.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
たけちゃん>
>当時もそんな考え方、いや考え無しだったんじゃないかと

そうなると、それはもはや「企業の体質」と言う事になりますね(汗)
まあ、多かれ少なかれ何処の企業でも「変わらぬ体質」は有るものですが・・・

>車体設計をした方はもう定年退職

なるほど、計算は合いますね。

40年通用する素性の良い設計だったと言う事なら、これは素晴らしい事です。

>ロードパル

ゼンマイ式のエンジンスターターで「ラッタッタ〜」ですね。
高校生の時、一緒にバンドをやっていたギタリストの愛車がコレでした。
投稿者:たけちゃん
>明確な差別化を図った
多分…何も考えてなかったと思う。
今私が半ばメカニックみたいな仕事までやっている原因が、「全国にディーラー網があるんだから販売もメンテも大丈夫」という、無謀な姿勢からのしわ寄せですから。
当時もそんな考え方、いや考え無しだったんじゃないかと思います。
新規の販売ルートやサービス体制とか、お金掛かりますからね。

>駆動輪が左右入れ替わっている
揃える事にメリットが何かあるか?と考えると、ほとんど無いように思えます。
ギヤボックスも完全に別物になりますし、各々に都合の良い方でいいという考えだと思います。
当然おっしゃるように、コスト優先ですよね。

>「設計者が同じ人物」と言う可能性
あー、可能性ありますね。
車体設計をした方はもう定年退職されてますが、70年代だと30歳前後かな。

私も当時は小学生ですね。
ロードパルとパッソルが流行ったのが中学時代ですから、まだ女性が乗る事なんて考慮されてなかった時代なんですね。
投稿者:管理人
たけちゃん>
>ハロー

調べてみたら、四輪のディーラーでのみの販売だったようですね。
他社の原付は自転車屋さんでも手に入った訳ですから、これは明確な差別化を図ったのではないかと・・・結果的には失敗かも・・・

小学生の頃、通学路途中にあった蕎麦屋さんが出前に使っていたのを覚えています。

>同じ車体でガソリンエンジン車と電動車がある

ハローもそうだったんですね!
ちょっと謎なのがエンジン車とモーター車で駆動輪が左右入れ替わっていると言う部分。
何故そうなったのか興味が有りますが、多分「揃える事にするとコストが高騰する」と言う結論に至る気がします(苦笑)

>サブフレームの構造とか、共通する

「設計者が同じ人物」と言う可能性にロマンを感じるのは、同業ゆえの希望的妄想?(笑)
投稿者:たけちゃん
ハローは流通ルートを考えないままで発売してしまったのが失敗だったようですね。
今見ても斬新で可愛いと思うのですが…

Dハツの特車は、いろいろ面白い物作ってたんですよね。
私が係わっているのも、その流れの末裔にあたる物と言っていいかも。
同じ車体でガソリンエンジン車と電動車があるとか、サブフレームの構造とか、共通する部分がいくつか見られます。
投稿者:管理人
たけちゃん>
ありがとうございます(笑)

イタリアのアレじゃないD社?・・・まさかDKW?(笑)
Dハツでしょうか?

Dハツと言えば、70年代中頃に「ハロー」と言う原付3輪車を販売していまして。
これが何と後ろの2輪の片方だけが駆動輪と言う、ちょっと変わったシロモノでした。
投稿者:たけちゃん
発見おめでとうございます。

こんなのを見ると、仕事を思い出してしまいます。
Y社とかD社のパーツリストを毎日見る仕事ですんで…
Y社の場合は、web上で全機種見れるんですよね。
新旧どの時期のでも見れますし、在庫状況までわかるので便利です。

あ…D社ってイタリアのアレじゃないですよ(笑)
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ