含めて今期では最高ですが、OPとEDは未完成ヴァージョンのほうが好きですね。

あと1本、「ハルチカ」なんですが…
作画をもうちょっと頑張ってほしいですね。せめて京アニの半分くらいまでは。

長文済まぬ。
投稿者:Do-Can
>周辺諸国の将軍
まさかあんな形で再登場するとは。最後にピニャと会見した時には、自衛隊への恨み骨髄といった風だったので、今回の「義手・義足の件では感謝してそう」な柔和な様子には驚きました。
今後大きめの役割があったらおもしろいですね。
投稿者:管理人
ありさん>

>能登さん

「え?出てたっけ?」と見直したら、ナレーションだったんですね、気付きませんでした(笑)

異世界物の「中世ヨーロッパ+魔法」もベタですが、独裁軍事国家(星)が1930年代のドイツ風と言うのも良くあるパターンですね。
確かに判りやすい設定で、ここから外れる方が難しいのでしょう。
投稿者:ありさん
「ギャル子ちゃん」は、能登さんにえろい台詞を言わせる為のアニメというもっぱらの評判ですが(笑
今の所まあ、同じ感想ですね。同じく5分枠のおじさんとマシュマロ同様、気楽に見てます。

GATEも同じく。まあ、色々言う人もいますが、それを言ったらハリウッド映画でアメリカ軍はどんだけ無双してんだよって話(笑

異世界ものがテンプレートになってしまうのには確かに私も思うところがあるのですが、ここを変えて作ろうと思うと難しいんですよねえ。
ベタなネタをベタなまんま描ききるってのは、しんどいだろうなあと思ってみているのですが、今のとこ退屈せずに視聴出来ております。

今期は他にもちょいちょい見てはいるものの、強烈な一押しは無い感じですね。
投稿者:管理人
たけちゃん>

本当に被らないですね(笑)

「無彩限〜」は何処が私のツボから外れているのか判らないのが引っ掛かっていて(汗)
「中二〜」「境界〜」と言った京アニ製の異能バトル物がダメなのかな?とも思っている位です。
(他社製作でもダメだった作品が少なからず有りますので、それ自体が食傷気味なのかも)
綺麗な画でグリグリ良く動くのは凄いと思うのですが・・・
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ