.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
たけちゃん>
謎掛けと言う訳では無かったのですが(笑)
投稿者:たけちゃん
管理人様
かき回してしまい申し訳ないです。
タイトルの謎、やっとわかりました。
これで安心して眠れます。

魔球さん
公開書簡というとまた大袈裟ですが、「皆で一緒に勉強しましょう」という趣旨で、そういうスレッドがあってもいいですね。
ではまたそちらでもよろしくお願いします。
投稿者:管理人
魔球さん>
>がっしゃん!

実は前記事のタイトル「どんがら!」から続いているんですけど(笑)

踏ん付けエフェクターなんて直交問わず9Vからせいぜい18Vの世界ですので、100V〜1000Vなんて別世界です。
「バッシェンの法則」は殆ど縁の無い所だと思いますが・・・そんな法則初めて聞いたと言うのが実際です(笑)
投稿者:魔球
あっ、
「がっしゃん!」で始まって
「バッシェンの法則」で終わりました!
何というオチ(笑)
投稿者:魔球
●たけちゃん様へ
丁寧なご返事ありがとうございます。m(_ _)m
続きは、日本ベーシスト連盟様の掲示板にスレッドを立て、
公開書簡のようなカタチで進めるのが宜しいかと存じます。いかがでしょうか?

【+】ベーシストのための電気回路・初歩の初歩【−】←スレタイの案です。

拙はただいま納期に追われており、多分マトモなご返事ができません。(汗)
スミマセンが、しばらくお待ち頂けますでしょうか?
余裕ができましたら、改めてご連絡申し上げます。

●べぇす様へ
専門どころか・・当方、バリバリの文科系出身でございます。
一応コンピュータ屋なのですが、お恥ずかしい限りです。(大汗)

●管理人様へ
管理人様のスタンスで、全くOKだと考えます。
「ゴム足」の導電性云々が問題になるのは、エフェクタの金属ケースと
大地(床)の間に、100V〜1,000V程度の電位差があるときのようです。
「パッシェンの法則」が関係しているらしいのですが、力尽きました。orz

●皆様へ
私の無知にお付き合い下さり、ありがとうございます。
大いに恥をかき、電気のことを少しでも深く学べればと思います。
度々の長文で、たいへん失礼致しました。_o_
投稿者:管理人
@べぇすさん>
私の場合は「専門的」なんて恥ずかしくて言えません(汗)
経験則が主なので、間違ったまま勘違いしたまま)身に付いた事も多いかも・・・と。
投稿者:@べぇす
皆様とても専門的な知識と見解をお持ちでたじたじです(汗)中身ってこうなっているんだぁと小学生バリのコメントしかできない自分が悲しいです(泣)
投稿者:たけちゃん
魔球さん、ご説明ありがとうございます。

少々私の考えも書いておきます。
アースと言っても、必ず大地に落とさないといけないわけではなく、ましてエフェクターの置かれる床やエフェクトボードも導電性が無い事がほとんどだと思います。
ですから、あのようにコメントしました。

コメント欄では文字数が足りないですね。
良かったらこの続き、色々(その本についても含めて)お話したいのですが、さすがにここでは本来の記事の趣旨から離れすぎてしまいますので…
投稿者:管理人
魔球さん>
解説頂きまして恐縮です。

私のレベルでは、アース/グラウンドは「電位±0V」「回路を収めた金属ケースが繋がっていれば外来ノイズを拾いにくくなる」と言う程度の理解しかしておりません。
また、それでも問題無く出来てしまうのが自作エフェクターだと(笑)

ゴム足に関しては、単なる滑り止めです。
それ以上の物では有りませんし、それ以上の事を求めてもいません。
滑らないのならゴム足でなくても良いと言うのが私のスタンスです。
投稿者:魔球
管理人様、たけちゃん様:

ご返事が遅れまして申し訳ありません。(汗)
私の説明不足でした。以下長文ですが、ご容赦下さい。

●説明:
アースについて言いますと、以下の順で回路が出来ているものと
推察しました。
「基板・ジャックのコールド端子⇒シャシー⇒底蓋⇒ゴム足⇒大地」
(シャシーと底蓋は、いずれも金属製)

ゴム足を底蓋にネジ止めしてあるならば、この通りかも知れません。
接着してあるならば、話が違います。底蓋とゴム足の間に、接着
(粘着)剤という「絶縁体」が割り込んでいますから。

●実験:
念のため、手持ちエフェクターの黒色ゴム足にテスターを当てて
みました。(kΩ抵抗値のチェック)針は全く振れませんでした。orz
人体の方が、まだ導通するようです。

●補足:
最近「電波とアンテナが一番わかる」(技術評論社・刊)という本を
読みました。著者の小暮裕明先生は、アンテナ工学の研究で有名な方です。
ゴム足の導電性カーボンブラックのお話は、この御本の中に出てきます。

先生は、東日本大地震のときに、ご自宅の電気機器のゴム足と大地の間で
「火花放電」が起こる様子を、ビデオ撮影されたそうです。
このエピソードを読んで、私は非常に驚いた次第です。

以上、伝わりましたでしょうか?
手前の言葉足らずを痛感する今日この頃です・・。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ