.045 .065 .085 .105

おことわり:SPAM投稿を排除する為、コメント投稿に禁止ワードを設定しています。
コメント投稿の際、URLリンクは記入しないで下さい、こちらも禁止対象となります。
トラックバックは全て受け付けない設定にしております、悪しからずご了承下さい。

 

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なおことわり

当ブログの記事における楽器機材・自動車・二輪車に対する修理や改造等は全て自分の為に自分の責任において自分で施したものです、記事を参考に作業をした結果いかなるトラブルが発生しても私は一切の責任を負いません。これらの作業依頼は一切お受け致しません、部品及び完成品・改造品の販売も一切致しません、本件に関する要望には一切応対致しません。また専門知識が必要な質問には回答致しかねます。コメントは管理人権限で削除する場合があります、あらかじめご了解下さい。
他所のBBSや業者に当方を引き合いに出して問い合わせる事は相手方の迷惑になります、絶対にしないで下さい。

管理人連絡先

管理人へのメールはこちら。
bass@kaminarioyaji.com
お手数ですがアットマークは半角に直して御使用下さい。

道楽画像掲示板

画像や動画が貼り付け可能な掲示板です。
どうぞご利用下さい。

道楽画像掲示板

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

オリジナル小説

FC2小説にて公開中です。
最新作
It's only R&R,
But I like it
第20章
「Look at yourself」

(2013/4/22公開)

梓の憂鬱
(2012/11/2公開)
二次創作の短編です
感想はこちらまで
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
サーカス団長さん>
>ラリー用

そうそう、朱色のボディでボンネットがアンチグレアの艶消し黒。
補助灯をズラっとならべたアレですね。

ダルマセリカ・・・小学5〜6年の時の担任が乗っていました。
隣のクラスの担任はいすゞのベレット1600GT(R?)で。
いま思い返すと、物好きな教師が揃っていたのではなかったか?と(笑)

2TGと来たら、後継の4AGですね。

個人的には、排ガス規制でパワーが落ちてしまう前の2TGに今乗って見たいです。
4AGは以前お付き合いの有った方がカローラFXやMR2(AW)に乗っていたので、一応は乗った事が有るのです。

MAZDA党としては「羊の皮を被った狼」は、ファミリア(323)なのですが(笑)
投稿者:サーカス団長
どうも絡みたくなる投稿なので。。。w

432。。。なるほどw ボンネットFRPのラリー用の432Rなんてのもありましたね。
でも残念ながら432の方は同じエンジンでもGT-Rのようにレースでの華々しい活躍はありませんでしたね。
やはりレースではグラチャンにも出ていた240Z。勿論ノーマルではないにしろ、雨のレースでは強かった。星野が乗っていましたね。

前ヒンジ。。。友人が乗っていたセリカGTVもそうでした。整備しにくい感がありますが、確かに絵になるw
ダルマに“ホタル”。。。定番でしたw

そういえばこのGTV。1600(2TG)ではありましたが、ソレックスの吸気音と相まって、とてもノーマルとは思えない、夜中の住宅街では遠慮して欲しい代物でした。

2TGもかなり息の長いエンジンで、最後のほうではトレノやレビンではない、外見ファミリーカーの普通のカローラにも載せており、知り合いが『これこそシツジの皮を被った狼だぜぃ!』と言っていたのが懐かしいです。

車の話は楽しいねぇ〜^^
投稿者:管理人
サーカス団長さん>
2by2は・・・何か間延びして格好悪かったなぁ(笑)

Gノーズも格好良いんですが、非Gノーズ(?)も格好良いです。
L20じゃなくて、S20の432も憧れました。

Zにせよ、SAにせよ、今私が声を大にして言いたいのは・・・
やっぱりスポーツカーのボンネットは前ヒンジじゃなきゃヤダ!!です(笑)

FDが前ヒンジボンネットだったら言う事無いんだけどなぁ・・・

>SR400にセパハン〜

おお、カフェレーサー風ですね!
投稿者:サーカス団長
S30...確かZLとZTの2種
それに240のGノーズ付けてってやつですねw

後にでた2by2にGノーズ付けたやつは通称『スリッパ』と言われていましたw

俺はZの前のSR2000に憧れていましたが、実際に人が乗って走っているのを見ると思ったほどカッコ良くないw
ホンダのS800よりは違和感ないんですがw
しかも乗っている人の話だと故障が。。。

当時はSR400にセパハン、バックステップ。スーパートラップを付けて走っていましたが、車に乗るときは絶対にオープンと決めていました。
しかし、社会人になり自家用車で営業できる規定枠の為、せめてもの抵抗で車高の低かったカリーナED(初代)で山陰、山陽を走り回っていました。
10年乗りましたが面白い車でした。。。乗車姿勢がw
投稿者:管理人
サーカス団長さん>

>SAは初期型

はい、私もそう思います。
私が乗っていたのも初期型(53年)でした。
当時の中古相場が底値で、非常にお手頃感が高かったです。
反面、ムチャな乗り方をされて不調のまま売りに出されていた物が多かったですね。
私が乗っていたのは、ブルーメタリックにオールペンされていまして(奇しくも3代続けてブルメタなのです)
元はホワイトでした。
ホワイトは限定仕様だったんですよね。

SAのエクステリア、ドレスアップパーツは結構色々有った記憶が有ります。
ポルシェ風、イタ車風(むしろデ・トマソ風か?)
果てはコルベットみたいになるキットも有りました。

実は普通免許を取得した頃、一番欲しかったのはS30のフェアレディZなんです(笑)
この時にS30を買っていたら、人生変わっていたかも?(笑)
投稿者:サーカス団長
(喜)の字に調子に乗ってすこし、付け足して書かせていただきますw

SAは初期型のテールランプの間にナンバーが付く奴が好きでした。しかも黄緑色のメタリックが良かったなぁ。
二十歳の頃、学校は横浜だったけど、バイトは厚木の工場だったので、幾徳工業大学(現:湘南工科大学)の奴等とは仲良しでした。そいつらの中にSAも数台いて、改造したのもありました。工業大学だからか車の改造には熱心で、と言ってもカッコだけだけどwロータリーエンジンの為滑らかに落ちたフロントを生かしてバンパーにあたる場所にライトを埋め込んで911フラット・ノーズ風にしたり、リア・ウィンドウを外してdino風のリアガラスを垂直に立てたFRPパーツに変えたりした物もありましたね。当然2シーターになってしまいますが。。。

そういえば当時友人から『先輩の箱スカ買わない?白でめっちゃ綺麗で速いんだけど。。。』と言われましたが、俺 自動二輪中型しか持ってなかったんで。。。w
俺が普通免許を取ったのは就職活動直前の22歳でしたから。。。笑


投稿者:管理人
サーカス団長さん>
おおっ、いらっしゃいませ!こちらでは初めましてですね(喜)

サバンナRX-3・・・何を隠そう普通免許を取得して初めて買った(?)車がそれでした。
知人の親戚のお兄さんが「車検通すなら乗って行っていいよ」と(笑)
まあ、それはエンジンが「余命半年」と言う状態だったのですが・・・
その後、SA〜FC〜FDと乗り継いでいる訳です。

サバンナの名前は、FCまでは付いていましたね。
FDでサバンナの名前が外された形です。

スカイラインGT-Rは、伝説となっているエピソードから神格化されていて、今でも語り継がれていますね。
しかし、そのGT-Rを執拗に追い回したファミリア・ロータリークーペやカペラ、GT-Rを遂に破り王座を奪ったサバンナの話題はそれから比べると知名度が低すぎます!

復活した32のGT-Rでは、すでにサバンナRX-7とはカテゴリーが違ってしまい、対決の場は無くなってしまった訳で・・・
(実は20Bのコスモに期待してたが、これは期待はずれでした(苦笑))

ディーノ246GT・・・このFDを買った直後、慣らし運転で走っていた第三京浜で遭遇しました。
いい音させてたなぁ・・・
投稿者:サーカス団長
こんにちわっ。此方へは初めて書き込みます。
ベース買っては見たものの未だに眺めて酒の肴です。

ところでこの車、RX-7。。。俺は好きなのよw 古くはGTRを破ったRX-3からサバンナが好きといっても過言ではないw 
あっRX-7の頃は“サバンナ”は付かないのかな。。。
俺がMAZDAの本拠地、広島に住んでいた頃、飲み屋で一緒になったマツダの社員から『今度の7は凄いぞ!』と聞かされたのがこの7です。
記憶が正しければDINOと全高(7の方が高い)以外はサイズが同じなはず。
大事にして欲しい車のひとつです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ