.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
豆助さん>

私が聞いた話だと、その営業に製作畑の人が配置される事があると伺った事が有ります。

エフェクターのPSEシリーズのような独自規格でも、商業的に採算が取れない=失敗となるとユーザーの存在があっても容赦なく切り捨てるドライなイメージもあります。
ジャミネーターもその一角ですね(笑)

BBとSBに採用された7点止めダイキャストブリッジは当時すでに変形が問題視され、ネジを追加した9点止めになっていますね。
SBはモデルチェンジで埋め込み式になった際に7点止めに戻されています(本記事の物)が、BBでは継続して9点止めダイキャストブリッジでした。
投稿者:豆助
昨年ちょっとお世話になった某アンプ修理専門店の店主がヤマハ出身の方で、
何でも(以前の)ヤマハは企業体質として営業(ソロバン)より物作り現場の職人さん(親方)の意見の方がオエライそうで
その為、採算性度外視でやってくれる(それが罷り通る)為
営業サイドは大変な事が度々、、、。

一見頑丈そうなヤマハのダイキャスト(鋳物)製ブリッジ(テールピース)は
初期物がテールピースが弦の張力により浮き上がる〜割れ等の
トラブルが頻発した為、後の対策品はテールピース側の両脇に長いボルトで固定する様に変更されました。

改めて家のSB-500のブリッジを注視しますと若干テールピース側が浮いているかも?
投稿者:管理人
F-nieさん>
そ、そんなオーラを出していましたか?(笑)

気付けばBBは800と1200にW-A、近年のSTD。
SBは花ペグの600と800S(これは貸しっぱなし)そして今回の1200S。
実はウチのベース軍団中の最大勢力となっております。

画像の件、了解です。
鑑定結果も楽しみに致しております。
投稿者:F-nie
持ち帰られましたか!
BBシリーズには何本も手を出してきたのですが、SBは未だでした。
バーチーズで、すわべさんがSBを弾いておられるのを横で聞いていて私の好みかも?と思わせる音でした。
ちょっと弾かせていただきたくもあったのですが、すわべさんからは既に「俺がゲットするぜ!」オーラが出まくっていましたので、遠慮しました(笑)。
それにしても、この大都会でも“縁”というものがしっかりと存在するって事が分って嬉しいですね。

私のblogで明日投稿予定のエントリーに、こちらからの画像を1枚拝借しました。例のブツの鑑定が終わりましたので・・・(さて、その結果は?
投稿者:管理人
空也さん>
こちらこそコメントを頂き、ありがとうございます。
件のSB1200Sは只今クリーニング&セットアップ中です。

所有機材にも共通点が非常に多いですね、今回の「縁」には本当に驚いています。
早速御ブログをリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿者:空也
こんにちは。
ブログへの丁寧なご挨拶ありがとうございました。
そして、そのベースを理解し本当に大切にして頂ける方へ
繋がっていった事を大変嬉しく思います。

YAMAHAやJIRAUD。
すわべさんとはお話が尽きない。
そんな予感が致します。

このご縁を大事にしたいと思います。
よろしくお願い致します。
投稿者:管理人
shinmei_tさん>
ありがとうございます。
今回の一件では「縁」と言う物の存在に確信を持つと共に、その大きさに驚く結果となりました。

OCQさん>
最上級機種で採算が取れない分、普及モデル〜廉価モデルでの割合を多くしている訳ですね。

最上級モデル(あるいはカスタムモデル)をプロミュージシャンに使ってもらってそれを広告に使い、ビギナー〜アマチュアにはその廉価〜普及モデルを「頑張れば何とか手が出る」と言う価格設定にしている印象です。
このスタンスはずっと保っていると思います。

YAMAHAブリッジ、元々は埋め込みでは無かったので、BADASSTの埋め込み式を見て「これだ!」ってなったんでしょうね。
投稿者:OCQ
すいません、「得」の字と「BADASS」のスペルが違ってました。
逝ってきます・・(笑)
投稿者:OCQ
「採算度外視」というのはやっぱり「損して徳取れ」的な
大企業得意の戦略なのでしょうか??

このステッカー、ギター・ベースのヘッドに良く合いますね。欲しいです。

YAMAHAのブリッジってこうして改めて見ると、
やはり「BADDAS T」の影響を受けてるんですね。
投稿者:shinmei_t
嫁ぐべき人に嫁ぐ。必然ですね!
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ