.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
サーカス団長さん>
DJの皿回し用にはダイレクトドライブじゃないとダメらしいですね。

実は今持っているレコードプレイヤー(SONY PS-LX350H)は、純粋に「一番安かった」と言う事で購入したのですが(笑)
購入した店舗で「これベルトドライブですからDJには使えませんよ」「皿回しなんてしねぇよ!(怒)」
なんて会話が展開されてました(笑)
投稿者:サーカス団長
管理人さん>

うちのはダイレクト・ドライブです。
MICROのDD-5。。。PIONEERのSA-8800Uと共にワタクシの高校入学祝いです。(しかもオフクロのへそくりからw)

ベルト・ドライブはレコード盤を回しながらクリーナーをかけるとゴムに負担が掛かるからやらない方が良いと聞いていたので、ダイレクト・ドライブにしました。

MICRO精機にしたのはデザインがカッコ良かったから。DENONも迷ったw
しかしながら、当時MICROはベルト・ドライブが得意で、DDは出したばかり。ワウフラッターではBDの方がDDを超えて優秀でした。

実はプレイヤーもう一つ、Technicsのもらい物があります。3万円台の安いやつなんですが、クオーツが出た頃の廉価版らしいです。
おそらく、こっちの方が性能は良いと思いますが。DD-5のデザインが好きなんで。。。
ルックスも音の一部と思っております。(楽器と一緒やん^^)
投稿者:管理人
サーカス団長さん>
レコードプレイヤー、ウチではすぐ聴けるようになっていますが最近は全然聴いていません(汗)
ダイレクトドライブじゃなくてベルトドライブなので、ゴム製のベルトがマズイ事になっている可能性も・・・
投稿者:サーカス団長
管理人さん>

>珍品道場
スペサーはワタクシも、です。1stは意味も無く2枚あります。
昔、友人が遊びに来てJLCの1st(ライブ)が2枚あるのを見つけて『おっ、2枚あるじゃん、1枚持っていくよっ』と気軽に言われ、『うっ、うん』と不覚にも答えてしまったので要注意です。

5Xは持ってる人少ないかもです。一曲しか知らない^^

>日本人は本当に「3大○○」「○○御三家」が好きですよね
確かにそうかも。イエス、クリムゾン、ELPでプログレ御三家とか云っていました。
プログレ好きの人に云わせれば、もっと偉大なバンドはあるそうで。。。

>山本恭司・高崎晃・うじきつよし
メタル関係は良く知らないのですが、うじき氏が違うのは分かります^^
ちなみに『WE LOVE 子供ばんど』LPで持ってます。

>売れたんだから竹田氏の勝ちですよね
そ〜かぁ〜。。。
でもバウワウは同じ4人なのに対して、クリエイションはアイ高野引っ張ってきてるからなぁ(笑)
そういえば、クリエイション。。。なんとこのバンドに、スペサーを去ったGの故佐野行直氏が参加したんだそうな。。。

いや、話していたらレコード聴きたくなってきたぞ。プレイヤー物置から出してセットしよう!目標:夏までに!(笑)
投稿者:管理人
サーカス団長さん>
>珍品道場
したらウチにあるのはもう・・・NOIZのファーストとか(笑)
スペースサーカスは2枚とも有ります(笑)
カルメン・マキのソロや、5Xもレコードで持ってます(笑)

>3大ギタリスト

日本人は本当に「3大○○」「○○御三家」が好きですよね(笑)

81〜2年かな?ヘヴィメタルムーヴメントが起きた時に某誌が持ち上げようとしたのが「山本恭司・高崎晃・うじきつよし」
・・・うじきつよしは違うだろう?と(笑)
今で言えば、ジョー・サトリアニとスティーヴ・ヴァイにアンガス・ヤングをくっ付けようとしてるような感じかな?と言う位不自然でムリヤリ感大き過ぎ(笑)

そう言えば、70年代後半に「クリエイションvsバウワウ」と言うファンの対立構図が有ったようですが、それはそのインタビューが発端?

>ロンリー・ハート

売れたんだから竹田氏の勝ちですよね。
投稿者:サーカス団長
管理人さん>

あっ、バウワウ関係で思い出した。。。
海外で3大ギタリストと言えば、E・クラプトン、J・ベック、J・ペイジと云われていた時代。。。
そんなら、J・ヘンドリックスはどうなんや?→いや、あれは神だから(笑)。。。じゃ、R・ブラックモアは???→う〜〜〜ん。。。
なんて巷ではいろいろ云われていて、これにジャズロック系やメタル系を入れたら話は分けの分からぬ方向に行ってしまうのでした。。。
まぁ、元々はヤードバーズを介したギタリストという観点から3大ギタリストの発想が生まれたとすれば、クラプトン・ベック・ペイジで異論はないですよね。

っで、当時我が日本でも同じようなことがチョット後に云われ始めて。。。
記憶があやふやですので、仮定して書きます^^

日本ではChar、森園勝敏、竹田和夫と云われていました。
実際に3人でそれぞれのバンドを率いてコンサートを開いたような記憶があります。(後楽園?)
ただ、この場合、森園氏は76年に四人囃子を脱退しているので、プリズムで出たのか囃子で出たのか?微妙です。後者では一般ウケしないので前者かなぁ。。。
加えて、コンサートの時期も70年代終わりの頃のような気がするので、だったら既に山本恭司の名前が挙がっても良いだろうと。。。

っで、話を戻すと、竹田和夫がインタビューで云っていたんです。。。
『バウワウとかが歌謡曲みたいなのやってるじゃん。何でなのかねぇ。。。あっ、これ書いちゃって良いからね。分かって欲しいから。』などと、云っていたのです。(例のPOP路線に走ったときのやつですね)
その数年後、クリエーションも『ロンリー・ハート』がヒットしていましたよねぇ。。。おしまい(爆)
投稿者:サーカス団長
管理人さん>

>いや!「野獣/のけもの」のファーストアルバム「From The Black world」が有る!!
そっ、そんなら、THE STALINの『虫』(ピクチャーレコード)っで、どぉ=だぁ=!

ってハードロックじゃないやん。。。それに珍品道場でもない(爆)

おっと。。。4時から日課の杉崎美香嬢を観察する時間です。。。めざにゅ〜
投稿者:管理人
サーカス団長さん>
>シルバースターズ
「乱調五番」ウチのバンドのレパートリーになりかけた事が有ります(笑)

>中身はバウワウ

ヤヤヤヤンヤヤヤヤヤヤンヤン(笑)
もうあの声聴けば一発ですよね(笑)
エフェクト処理はされていても、ファンにはすぐ判る(笑)

セカンド「SEE」では一部のみ参加なのかな?
サード「RAPE NOISE」から参加したVocal、数年前に物故されたと聞きました・・・

>1stアルバム持っています

うわぁ、ここにもマニアが(笑)

ウチにはそれに対抗できるようなブツは無いなぁ・・・
いや!「野獣/のけもの」のファーストアルバム「From The Black world」が有る!!(笑)

BOWWOWと同じSMSレコードからのデビューでしたが、ライナーでは「バウワウはボーカルがダメ。野獣はそれとは違う」とBOWWOWを引き合いに出し、腐していました(怒)

野獣の「ローラ」が、今はジミヘントリビューターとして知られる中野重夫なんですよね。
所々で「ジミヘン好き好き」状態が垣間見えたりしてます。
投稿者:サーカス団長
管理人さん>

>鈴木賢司は山本恭司の「影武者ギタリスト」をやってました。
まっ、マジっすかぁ〜。。。知らなかった。。。
影武者と云えばワタクシはシルバースターズ(銀星団)を思い出します。
1stが出た頃は事務所が一緒、バンド編成が一緒、テクニックがスゴイ。。。
などから、巷ではマスクの中身はバウワウだと噂されていました。
その後のアルバムで顔を明かしたのですが、1stの頃は本当にバウワウくさい。。(笑)

>「センチメンタル珊瑚礁」
センチ〜メェン〜タァ〜ルゥ〜リィ〜〜フ、エロスのぉ〜珊瑚礁〜♪
そのとおり。1stアルバム持っています^^
投稿者:管理人
オシ球さん>
マルソーってのは隠語でして。
○の中に暴でマルボー、○の中に査でマルサ。
それと同様に、○の中に走でマルソーです。

とマジレスしてみる(笑)

>敏腕マネージャー

プロデューサーの上野義美氏ですね。
元々はザ・タイガースのマネージャーをしていたのではなかったかと。

>出演

ええっ!そうなんですか?
いずれ詳しく聞かせて下さい、是非!
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ