.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
サーカス団長さん>
ttp://www.youtube.com/watch?v=oxIsWUwYKkY

こちらがオリジナルですね。

これに多種多様なスタイルが加わって行った様子が判ります。

リバーブジャブジャブのテケテケエレキ(笑)から、フェイザーでジュワジュワ言わせたオーバードライブ(ギターはストラトか?)と、ギターの音色の流行りが良く判ります。

ベースは・・・この頃だとフラットワウンド弦だろうなぁ。
レコーダーが飽和してしまったと思しきコンプ感と微妙な歪みの音作りは、やはりモータウン系の影響かな?と言う気がします。
投稿者:サーカス団長
管理人さん>

>歌謡曲と言う枠の中でファンク&ソウル系

ありますね。。。その系統ではないですが知り合いが絶賛していたベースがこれです。
チョット他に比べて音が抑えぎみですが。。。

ttp://www.youtube.com/watch?v=Gf6SAhHpamc
投稿者:管理人
サーカス団長さん>
「腰で弾く」だと、ポール・マッカートニーかなぁ?と思います。

「弾いている自分の腰が動かないようなプレイで、リスナーが踊れる筈が無い」
と言うのが私の主張ですが、実際の所は受け売りの言葉です(笑)

キャンディーズだと、結構前に「春一番」をコピる為にベスト盤を入手しているのですが、何処に仕舞ったやら(汗)

その「春一番」改めて聞いてみたらベースがビンビン言ってて凄い事になってるのに気付いたと言うのが記憶に残っています(笑)
クラビネットもビャンビャン凄い音だったよなぁ・・・
当時の腕利きミュージシャンが「意外に好き勝手」をしていたのではないかと思うフシがそこかしこに感じられました。
歌謡曲と言う枠の中でファンク&ソウル系をやろうとしていたんじゃないかな?と思えます。
投稿者:サーカス団長
>体でリズム>腰ですねぇ・・・

実はワタクシの憧れたミュージシャンって、遡ると大まかに言って、岡野ハジメ&佐野行直>テリー・キャス>スティーブ・モーズ(ソロ)>ピート・タウンゼント&ジョン・エントウィッスル >ジャック・ブルース>ジミヘン>ジミーペイジ>加納秀人>Char>ピーター・セテラなんですよ。初っ端がベーシストなんです。^^

こんな感じなので、そもそもベーシストに憧れていたわけです。
しかも小学5年に初めて買ったLPのシカゴの憧れのそのベーシストはEB-Vを使っておられました。
怖いものです。。。ベース=SG型のベースという方程式がこの時に刻まれたのでした。(笑)

っで、小学6年の時に来日公演の映像がテレビで放送され、初めて動くシカゴを目のあたりにしたのですが、ピーター・セテラ腰振ってました。(爆)
当時小学生の記憶にはありませんが西新宿を徘徊して手に入れたブートビデオでハッキリ確認しております。

リズム>腰。。。心得ておきます。(腰痛持ちなので辛いけど)

キャンディーズは広島在住時代に出張先の徳山のリサイクルショップで『CANDIES 1676 DAYS〜キャンディーズ1676日〜』をCD移行の時代の為、投売り状態の中、どさくさ紛れについでに買っていると思うのですが、現在スレテオが倉庫にオキッパなので自分にとっての貴重音源も聴きたいからレーザーディスクと共に復活させなければいけないと思っております。
投稿者:管理人
サーカス団長さん>
ベースのピック弾きだと、何故か「ダウンのみでの8分弾き」が偉い(?)と言う不思議な傾向があります(笑)
アップテンポの曲になると、右手がほぼ痙攣状態のベーシストが結構いたりします(笑)
総じてベースをダラ下げに低く構え、ピックの角度が弦に垂直に近くなっている状態でカリカリとした音で・・・

この辺、非常に気に入らない部分が多いのですが、それはまた別の機会に。

>体でリズム

腰ですねぇ・・・腰でリズムを取ると、一番良い感じになる気がします。

>ベース用のでっか〜い三角ピック

ある事はあるのですが、それほど使っている人がいない感じです。
と言うか、アレが何で「ベース用」とされているのかが判りません・・・何でなんだろう?

オシ球さん>
>マイクスタンドにガムテ

それが基本ですよねぇ(笑)

個人的には、使いもしないピックをずらりと並べるのは無粋だと思っています。
誰の真似なのか、ギタリストでギターのボディ側面に両面テープでピックをずらりと並べているのを見ると「オマイはそんなにピックを落すのか?」と、小一時間問い詰めたくなります(笑)

>ピックガードに挟む

ギター、特にストラトの場合はお約束です(笑)
レスポールの場合はスイッチパネルに挟むのがお約束。
私はアジャストカバーに挟む事も有りますが、そちらは「忘れないよう」で、スイッチ部は予備です。

レスポールのスイッチ部にピックを挟むと、ギターがベソかいてるみたいでカワイイ(笑)

>スーちゃん

訃報にビックリです・・・

・・・合掌・・・
投稿者:オシ球
昔はマイクスタンドにガムテでしたが、今はいい物があるんですね。
ピックガードに挟むのはもうダサいんでしょうか?
それにしても、スーちゃん・・ううう・・
投稿者:サーカス団長
ワタクシ恥ずかしながら走り屋でした^^
といってもリズムのです。あっはっは。。。

そんで、その癖を克服したのが『8ビートピッキング』なるものです。

っで。。。ベースの指弾きも同じような感覚のものがあるのかと思っていたら、無いようですね^^

要するに体でリズムを取れっつうこと?
昔、竹中“Char”尚人先生がそんなこと言っていたような。。。

ベース用のでっか〜い三角ピックって久しく見かけませんが、遠い昔に消滅したようですね^^
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ