.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2020年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
OCQさん>
読みごたえがあり、とても勉強になる本です。
製作するしないにかかわらず、お勧めしたい一冊です。
製作する場合も、汎用部品が主体の構成なので「部品が手に入らない!」なんて困る事も有りません。

エレハモでも、3PDTスイッチを採用している物は有ります。
比較的最近のリイシュー物〜ダイキャストケースの物では基板実装の3PDTスイッチにリボンケーブルと言う形式です。
私所有のBIGMUFFやフリケンシーアナライザーがそれでした。

3PDTでも配線方法がいくつか有ります。
9つの端子中、1つ余るのは間違いでは無いです。
私の配線も1つ余っています。
投稿者:OCQ
は〜、その本、じつは以前から注目してたんです。
今度がんばって入手してみます。

ところで、私のDOCTOR Q、よく見たら3PDTスイッチでした(爆笑)
イジってあるのか、まさか年代によってこうなのか??
それでも、どう見てもすわべさんのと配線が違います。
こういうのは何通りかあるんですかね?端子のひとつが空いてたりします。
ま、問題なく音出てるんだからいっか〜(笑)
投稿者:管理人
OCQさん>
>どういう状態なのか、もう少し詳しく

これ、文字で説明するのは物凄く面倒です(汗)

洋泉社発行 大塚明 著「サウンドクリエイターの為のエフェクタ製作講座」の30ページに詳しい解説が図入りで載っています。
これを見れば一発で理解できると思いますが・・・

要は「回路のぶら下がり」は何も良い事が無いと思って下さい。
1台なら我慢出来たとしても、これが何台も直列に繋がれていたら、かなりの音質劣化が起きてしまいます。
投稿者:OCQ
あ・・私のDOCTOR QもDCジャックだけ交換しようと思ってたんですが
今回の記事読んだらスイッチも換えないわけにいかないじゃないですか(笑)
「音声信号の経路にぶら下がった状態になる」とは
どういう状態なのか、もう少し詳しく教えていただけませんか?
(うちの親父も電気工事士の資格持ってるんだけどなあ 笑)

@べぇすさん、簡単なものは私でも出来るくらいですからぜひ挑戦してみてください。
投稿者:管理人
@べぇすさん>
手始めにキットから経験してみると言うのは、良いと思います。

交流100Vは、運が良ければ「ああビックリした」ですが、運が悪ければそのままアノ世行です。
9Vでも感電すると結構痛いです、眠気吹っ飛びます(苦笑)
投稿者:@べぇす
なるほど・・・今度自作エフェクターキットみたいなものを購入して試してみようと思います。いつもありがとうございます!

交流100Vって漫画みたいにどくろになって肺になってしまうレベルみたいな感じですね(笑)
投稿者:管理人
@べぇすさん>
自作エフェクター、実際にはそれほど深い電気知識は必要無いかも知れません。
模型製作などと同じレベルと考えてもいいかも。
車の模型を作るのに道路交通法を知らなくても差し支えないのと同じです(笑)

でも、私の知識の9割は「経験則」で、多分に誤解も混じっていると思います・・・
それでも何とかなっているのは、電源が直流9V程度の世界だからだと思っています。
これが交流100V以上の強電の世界だったら、何回か死んでいるだろうと思います(これは本気でそう思っています)
投稿者:@べぇす
今日、東京ギターショーに行ってきたのですが、自作エフェクターの本が売ってました。ちょっと手が伸びましたが、立ち読みで終わりました(苦笑)もう少し勉強します♪

すわべさんは電気・工学系に強い理由が分かりました。私は最終学歴にほんの少し理系の勉強をしたぐらいで、ほとんど文系なものですから(汗)
投稿者:管理人
@べぇすさん>
すいません、これでもだいぶ噛み砕いたつもりなのですが(汗)

二極双投断続器や演算増幅器とか書いたら余計判らなくなってしまいますね(笑)

私の場合は、家庭環境が大だったと思います。
父親の仕事が電気工事士/電気設備管理者で無線マニアでして、電子部品(当時は真空管)や工具に触れる機会が物心ついた頃からあったのです。
工業高校の電気科に進学したのも、ごく当たり前の流れでした。

でも仕事にはしなかった(笑)
これはこれで正解だったと思っています。
仕事だったら、絶対イヤになっているでしょうから(笑)
投稿者:@べぇす
一部外国語が使われていて理解不能でした(笑)こういったエフェクターの中身の機械的な知識は何か本とかを読まれて勉強されているのですか?本当にすごいなぁ(ため息)
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ