.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
サーカス団長さん>
>絶対にTHE BEATLESはレコードのほうが音が良かった気がする

THE BEATLESに限らず「何か違う」と感じる事は多々有りますねぇ。
いわゆる記憶補正では無しに・・・

最近「あれぇ?」と思ったのは、BLACK SABBATHのデジタルリマスター盤。

聴き取りやすいんですよ、ベースが(笑)

音像がもやもやしていて、正直「ベースが何弾いているのか判んない」と言うのが味わいだったのに(笑)
投稿者:サーカス団長
>BEATLES追っかけ

うむ。まさに10歳上のいとこ(女・故人)が狂っていたようです。
初めてラジオから聞こえた曲の話題で翌日の学校は其の話ばかりだったそうです。
曲が何か聞いておけばよかったです。

ワタクシと言えば小5からBEATLESを初め洋学が仲間内で流行ったものの、CHICAGOに傾倒しLPもBEATLESに関しては『マジカル〜』一枚のみしか持っていませんでした。
なぜ『マジカル〜』か?
当時は金がなくて(当たり前だけどw)誰かが持っているものは避けて買っていたような気がします。
そのLPも小学校卒業前にBEATLES好きの大御所(同級生だけどw)に売ってしまいました。
その後CD時代になってからレコードも数種類買いなおし所有しているんですが、聞くのはもっぱらCD音源です。

絶対にTHE BEATLESはレコードのほうが音が良かった気がするんだけどなぁ。。。
投稿者:管理人
@姐御>
「ほど」が付きますかぁ(笑)

でも、見た目が不詳でも本人は痛感している部分があったりもするのです(汗)

>THE BEATLES来日の時は、うちの母が追っかけだった

ウチのオフクロはそっち方面サッパリですのでうらやましいです。
投稿者:@かね
すわべさんほど年齢不詳な人はいない。断言できます。

THE BEATLES来日の時は、うちの母が追っかけだったそうです。
投稿者:管理人
サーカス団長さん>
>御意見無用

ああっ!それこそ次の記事にするつもりだったのに!!(笑)

「ブラインドバード」は、レコード会社が封印してしまった曲ですよね。

言葉狩りと言うか何と言うか。
この歌詞でないと伝わらない・・と言う曲なのに・・・
投稿者:サーカス団長
管理人さん>

あっ、ワタクシの読解力の無さを露呈してしまった。。。

そうですね、モップス。あなたの言うとおりです。
だから英語歌詞もあるんだよね^^

今、ようつべ聴いてたらカッコいい曲ありますね。
残念ながら廃盤・販売終了が多いけど、今あるものを買っておこうかなぁ。。。
国内盤は廃盤で、輸入盤で手に入る日本のバンドってスゴイと思います。
投稿者:サーカス団長
管理人さん>

>その最右翼がモップス時代の鈴木ヒロミツ氏だったんですよね。
う〜ん。。。そうかもしれません。
が、ワタクシ彼らの『雷舞』というレコード持っているんですが、カバー曲?だったか英語曲もやってたので、JLC(のちPINK CLOUD)と共に日本語ロックの範疇には無かったです。(あくまでもイメージです^^)
まぁ、カバーなら多くのバンドがしているでしょうから、それを言ったら当てはまらないバンドが多くなりますよね(失礼!)

でもね、ようつべで見た映画の中でモップスがトラックの荷台で演奏する『ええじゃないか』がえらくカッコ良くて、特に星勝さんのグレコ・レスポール(おそらく空洞&デタッチャブル・ネック)の音ときたら。。。シビレました。

っと、ここまで書いてググッてみたら、曲も『御意見無用』だし、英語歌詞でした。しかもレスポールではなさそう(汗)
ttp://www.youtube.com/watch?v=UCU0EKHL0-A

しかーし、シングル盤は日本語だわ^^
ttp://www.youtube.com/watch?v=BvR-dIC9TTc&feature=related
めちゃカッコイイと思います。ギターの音最高です。前奏でベースフレーズがTNUC入ってますけど^^

>あ、この話題は改めて記事にしよう(笑)
う〜ん。。。ワタクシの行数が増えてしまいそうです。其の時は寛大な心で受け止めて。。。(爆)



投稿者:管理人
オシ球さん>
何やらテレ臭いっす(笑)

学者っぽいと言われた事は無いですねぇ・・・
Net上での文章で「委員長系?」とイメージされていた事はありましたが。
投稿者:オシ球
小学校1年の時にTHE BEATLESが来日しました(苦笑)

ところで管理人殿はなかなか雰囲気のあるイイお顔なさってますよね。
(「学者っぽい」とか言われませんか?)
髪型だけではなかなかその雰囲気は醸し出せず、例えば私が
ロングヘアーにしただけではただの「ホー○レス」になりそうです(笑)

そうそう、皆さんのコメントを読んでいて、高校の時に浅草での
フランク・ザッパ公演を観に行き、終電に間に合わなくなるので
肝心のトリのザッパのみ観れなかったことを思い出しました(笑)
投稿者:管理人
サーカス団長さん>
>ビートルズ来日よりデビューの方がしっくり

見てたんですかっ!(笑)一字一句同じ事を言われました(笑)

>『ロックに日本語は合わない(乗らない)』伝説が生きていた時代

その最右翼がモップス時代の鈴木ヒロミツ氏だったんですよね。

日本語にこだわった(?)と言う意味では、はっぴぃえんど筆頭にマキオズ・外道・四人囃子と言った辺りが即連想される所です。

あ、この話題は改めて記事にしよう(笑)

>ジャパメタ

これはモロにリアルタイムなので(笑)
多分に「やらされていた」に近いんじゃないかなぁ?と思うフシもあちこちに。

結局、GSの時から何にも進歩していないのが日本の音楽業界(売る側)なのだなぁ、と思ったモンです。
時流(それもマッチポンプ的)に乗せて、青田買いして売れない物まで売ってしまってあとはしらんぷりですからね。
まあそれがビジネスだと言えばそうなんでしょうけど、それに関わりたいとは思わなかった(笑)と言う所です。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ