.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
KOZEEさん>
またバブリーな車ですよね(笑)>ユーノスコスモ

現時点で唯一の3ローター車である訳ですが、多分今後3ローターが出る事は無いだろうなぁ・・・
発表前、情報だけを聞いていた時は「これでスカイラインGT-R(R32)をやっつけられるかも」なんて思ったりしました。
実際に出て来たのは、レース仕様なんて考えられない車だった、と(汗)

叔父様によろしくお伝え下さいませ。
投稿者:KOZEE
初めて乗ったロータリーはユーノスコスモ(笑)

あのなんちゅーか・・・高性能モーターのような
息つぎなしでビューム!と伸びるエンジンが印象的ですた。

前にも言った気がしますが〜
私の叔父がRX-7(SA-22C)の開発スタッフでして、今は排気系の開発部にいとります。

なので身内特権(ローン金利ゼロ等)でRX-7に乗ろうもんなんですけど・・・

ロータリー嫌いでこれがまた(笑)
投稿者:管理人
サーカス団長さん>
私は生まれも育ちも横浜でして。
小学校の給食・・・牛乳は4〜5年頃まで瓶でしたが、途中から三角パックになりました。
ガラス瓶ゆえ、落として割ってしまう事故が少なからず有ったのが原因だと思われます。
食器はアルミ(アルマイト?)に、悪評の高い、あの「先割れスプーン」でした。

県立青少年センター、実は当時の私の「お気に入りスポット」でして(笑)
今は無くなってしまったプラネタリウムが好きでした。
あと、ホール(会議室程度の広さ)で、今で言うコミケのような同人マンガの即売会をやっていた事が有りまして。
今と違って、オリジナル作品の方が圧倒的に多かったと記憶しています。

日産座間工場は良く存じております。
仕事で少なからず行っておりまして、通常は入れないエリアまで・・・

あそこは地下で宇宙戦艦を作っていました(嘘)
投稿者:サーカス団長
たびたびお邪魔します。また反応してしまいました。

>小学生の頃に学校で見学に行ったのですが、

小学校の頃はこういう社会見学って各校で実施してたのですかね。。。
小学校2年の夏休みに板橋区から相模原市相武台に引っ越しました。
子供心に『都落ち』の感があったのですが。。。w
実際はそうではなかった。アルミの食器&脱脂粉乳からプラスティック・プレート&牛乳瓶への進化!w
神奈川のほうが給食は進んでいましたw

っで、確か3年か4年の頃、小学校から歩いていける距離にある日産座間工場に社会見学。

しかし、管理人のように探究心のない子供だったので、恐らくあったであろうエンジンの説明など記憶になく、流れ作業で組み立てられる車体の色が、予め調査されたデータによって決められていることに驚いたのを覚えています。

その後、中学時代に座間工場へは日曜の工場の清掃アルバイト(塗装部門)でヘドロを回収しました。
一回目は中学生と申し出て就業。二回目以降は高校生と言うだけで日当が幾らか上がりましたw
やたら休憩タイムが多く、そのたびに『はい、一服、一服』と言いながらタバコが配られてきました。当たり前のように俺にもw勿論銘柄はハイライトですwそんな大らかな時代と言うか。。。
今では日産系他施設に模様替えしていますね。
投稿者:管理人
サーカス団長さん>
ロータリーエンジンの動作と言うと、もみじ坂(桜木町)にある青少年センターに展示されていた模型を思い出します。
小学生の頃に学校で見学に行ったのですが、ボタンを押すと動作する各種エンジンのカットモデルが展示されていて、その中にロータリーエンジンも有りました。

私が当時聞いたのは、工程数の話ではなくて「ロータリーエンジンは2ローターで6気筒に相当する」でした。
1ローターあたり3つの作動室がある事から6気筒なんだな、と理解していました。

SAのリアビュー、どこかに写真がある筈だと思うのですが・・・
いや、それよりRX-3の写真が1枚も残っていなさそう(撮った記憶も無い)のが残念です・・・

初期型SAのリアビューだと、ナンバープレート両脇のランプブラケットがチャームポイントだと思っています(笑)
投稿者:サーカス団長
おっとw

新しいスレなので全然引っ張っていませんでしたねw
投稿者:サーカス団長
いささか引っ張りすぎの感がありますが話題が楽しいので書きますw

ロータリーエンジン。。。

何の車種だか記憶にありませんが、TVのCMで見たことがあります。
出だした頃となると“コスモスポーツ”の頃まで戻るから、それは違う。もっと後?いや、最後の頃かな?

確かに“おにぎり(おむすび)”の辺の部分が幾らか丸みを帯びて膨らんでいる物体が回転するんだけど、軸が少し中心からずれていて軸自体が円を描きながら回転していました。
たぶん小学生であった自分は不思議な回転をするなぁとCMを見るたびに恐らく口をあけて“ぽかぁ〜んっ”と見ていたのでしょうw

当時友達がロータリーは2サイクルと4サイクルの中間だと言っているのを聞いて、『良くわかんないけど、すごいんだねぇ〜』などと言っていました。あっはっはっ。。。

追伸:SAの美しさは、その後ろ姿だと思うのですが。。。
   曲線と直線が見事に融合した艶姿。設計者に拍手を送りたいです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ