.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
野獣医さん>
ご無沙汰しております。

現役で使われていましたか>SX
あの時期のYAMAHA製だと、ほぼ全ての部品が自社規格品なので、保守が大変です。
きっと大事に使われているのでしょう。
投稿者:野獣医
ご無沙汰しております。
SXは、野獣のブンちゃんですね。
再結成ライヴの時も、現役でつかってましたよ。
投稿者:管理人
OCQさん>
>あのボディが「いびつな形」(笑)

ファントムですね。
あのデザイナーが途中で仕事を放棄したような形状、ファントムとはまさに「物は言いよう」です(笑)

初代SGシリーズのデザインを使った最近の物、ギターは復刻版ですがベースは新設計でした。
何でも「当時はベースの設計に時間を掛けておらず、満足の出来る物では無かった」と言うのがそのきっかけだったそうです。

SX-900BはBOWWOWの斉藤光浩で、山本恭司がSFのプロトタイプや生産型のSF-1000を使っていました。
(後の初代山本恭司モデルはSFプロトタイプが元になっていた)
桑田佳祐氏が使っていたのはSJでした(テレキャスター・カスタム風のヤツ)

80年代初頭のYAMAHAオリジナルラインナップは、ギターがSG・SF・SC・SJ・SA・AE
ベースがSB・BBでした。

SXが78年頃のフルモデルチェンジで消滅し、SX-AシリーズがSFになってSX-BシリーズがSCになったと解釈しています。

そう言えば「野獣/のけもの」のギターの片方(ジミヘンもどきじゃない方)が初代SXを使っていた筈です。
投稿者:OCQ
VOXはあのボディが「いびつな形」(笑)のも出てるんですね。

YAMAHA SG-2Aはこの形を元にしたモデルが発売されましたね。
SX-900BというのはBOWWOWが使ってたし、SFとかいうのを
サザンの桑田が使ってたし・・もうひとつ何かあった気がします??


投稿者:管理人
鳥さん>
当時の「エレキブーム」の中にあって、YAMAHAは最もプロユースを考慮していたと思います。
一見奇抜なスタイルですが、持って見ると意外にバランスが良いのです。

同デザインのSBVも同様でした。
ディスコンが惜しまれるモデルです。
投稿者:鳥
YAMAHA SG-2A!
かっこいいですね!
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ