.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2018年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
鳥さん>
その昔に愛用していたJuggBoxの修理に使った余りなのです>サランネット

OCQさん>
いやいや、下手の横好きってヤツです(笑)

実はその「16Ω」が悩みの種でして。
アンプ自体は最少8Ωなので、外部キャビ増設なら16Ωのキャビを用意すれば良いのです。
(ギターアンプの場合、16Ωキャビは良くあります。マーシャルがそうですね)

拡張性を見越して現状と同じ16Ωのスピーカーを選ぶか。
あるいはこれだけで最大のパフォーマンスを期待して8Ωにするか。
良さげなスピーカー(103dB!)が8Ωモデルなら即納可と言う事で、8Ωに傾いています。
投稿者:OCQ
とにかくギターが弾ける、というのがうらやましいです。
(バンドで・人前で)

ところでふと気付いたのですが、このVOXのスピーカー、16オームなんですね。
ギターアンプでは珍しくもないんですか??
投稿者:鳥
サランネットまでお持ちとは!
投稿者:管理人
鳥さん>
いえいえ、お気になさらずに・・・

ある意味ではギター用のキャビネットが特殊なんですよね。
密閉型でも、オーディオ的には容積が大きく不足しているのではないかと思いますし。
その意味では「出音が良ければOK」の極め付けだろうと思います。

キャビの自作は・・・板の切断さえしっかり出来れば何とかなるかも?と踏んでいます。
ジグソーも有りますし(笑)
Fenderっぽいサランネットも在庫しています。

・・・作っても置き場所が無いか・・・(爆笑)
投稿者:鳥
バスレフのもでしたか…
知らずにレスしてしまい申し訳ありません。
昔、ウーハーとしてEVを購入したときに、
PAモニターなのでギターにも転用できる
と楽器屋さんが言っていた記憶ああったもので(苦笑)

キャビの自作!スゴいことになりそうですね!
投稿者:管理人
鳥さん>
SPユニット自体は広レンジの物ですが、キャビがバスレフなんですよね。

ギターアンプでバスレフのキャビってあまり見ない気がします。
ギターアンプだと、後面解放か密閉のどちらかってイメージです。
そのイメージだと、バスレフでは低域にピークが来てしまいそうな気もします。

この辺は音出ししてみないと何とも言えませんが・・・
「自作も有りか?」なんて気もしています(笑)
オーディオ用のスピーカーキャビを自作した実績は有りますし、やって出来ない事は無いだろうと(結構本気)
投稿者:鳥
EVってPA用ユニットを転用しているから、
ギターでもベースでも大丈夫だと聴いた記憶があります。
ベースマンがベースアンプの転用なので、
さほど問題ないような気もしますけどね
投稿者:管理人
鳥さん>
ベースマンをギターで鳴らす、すっかり失念していました(笑)ありがとうございます。

キャビもEVの10インチ2発(ベース用ですが)が有りますし、機会を作って試してみようと思います。
投稿者:鳥
連投失礼します
ベースマンにエレボイって素晴らしいギターアンプですよ♪
エレボイの10インチ2発に改造fenderなんてギタリストもいましたよ。
投稿者:鳥
ベースマンをギターアンプとして流用するとか?
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ