.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2018年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
鳥さん>

削り代を考慮しても6弦は軽々と行けそうですね(笑)

カリマンタン・エボニーは「黒くない」というだけで、普通のエボニーに近いんじゃないかなぁ?と思います。
(最初にこの材を見た時、正直ハカランダだと思いました(笑))

黒檀でも、縞黒檀に近いかも。
投稿者:鳥
この指板の広さだと6弦ベースも作れそうですね
7弦とか8弦も…

カリマンタン・エボニーって、ベース用では珍しい材ですよね?
どんな音になるのでしょう?
投稿者:管理人
たけちゃん>

詳しい経緯はよく判らないのですが、このカリマンタン・エボニー材は元々ウクレレに使うつもりだった物のようです。
ウクレレの指板材に使ったら、8本分位は作れそうですね。
投稿者:たけちゃん
>良い事尽くめです。
そこが重要!

ところで、指板材って加工前はこんなに幅広いんですか?
投稿者:管理人
たけちゃん>

こちらの工房ではスルーネックのベース製作は実績として無いかも知れません。

私見ですが、スルーネックのメリットは「値段が高くなるので高級品とする事が出来る」しかないのではないかと思っています。

以前はサスティン面などでメリットが語られたスルーネックですが、この歳(笑)になって「アンサンブル中に入ったら判らなくなるので、メリットにならない」と感じています(これはセットネックも同様)
それなら作るのに工数が掛からず、トラブル時にも対応しやすいボルトオンの方が圧倒的に有利です。

値段が安いのでユーザーの財布に優しく、ビルダーも製作が楽、リペアマンも調整・修理が楽と良い事尽くめです。
投稿者:たけちゃん
スルーネックじゃないんですね。
そこが重要と予想しました。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ