.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
ぶのさん>
ありがとうございます。
体調の方はもうちょっとで全快かも?と言う感じです。

細野氏と言えばPBですね(あるいはELKのコピーモデルか)
PBに新型PFだと、MIDがプリっとしたちょっとレトロな雰囲気になりますので、いい線に行くかも知れません。

「スラップ」でもてはやされるドンシャリの音作りとは正反対かも?と言う感じです。
投稿者:ぶの
管理人殿>
 すっかりROM専になっており失礼して
 おります。その後お体、いかがでしょ
 うか?

 某所で旧型パンファクを買っておけば
 良かったと後悔しきりでしたが、
 新型だと同じフレーズでもチョッパー
 になりますか。。。(笑
 機会を見つけて新型を試してみたく
 なりました。
 YMOの名曲(?)TECHNOPOLISでの
 細野氏の「チョッパー」が大好物
 だったりするので本気度大です。
 取説の潔さもかなりポイント高し。
投稿者:管理人
all>
海外の特撮作品と言う事で思い出したのは、やはり「サンダーバード」です。
ウルトラセブンにもかなりの影響を与えていますし、こちらにヒントがあるかも?

個人的には、サンダーバード劇場版の「ゼロエックス号」がウルトラホーク1号のご先祖様ではないか?と思っています。

でも分離合体式のロボットは出て来ないよなぁ・・・

クレージーゴンのモチーフは「シオマネキ」なんじゃないかと思うのですが、如何でしょう?(笑)
あと、クレージーゴンのポーズ(?)は何か「てへぺろ」ぽいなぁ、と(笑)

海外のロボットと言うか、特撮映画初のロボットと言う意味では「メトロポリス」のマリアを挙げなければ。
でも、それに続くキャラクターがいないんだよなぁ・・・
「宇宙家族ロビンソン」のフライデーまで待たないといけないのか。
でも、これも日本での放映時に「フライデー」と名付けられた位だし。
やはり外画では、キャラクター性を持たせる順位も人間>ロボットと言う図式なんだろうなぁ。

もはやパンチファクトリーの話題は何処へやら(笑)
投稿者:たけちゃん
OCQさん、情報ありがとうございます。
海外のロボットで合体物は、考えても思いつきませんでした。
そもそも海外のロボット…と考え始めた時点で、脳内はフレッシュゴードンのあのロボット(股間にドリル!)しか思い出せなくて(笑)
商売人がもみ手…まさに!

管理人殿(この呼び方は初ですね)
クレージーゴンと聞いて、実はピンときませんでした。
画像検索したところ判明。
当時コイツは「き○が○ロボット」と呼ばれていました。
新型エキサイターそっくりですね!

キングジョーもクレージーゴンも、放映時には名前が無く「○○星人のロボット」という扱いだったんですね。
投稿者:OCQ
わっ、一晩乗り遅れると記事が進行してる(笑)
「パンファク・キングジョーバージョン」、欲しくなりました・・

たけちゃんさんの疑問ですが、たしか現在発売中のウルトラ系DVD付き書籍
(人気怪獣一体ごとの企画)の「キングジョー編」に
「国産初の合体ロボではないか」と載ってたような・・(立ち読みなのでうろ覚え)
でも、「じゃあ海外にはどんなのがあったのか?」と考えても思いつきませんが(苦笑)

ところでこのキングジョー、合体前の頭部&胸部が
「商売人がもみ手するような格好」で飛んでくるんですよね(笑)
投稿者:管理人
たけちゃん>
極論すれば、名前だけが同じと言えるかも・・・

>キングジョーより古い合体ロボって何かあったっけ?

・・・もしや初の合体ロボがキングジョー?

むしろキングジョーが分離合体出来る事をすっかり忘れていましたが(汗)

ちなみにAPHEXエキサイターの新型は五角形がモチーフなのでクレージーゴンです(笑)
投稿者:たけちゃん
レポートお疲れ様です。
見た目だけでなく、かなり旧モデルとは違う物なのですね。

キングジョーより古い合体ロボって何かあったっけ?と、一日中考えていました。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ