.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
yuji_hendrixさん>

>サスティナー

エフェクターの種類とはまた違います。
この辺はチョットややこしいですね。
投稿者:yuji_hendrix
>それはE-BOW(イー・ボウ)です

そっか、ここは勉強になりますわ^^

っで、サスティナーがそうなの?これまた知らなかった^^
投稿者:管理人
yuji_hendrixさん>
>磁力によって弦を震わせて

それはE-BOW(イー・ボウ)です。

ギズモトロンは、モーターを使って小さな円盤(樹脂製の歯車っぽい)を回し、それを弦に当てて振動させると言う構造です。
その円盤が1本の弦に1個づつ6個有って、ボタンを押すと円盤が弦に当たると言う、有る意味で力技なアイテムです。

これ、凄く大きな欠点がありまして。
駆動モーターの音を楽器のPUが拾ってしまうのです。
当たり前と言えば当たり前なのですが(笑)
また、このギズモトロンを取り付けると、普通に弾く事が出来なくなると言う本末転倒な事態に(苦笑)
そのせいか非常に短命で、今では誰も使っていません。
私の知る限りではデカパンこと依田稔氏が所有されていますが、件の円盤が磨耗してて使い物にならないと言う話を聞いたのが20年位前で(笑)

E-BOWは現在でも手に入りますし、実は持っています(笑)

E-BOWを全部の弦に有効になるようかつ楽器に内蔵させたのがサスティニアックで、現在はフェルナンデスがパテントを持って「サスティナー」と呼んでいますね。
これを内蔵させたギターも持っています(笑)
投稿者:yuji_hendrix
>ギズモトロン

正式にはそういう名前なのか。。。初めて知ったw
通称ギズモで通っていたですよね。

構造はよくわかりませんが、覚えているのは磁力によって弦を震わせて、バイオリンの様な音が出ることぐらいかなぁ。。。

っで、いつも思い出すのが、テープデッキのヘッドの磁力を除去するヘッド・イレイサー。。。特に共通点はないと思うのですが、ギズモと聞くと思い出します。なんでやねんw
投稿者:管理人
all>

>ESP

どちらかと言うと渋谷道玄坂にあった頃を思い出してしまいます。
ロック喫茶の老舗「BYG」の裏にESP直営のジャンクパーツ屋が在ったなぁ・・・

ハナムラさんの「手回しギター」は、俗称「ハーディーガーディー」の応用と言う感じですね。
ハーディーガーディーは、ZEPの映画「狂熱のライヴ」冒頭でジミー・ペイジが湖畔(?)で鳴らしているアレです。

これを電気ギターでやろうとしたのが、10ccの「ギズモトロン」ですね。
投稿者:yuji_hendrix
>BIGBOSS
全く知りません。。。

ワタクシの時代はBIGと云えば、高田馬場のBIGBOXですw

サラリーマン時代に高田馬場にオフィスがあった時代は、2週に一回通っていました。(駅ね、BIGBOXじゃなくてw)夏は早大生の女子の薄着がまぶしかったです。
実は浪人時代も予備校がこの駅だったのですが、様々な事情であんまり通わなかったので、イマイチ思い出が少ない。
でも、『養老牛丼』や『餃子の王将』に初めて出会ったのも、ここ高田馬場なんです。早大キャンパスも見学させていただきました。受けなかったけどw
投稿者:押しQ
管理人殿、
> 氏の弾く「スモーク〜」は、キャラ付けの為の演出・・・
精一杯弾いてこれだったらもっと面白いですね(笑)

>ESP・・BIGBOSS そうだそうだ、BIGBOSSだった・・
そういえばここで9年前にMOONの5弦を買ってたんでした・・

花村さんのあの「手回しギター」(構造不明)、欲しいなあ・・
花村さん、あれで路上パフォーマンスかどっかの営業でもやれば稼げますよ(笑)

yuji_hendrixさん、 ムスタング3000円・・
それじゃトムソンのムスタングも買えませんよ(笑)
「一人だけのコンサート、インマイルーム・・」

投稿者:管理人
all>

「この店〜」のヴィン★セント秋山氏。
氏の弾く「スモーク〜」は、キャラ付けの為の演出・・・だと思っています(笑)

同コンテンツの動画だと、ハナムラ楽器の後編が素晴らしいです。
店主花村氏が作ったオリジナル楽器を花村氏本人が弾き語りする動画は必見!ですぞ。

>ス〇ラ〇クレイジー

そのお店のサイトにあった、Fenderのカスタムカラーチャートは資料的価値の高い物でした。
いつの間にか削除されていて、ちょっと残念です。
お店としては縁の無いお店なんですけどね(笑)

>ESP

BIGBOSSですね。

実は私、ESPとも縁がありません(汗)
正直「このアルファベット3文字の為にこの金額は払えないなぁ」と思う事が多々でして・・・
あのロゴが入っていなければ値段半額なんでしょ?って(笑)

Char>

氏の話は冗談が多く、どこまで本当の話なのか判らない部分がありますね(笑)
投稿者:yuji_hendrix
>Char黒ムス

黒ムスは分かりませんが、一番初めのムスタングは米国に帰る知り合いから3000円で買ったと、当時のFMライブのMCで語っていました。。。3000円ってwwwありえないw
投稿者:押しQ
yuji_hendrixさん、
>130万円のスモーク〜
いや、ギターの値はともかく、あの動画のテクは・・わざとでしょうね??(笑)

> ESPの入っているビルの上のほうにオールドばかり集めた階があって・・
平成元年というと、もう現在の場所ですよね(?)
今のESPってやっぱり品も客層もHRよりな気がしてなんか入りにくいんですよねえ・・
管理人さんには外せない場所かな?(笑)
しかしLPが680万ですか〜・・ 高いとは聞いてたけど、それに比べたら
ビンテージのジャズベなんか相当に安い・・??

奥田民生氏がステージで使ってるのがそれですか。
自分だったら恐くて家から持ち出せませんよ。

> バブルの頃は1500〜2000万してました・・うちの周りの中古住宅よりよっぽど高い(笑)

ところで、Char氏が黒ムスタングを買ったのは「須賀楽器」のほうみたいですね。
『この店で一番高いギターを〜』、またゆっくり見てみます。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ