.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
豆助さん>
BB2000は定価15万円でした。
当時、それまでの慣例「数字が値段を示している」と合っていませんでした。

今の物価は当時の2倍〜2.5倍程度ですので、現行BBの価格は妥当なのかも知れません。

SB1200SのスルーネックはBB1200の流用でした。
指板がメイプルになって、ボディとの接合面にもう1層ウォルナットを挟んで7ピースのスルーネックにして、メイプル+ナトー+メイプルのラミネイトボディと言う贅沢仕様。
でも人気はBB2000にブッチぎられてしまいました・・・
投稿者:豆助
ヤマハのBB2000は発売当初、当時としては破格(むちゃくちゃ高価)の15万〜16万?位。
30年を経て現行のBBのトップモデルが四十万辺り。

因みに、BBの前に数年間だけトップモデルだったSB-1200が定価12万円。(70年代末)
これが当時の国産最高峰?で
5ピースのスルーネックに3層のボディをサンドイッチする手の込んだ内容
(結果、コストが掛かりすぎて営業サイドは造るだけ売れるほど赤字が嵩んだ(某OBの話)とか。
これは基本的構造が同じBB1200, 2000等も同じだったとか。)。

SB-1200(後に1200S)はヤマハのスルーネックの端緒。
以降、基本的なスルーネックモデルの手法,構造は現在迄ほとんど同じ?
てなことで、SB-1200を新品から数年間使っていました。
ネックは太く5ピースネックと合わさり強度は最強の剛性。
比重の高い材ばかりで構成されていますから当然ながらスンゴク重量級(五キロ超?)
おかげさまで万年肩凝り。座れば座ったでその重量で太もも辺りが血行不良からシビレがキレると云う、、

投稿者:管理人
オシQさん>
それは大変失礼を致しました(笑)

>二光通販のモデルの人

プロのモデルの方なのか、たまたま社内から起用されたとかも有り得るかも?
今何処で何をされているでしょうね・・・

>胡散臭

ただのヌード写真集に虫メガネが付属している「女体拡大写真集」みたいなトンチの効いた物もあったらしいですね(笑)
投稿者:オシQ
いやちがいますよ(笑)私は新大久保と大久保が何線か
うろ覚えだっただけで・・(言い訳がましいので以下略 笑)

二光通販のモデルの人、カメラ前でこの表情作るの
恥ずかしかっただろうなあ・・ 「マル秘スピード上達法」って
やはり当時の雑誌広告によくあった「下半身増大法」と並んで
胡散臭さ全開ですねえ(笑)
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ