.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
F-nieさん>
ヘッドと弦の間にタバコを挟んで出来た焦げ跡が格好良かったりもしますが、今後は流行らないかも知れませんね(汗)

そう言えば最近、中古品競売サイト等での出品物説明に「所有者は非喫煙者」とか言う文言を見かけるようになりました。

塗装面、特にラッカーだとヤニが塗膜に染み付いてしまいますね。
アンプ等だと、通風孔や冷却ファンなどに付いた埃を固めてしまったり、端子部では接触不良の原因にもなります。

楽器等だと状態を見ながら掃除したりも出来ますが、体の中だとなかなかそうも行きません(汗)
止めるまで相当な期間喫煙していたので、その意味では「何をいまさら」なのかも知れませんが(苦笑)
投稿者:F-nie
煙草は体に良くないのは当然ですが、ベースにも良くないです。
以前、入手したPBのケースを開けると、頭がクラクラする煙草の匂いがしました。
前のオーナーはとてつもないヘビースモーカーだったようです。
ベースの表面塗装は劣化して、爪で傷がつくほどに柔らかくなっていました。
塗装を水研ぎしたら、研ぎ汁はまっ茶々でした。
ケースの内張りも匂いが浸み込んでいて、3ヶ月程陰干ししました。
(そんなこんなで綺麗になったPBは、今バーチーズにあります・・・笑)
という事で、体もベースもクリーンが良いです!
投稿者:管理人
ありがとうございます。

mi-20さん>

こちらはYOUTUBEで動画を拝見しております!(笑)

私も薬は数種処方されています(汗)
何かこの場合の「ミュージシャン+薬」って、違った意味でイヤなイメージですね(苦笑)
ともかく楽しむにはまず体調です!
ハルの字にもよろしくお伝え下さい。

たけちゃん>

まず最初のカベが3日目で、次が一週間です。
それを過ぎれば何とかなります(笑)

この辺は、むしろ偏屈(ヘンコ)な人の方が良い方向に転ぶ気がします。
良く言えば、頑固さから「意思の強さ」が出るのかな?と思っています。

飛鳥天平さん>

副流煙の方が体に悪いと言う話もありますね(汗)

ウチの父親は禁煙外来に通って挫折しています。
かなり耄碌しているので、火の不始末が怖くて仕方ありません。

OCQさん>

「ほ〜ら、やっぱり」じゃあないですよぉ!(笑)
投稿者:OCQ
ほ〜ら、やっぱり残らないでしょ(笑)(← 健康面の方を考えろ)
投稿者:飛鳥天平
私自身は元々タバコは一切嗜まないのですが、同居している父がチェーンスモーカーでした。
10年前に大病を患ってからタバコを受け付けない身体になり、自動的に禁煙状態になったのはいいのですが、長年一緒にいた母や私の内臓は伏流煙で真っ黒なんだろうなあ…。
投稿者:たけちゃん
3年ですか、はやいものですね。
私はとある事情の為、4日間タバコを嗜んでおりません。
3年程このままいこうかと思っております。
既に財布は重くなりつつあります。
投稿者:mi-20
御無沙汰です^^
とは言え、私はほぼ毎日見ているのでご無沙汰感は微塵もないんですが^^;

私も入院がきっかけでタバコをやめた口ですが
タバコ代分だけクスリに消えてるので財布の具合はあまり変わりませんねぇ。

と、言いつつも機材は順調に増えつつあるのですが。

お互い体に気を付けましょう。
「節酒、減塩、R&R!」

投稿者:管理人
ありがとうございます。

OCQさん>
>酒、タバコをやめても金は残らない

残らないですね(笑)
タバコ止めてお金が貯まるようになった分、それをそのまま別の所で使っているので差し引きゼロです。
やはり性根が貧乏人なので、お金の使い方を知らないのです(笑)

空也さん>
私の仕事でも昔は「ドラフターの上に灰皿」はあたりまえでした。
パイプたばこを嗜む方も多かったです。

>首都圏での喫煙環境の厳しさ

とある著名な愛煙家の方が「禁煙(嫌煙)ファシズム」と言っていました。
都内〜近郊の都市部では軒並み路上禁煙で、見つかったら過料が科せられる所もありますね。

茂木さん>
>いいこと

タバコのヤニで埃が固まったりしないので年末の大掃除がとても楽でした(笑)
これが一番「いいこと」と実感した事です(笑)

>貯金しないでベース買う

はい、全くその通りです(笑)
投稿者:茂木忠
 いわゆる「卒煙」ですな。
 まぎれもなくいいことだと思います。

 お金の話ですが今までタバコに使った分でベースを何本買えたかと(笑)
 言い換えればベース何本煙にしたかと(笑)

って、貯金しないでベース買う前提というのは偏見ですな。
 いくら『実績十分』でも(笑)
投稿者:空也
禁煙三周年おめでとうございます!

職業柄、撮影の合間にリラックスと言い訳をしながら
未だにやめられずにおります(苦笑)

上京すると、首都圏での喫煙環境の厳しさや
新幹線ホームの喫煙所のイモ洗い状態を見ると、
「東京に住んでたらタバコ止めるだろうな」
とも思いますが、緩い田舎在住の為
このまま延々と吸い続けそうでございます(汗)
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ