.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2018年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
ECHO&MIKEさん>

>その可能性

先のコメントを書いている時に気付いたのですが、数が合うあたりはもしかしたらイイ線じゃないか?なんて思っています。

シルヴィアに関しては、多分ミスルギ皇国の元首として据えておかないと国の体裁が保てないのかも?と。
それはつまるところ、アケノミハシラの確保が目的なのだろうと思います。
でもエンブリヲの内心は「自分で考える事をしなくなった、堕落した人類の代表格」がシルヴィアなのかも。

公開処刑(未遂)以降、ミスルギ皇国の臣民が全く描写されていない事もちょっと引っ掛かります。

コミカライズ版は、更新時に一応目を通している程度です。
残念ながら、絵柄があまり好みでは無いので・・・

とりあえず、まずはこの後の21話放映を楽しみに待ちたいと思います。
その前に「綺麗なクロスアンジュ」こと、DOGDAYS”があります(笑)
投稿者:ECHO&MIKE
>あ、そうか・・・その時のライダーが新世界で国を1つづつ与えられたのが、今の6ヶ国なのかも。

その可能性は考えていませんでした。
ミスルギ皇家でなぜ永遠語りが受け継がれてきたのか?がどう描かれるかをあれこれ想像していましたが、なかなかこれというものが思い浮かばずにいました。
しかし、各国元首がラグナメイルのかつてのライダーの末裔と言う事なら数も合いますし、そのライダーはおそらく女性でしょうからミスルギ皇家で代々母から娘に受け継がれて来た理由も説明が付きそうです。
(なかなか良い案が思いつかなかったのは、アウラから発している可能性を考えていたから)
共和政体っぽい国もありますが、「元首は選挙で決まるものの、選ばれているのは代々同じ家系の者」とかであれば永遠語りが伝承されている可能性は十分あるでしょう。
でもそうすると、対ドラゴン以外の場面でライダーがノーマである必然性が無さそうな気がしてきましたが…エンブリヲがシルヴィアを庇護下に置いているのが何らかのヒントかも。
(これが、単にリィザの拷問係として使うためだけで庇護されていたとかだったらあまりにも哀れです)

>ああ、それ見ています。
>カスタムパーツで族車みたいになっちゃう話ですよね。

ご覧になっていましたか。失礼しました。
伝説のメイルライダー【J】のエピソードも見てみたい気がしますw

>その作品と同様に、2つの地球は2次元で、エンブリヲはそれを使ってゲームをしている3次元人と言うイヤな落ちだったらどうしよう(汗)

エンブリヲの能力が強力すぎる辺りを見ると、その可能性も十分ありそうなのがちょっとイヤな所です。

投稿者:管理人
ECHO&MIKEさん>

サリアに関しては、まだ使い道は有ると言う所でしょうか。
やろうと思えば傀儡化してしまう事も可能な訳ですし。

500年前に旧世界を滅ぼした際も、同じように籠絡した者にラグナメイルを与えたんでしょうね。
あ、そうか・・・その時のライダーが新世界で国を1つづつ与えられたのが、今の6ヶ国なのかも。

>代わりとなる別の誰か

それ、まさかとは思うのですが・・・新人3名しかいませんよね・・・
福田CPがコメントした「今後の役割」云々は、その方向と言う可能性も有りか。

>コミカライズ版

ああ、それ見ています。
カスタムパーツで族車みたいになっちゃう話ですよね。

確かこのエピソードでは、装備にドリルも有った気がします。
・・・サンライズでドリルだと、某作品を連想してしまうのですが(苦笑)

その作品と同様に、2つの地球は2次元で、エンブリヲはそれを使ってゲームをしている3次元人と言うイヤな落ちだったらどうしよう(汗)
投稿者:ECHO&MIKE
あ、また訂正しそこねが…
×エンブリヲが完全に捨てられることは→○エンブリヲがサリアを完全に捨てることは
投稿者:ECHO&MIKE
サリアは多分何らかの罰は受けるとは思いますが、世界を壊すためにはラグナメイルを全機稼働させる為のライダーをそろえる必要があると言っていたはずなので、エンブリヲが完全に捨てられることはないんじゃないかなぁ…と思います。
(代わりとなる別の誰かを捉えるという選択肢も考えられますが)

ジャスミンがメイルライダーだった可能性についてですが、コミックウォーカーのコミカライズ版でも直接判断できる訳ではありません。
オリジナルエピソードで、「伝説の【ドラゴン千体殺し】のメイルライダー【J】」が使っていたと称する(どう見ても役に立たなそうな)パーツをジャスミンがヴィヴィアンにいくつもいくつも売りつけると言う話がありまして…その【J】は後ろ姿しか書かれていないのですが、髪型がどう見てもジャスミンにしか見えない。
それにジャスミンの頭文字もJですし。
まぁ、この「ドラゴン千体殺し」の話はヴィヴィアンを釣るための出任せの可能性が高そうですが、司令を務めるには統率力、判断力、作戦立案能力(ジルにはに参謀的な部下がいないので、それと同様の陣容であったとすれば)、実績が必要だと思うので、元メイルライダーでしかも隊長経験者ではないかと想像しています。
現在のアルゼナル陣営でジャスミンの同年代は多分いない、ジルの同年代はマギーしかいなさそうな所からすると、パラメイル隊の隊長の中で生き残って年長となった者が司令に就任している可能性もありますが、生き残るためにもそれなりの実力と実績は要るでしょうし。

確かに、作品で見えていないところを想像(あるいは妄想)してみると楽しい作品ですが、そういう方向からでも一番よく分からないのがエンブリヲ。
殺しても死なないどころか次から次から湧いて出るのはどういう理屈なんだろう…
投稿者:管理人
ECHO&MIKEさん>

先程BS11視聴しました。
EDですが、エルシャの頬のアザは折り込まれていました。

復習して気になったのが、アウラを幽閉している所へサリアが現われなかったのをエンブリヲが「まあいい」と済ませてしまっている事ですね。
毛頭、駒としてしか考えていないのですから軽んじられてても仕方ないのですが、居なくても良いレベルと言う所までとは・・・
その後、アンジュに制服を奪われ下着姿で廊下に倒れているのを見つけた時の顔のしかめ方からすると「この役立たずめ」と言う所でしょう。
その意味では、一番扱いやすかった分一番早く使い物にならなくなったと言えるかな?

・・・エンブリヲに捨てられたと自覚したサリアが自暴自棄になる展開が思い浮かびます。

ジャスミンの老けっぷりですが、思い付いたのが元F1レーサーの中嶋悟氏。
F1に乗るようになってから、急に顔が老けた=しわが多くなった印象が有るのです。
多分、強烈なGで顔の筋肉が引っ張られて皮膚が緩んでしまって、それがしわになってしまうのだろうと思っていました。
ですので「メイルライダーは強烈なGと吹きさらしのコクピットで、皮膚が弛んでしわが出来やすい」と仮説を立てたいと思います(結構本気)

もしかしたら、歴代メイルライダーでも一番の腕前だったと言う可能性も有るかも?
それこそ「機体に撃墜マークを描く場所が無くなってしまった」とか言う位のレベルで、その時に貯めた資金で引退後にジャスミンモールを開業したとか・・・

妄想も良い所ですが、こう言った妄想を走らせられる作品は楽しいですね(笑)
投稿者:ECHO&MIKE
地方在住なので視聴の選択肢がBS11かネット配信かしか無いのですが、内容が気になって待っていられないので、最近はMXの放送時間帯にツイッターで実況ツイートを追っています。

エンブリヲ幼稚園(アルゼナル幼年部)の子供たちについては、いろいろ可能性を考えていました。
エンブリヲが時間と空間を操れると言う事なので、例えば過去の生きていた彼女たちと現在の死んだ彼女たちを入れ替えたとか、彼女たちの生存期間を未来方向にシフトさせたとか。
ただ、前者だとタイムパラドックスどころの騒ぎでは無くなりますね。
後者の場合、ある時期まで来ると彼女たちは結局死んでしまうので、エルシャを意のままにしたい間は生存期間をどんどん未来へ未来へとシフトしていく必要がありますが、そうすると彼女たちは全く成長しなくなる。
いつまでも園長さんを続けられるので、エルシャを操り続けるには都合が良さそうです。
まぁ、これはあくまで想像です。「死体が操られている」可能性ももちろんあるでしょう。
どういう形であれ、エルシャが離反したり、あるいは役に立たないと判断された時点で彼女たちは死んだ状態に戻される可能性が高そうで…改めて考えるとエルシャはキツい結末が待っていそうです。
エンディングの絵の変化が何なのかは今のところ謎です。
ただ、イベントで監督が「エンディングの絵には法則がある」と言う旨の事を言っていたそうでして、ネット上では「右と左」「武器を持っているか否か」で何か変わるのではないか、と言う想像をされているか違いました。
私は表情の違い(起こっている風、おびえている風、にこやか)が後の展開に影響しているのかも、と思っていましたが、もし次回エルシャに何か大きな動きがあったとしたら、エンディングの絵の変化が「法則」と言う事なのかもしれません。

それと、ジャスミンの年齢は確かに気になるところ。
指令としてかなり辛労を重ねているでしょうし、コミカライズ版を見ると更に若い時はメイルライダーだったようなので、早くに老け込んじゃった可能性もありそうです。
実は40代ぐらいかも…???

追記:
1つ前の書き込み、眠いところを押して書いたのですが、見事に脱字だらけでした。気をつけねば…
投稿者:管理人
ECHO&MIKEさん>

私も昨年放映分はBS11で視聴していました。
MXでの放映時はBS-TBSの「甘城ブリリアントパーク」を見ていましたので。
リアルタイム視聴にこだわった結果ですが、甘ブリ最終話を待たずにクロアンをMXで見るように変更しました。
さらにBS11で復習しています(笑)

>ジャスミン司令

今後有り得ると思っています。
ヒルダ出撃時はアウローラの指揮を取る事になると思いますし。
それに多分、一番適任者だと思うのです。
あの歳まで(って、いくつ?)アルゼナルで生き残っているのは、生き残る為の引き際を知っているからでしょう。

>エルシャの頬にアザ

MX放映分では気付きませんでした、録画はしていないので確認不可能です。
と言う訳でバンチャで確認しました。

今までのEDでの「怯え恐れている表情」は、何か真実を突き付けられたと捉えていたのですが
(妄想ですが、園児たちが実は生き返っていなかった=遺骸が操られていたとか)
それが殴打されているとなると、ちょっと捉え方が変わって来ますね。
エルシャを殴打出来る人物は立場的にも心情的にもそう多くないと思われますから。
投稿者:ECHO&MIKE
それと、ネットであちこち見てると予告の逆死亡フラグ潰し?は話題になっていますが、20話のエンディングの絵が19話までとちょこっと変わっていたがほとんど話題になっていない気がします。
(バンダイチャンネルでは確実に違いが確認できましたが、MX放送時に既に変化があったのかどうかが分からない)
エルシャの頬にアザができてのですが…来週何かあるのかも?
投稿者:ECHO&MIKE
ようやく20話が見られました。
(当初BS11で見ていましたが、5話を寝てしまって見過ごしたためそれ以降バンダイチャンネルのネット配信で見ています)
エンディングの絵を見ていてジャスミン指令復帰と思っていたのですが…でもヒルダはパラメイルで最前線に出るでしょうから、副司令またはアウローラの艦長的なポジションになるのかなぁ、と思ってます。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ