.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
オシQさん>

向こうの方って結構無造作だったりする事が多いですよね(笑)

私も廃材などを流用する事はありますし、後で他人の手に渡った時の事を考えると「ウシシ」ってなったりします(笑)
あ、その辺がもう違うのか(笑)

ベースラインですが、私が神と崇めるジャック・ブルースもかなり際どいラインを弾いている曲が有りまして。
同じ所が気になっていた某プロベーシストの方が生前にそれを尋ねた所「ああ、あれただのミストーン」と答えたそうです(笑)

ちなみに、ライヴVOL2収録のHideaway(実はStepin’outの間違い)でベースが途中から居なくなるのは
「コイツら俺が弾くのやめたらどうするかな?」と思って弾くのを止したら二人で延々アドリヴを続けた為「ああ、俺このバンド辞めよう」と決心したのだそうです(笑)
投稿者:オシQ
台所用スポンジだった、という例もあるそうです(笑)

ZEPPELINのベースラインの件ですが、う〜ん、そんな違和感はないし
まあ、「ひょっとしたら」ってとこですかね??
むしろ、(その後?)よく使われるようになったパターンかも??
投稿者:管理人
鳥さん>

私所有の物ではありませんが、PUキャビティにTシャツの切れ端が詰められていた物が有りました(笑)

向こうでは盗難対策に名前や住所、電話番号を彫ったりする事があるみたいですね。
投稿者:鳥
fenderのスポンジは硬くなって、貼り付くのが厄介ですね…
スポンジの代わりに、紙が畳んであって、名前と住所が書かれていたことがあります(笑)
イギリスの住所で、Fenderが世界を一週したのかと思ったことも(驚)
外人さんって、キャビティのプレートや木部に名前を掘ってる人も多いんですよね

中古で買ったアクティブベースの中のスポンジが崩れ落ちる悪夢…
前オーナーは、どうやって使っていたんだろうと思ったりも(笑)
投稿者:管理人
鳥さん>

実はこれらがリリースされた頃お付き合いの有った方が大手輸入盤専門店に勤務していて「一生モノだよ〜。今なら○掛けでいいよ〜」と唆されて一気買いしたと言う経緯が(笑)

他にも相当数、その方経由で入手したお皿が有ります。
と言うか、アナログレコードの輸入盤(WARLORDとかも(笑))は軒並みその方からが居たおかげで手に入ったようなもんです。

スポンジの劣化だと、ベーシスト的にはFender系のPU高さ調整が深刻な問題ですね。
あと、アクティヴサーキットの電池がスポンジに包まれててキャビティがエライ事になってたり。
古いMXRのエフェクターも、基板の絶縁&固定にスポンジを使っていたので、劣化して悲惨な事になっている物が・・・
投稿者:鳥
おお!高級!!
2枚組までお持ちとは!!
当時は高価で2枚組しか買えなかったんですよね(笑)
その後のリマスターは紙ジャケットで揃えたのに、
最近になって、新しいリマスターが…もういいやって感じです。

劣化したスポンジは厄介ですよね。
アンプ用のツアーケースの中のスポンジが劣化していますが、
手を付けれないまま、投げっぱなしに…(汗)
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ