.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
Do-Canさん>

>チャーチル

ちょっと調べた所、装填手が通信手を兼任する配置のようです。
聖グロでは車長が通信手を兼任している訳ですが、この配置の理由は「ペコは紅茶を淹れなければいけない」だと想像します(笑)

それと副操縦手は機銃手を兼任していたようです。
副操縦手の仕事がちょっと判らないのですが(二人掛かりでないと操縦出来なかった?操舵手と機関手と言う感じで分業されていた?)
機銃手と言う配置は戦車道ではあまり意味が無さそうですね。

ちなみにあんこうチームのW号戦車だと通信手が機銃手を兼任します。

>アッサムのデータ主義

ドラマCDでもその辺りは一切匂わされもしていませんでしたので、本当に劇場版で明かされた(と言う事にしよう(笑))設定ですね。

>審判員3人

コミカライズ「もっとらぶらぶ作戦です!」で、試合後におでん屋台でメートルを上げているエピソードが有りまして、それが秀逸です(笑)
投稿者:Do-Can
>いくらチャーチルが鈍足だとは言っても、操縦しながら装填は無理ですね(笑)
劇場版でオレンジペコが装填してたシーンは記憶にあるので、すると

>チャーチルの操縦手&副操縦手が設定されていないんですね。
チャーチルの車内であの3人以外のモブを見た記憶がないんですが、ちゃんといたんですね(笑)

>アッサムのデータ主義
そうそう、劇場版でいかにも周知の事実のように言われてて、「本編でそんな描写あったっけ?」でした(笑)

>審判員A子
試合開始時、3人いましたよねぇ。
なんでB・Cだけ紹介(苦笑)
投稿者:管理人
Do-Canさん>

補足ありがとうございます。
コメント行き違いになってしまいましたが、まさしく我が意を得たりです(喜)
投稿者:管理人
Do-Canさん>

適当なんて無問題、OKでございます!

第一話(アバン除く)の西住殿だと、後の凛々しさが想像しにくい部分がありますね。
普通に振る舞っているつもりでも周りには「いつもアワアワしてる」と見られていた訳ですし。

>オレンジペコ

あ、本当だ(笑)
いくらチャーチルが鈍足だとは言っても、操縦しながら装填は無理ですね(笑)

これ、多分キャラ紹介製作時には曖昧なままだった所がのこっているんじゃないかな?と思います。
間違いがそのまま残ってしまうようなケースですね。

アッサムに至ってはキャラ紹介されていてOPにも出て来るのに本編ではセリフ無しのモブ扱い(汗)
CV明坂聡美もドラマCDからの登板ですしね。
しかもキャラ紹介の「ジョーク好き」はコミカライズには反映されていますが、劇場版ではその描写は無しでむしろ「データ主義」と言う初出の設定が出て来ています。

・・・今後この辺はキャラ紹介に反映されるのかなぁ?
と言うか、チャーチルの操縦手&副操縦手が設定されていないんですね。
モブとしても描かれていませんし・・・今後登場する事は有るのでしょうか・・・

>審判員

これがその典型例ですね、実はフルネームの設定が後からですが追加されています。
そして件の「A子」
審判員は三名居て、その中にいる(恐らく主審)眼鏡を掛けた審判がA子に相当します。

キャラ紹介に入っていない理由はちょっと判らないですが(汗)
投稿者:Do-Can
書こうと思ってて忘れてたので、「1話の西住殿」について補足説明。
さおりんや華さんに話しかけられる前後のあわあわした感じの、「戦車道に関わってない時の西住殿」ですね。かなりのぽんこつ具合。ある意味「いかにもアニメの主人公」でした(笑)

劇場版のボコミュージアムでの西住殿も久しぶりにはっちゃけってたなぁ。
投稿者:Do-Can
適当にこの辺にコメントしますが・・・


この週末、久しぶりにHDDに残っていたガルパンTV版を見返してました。
・・・1話の西住殿がかなり変な子(笑)
や、「そうそう、そういえばこんな子だった」なんですが(笑)
TV放映の終盤〜アンツィオ戦〜劇場版と、常に冷静沈着な軍神・西住殿のイメージだったので驚きました(笑)
それはそれとして面白かった・・・。やはりTV版1クールあってこそのあの劇場版の面白さですね〜。

ついでにHPを見てて思ったことで、既にminoさんがどこかで言及されてたことでしたら申し訳ないのですが・・・

オレンジペコの説明に
「装填手。口数は少ないが、車体のコントロールを的確にこなす」って書いてあるんですね。
これって、装填手と操縦手を同時にやるってこと?発砲の際には確実に一時停止して運転をやめ、装填するのかな?装填手は砲手が兼任とかじゃないんだ〜?

それと、「日本戦車道連盟審判員」のところに「B子・C子」の2名が紹介されてるのですが・・・A子は?(笑)どういう理由なんだろう?(笑)
投稿者:管理人
Do-Canさん>
アニメ版の秋山殿は、完全に「忠犬キャラ」ですよね(笑)
見た目にもそれを連想させるデザインだと思っています。
DVDには専任コーナーを用意されていますし、推されている感じです。

>緑

アニメ版を見直したのですが、制服の緑色は思っていたより暗い緑でした。
それでも普通の緑かな?

>再度視聴

昨夜早速見直しております(笑)
投稿者:Do-Can
>カードゲームのチラシ
たしかに全体的に(色がじゃなく)薄いデザイン。
秋山殿とかはアニメではあざとく萌える感じになってますなぁ。

>フミカネ版の緑はやや暗くくすんだアーミーグリーン
言われてみれば。(もちろん自分はそういうのは疎いのですが・苦笑)そんな色ですね。

>ですので、この1巻と来年2月に出る2巻は、
>放映当初とは違った目線で見る事になります。
なるほど、そういった形での再度視聴の楽しみ方が(笑)
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ