.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
飛鳥天平さん>

「ピンボケ写太」ビッグ錠先生にとっては初の原作者無しでの長期連載作品だったと記憶しています。

ジャスピンコニカと勝負するプロが使っていたのはレンジファインダーのライカだったと思います。
このプロカメラマンのイメージは間違い無く「西部劇の悪漢」だと思います。
後に写太が弟子入り志願する元戦場カメラマンに関する情報を持っているのも、この人物でした。

もっとも、その元戦場カメラマンに弟子入りする為に家出する所で打ち切りエンドなのですが。
投稿者:飛鳥天平
「ピンボケ写太」は無茶な漫画ですねー
一眼レフとジャスピンコニカの対決みたいなのを延々やってたけど、「包丁人味平」ほどには人気が出ませんで、半年くらいで終わっちゃいましたね。続く「スタジオHELP」は更に短命でした。
投稿者:管理人
飛鳥天平さん>

ウチの父親は生前「自動二輪免許を持っているから大型(私の愛車を指していたと思われる)に乗れる」と豪語していましたが、実際は取得当時の免許体系が「普通免許を取ると自動二輪が付いて来る」と言う事で。

もっとも、バイクはおろか自転車に乗っている所も見た事がありませんが(笑)

>心(ハート)にフラッシュ

聞いた事の無いタイトルでしたので調べて見ましたが、いかにも昭和の少女マンガと言う雰囲気の単行本の表紙を見つけました。

私自身の光学物コミックの原点は、「ピンボケ写太/ビッグ錠」である事は間違いありません。
ジャンプ作品らしく(笑)カメラ対決がありました。
カメラで殴り合う訳じゃありませんけどね(笑)
投稿者:飛鳥天平
ウチの父は元々二輪車乗り(カブ専門)だったんですが、「二輪免許で軽自動車が乗れる」という事で、行きつけのバイク屋で激安スバル360を買って以来、昨年車をやめるまでずっと四輪専門でしたね。(勿論、途中で免許制度が変わったので普通免許を取り直したようですが)

 ところで「カメラ+女子高生」というジャンルの漫画では、凄くマイナーな「心(ハート)にフラッシュ!」という物がありまして、今読み返すと
「あー、カメラやら写真やらは単なる味付けで主題はラブコメなんだなあ」
としかいい様のない作品なんだけど、いつからかマニアックな視点のジャンル作品が増えてきた現在では、逆に新鮮に感じられますね。
投稿者:管理人
鳥さん>
>ロードスターベースはヨタハチに見えてしまいました

そこなんですよ!
どうせだったっら、ヨタハチレプリカにすれば良いのに・・・と思うのですが、それだと今度は大き過ぎるのか(汗)
むしろカプチーノあたりをベースにした方が良いのかと思いますが、それならカプチーノのままの方がいいなぁ、と(苦笑)

軽四輪免許、高校の教科主任が「定時制に通いながら取った」と言っていました。

軽の排気量は360→550→660と変遷していますね。
360ccの頃は、まだ2ストロークも多かったです。
最後まで2ストロークが有ったのはジムニーかな?

・・・カプチーノにジムニー・・・やはりスズキは四輪でも変態だな(笑)
投稿者:鳥
ロードスターベースはヨタハチに見えてしまいました。
S30ベースはベースがガタガタで走らないのでは…

ヨタハチのレプリカが安かったら欲しいかも…

今の70前後の人は軽四輪免許の話をしていたような気がします。
子供のころまでは軽は360ccで、バイクより排気量が小さいんだと感心した思い出があります。
投稿者:管理人
鳥さん>

自動車部の部員所有の車がシトロエン2CVですが、後期モデル(チャールストン)ですね。
クラシックと言えばクラシックですが、この辺がどんな方向に行くのかまだ見極めが出来ていません。

トヨタ2000GTは某カスタムカー製作会社がレプリカ製作をしていまして。

007のボンドカーに使われた事で有名なオープントップモデルのベースにはNAのユーノスロードスター、クローズドのクーペにはS30のフェアレディZが使われるそうです。

・・・ロードスターベースは横から見るとノーズが短くて全然似てない(笑)
S30ベースなんて、ベース車両が用意出来るならそのままS30Zとしてレストアした方が良い気がします(笑)

昔の免許区分だと、軽四輪免許(360cc以下)やオート三輪免許が有って、それが16歳からだったみたいですね。
普通免許に自動二輪(限定無し)が付いて来て、代わりにサイドカーは別区分だったようです。
原付に至っては、届出のみで試験が無かったとか。

この辺は時代によって変遷しているので、詳細は調べないと判らないですが。
投稿者:鳥
表紙がS2000だ!
クラシックカーの漫画なのかな?
是非、読んでみたいと思います。
昔って自動車免許が16歳で取れたようなことを年寄りがしていたような…
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ