東方地霊殿  雑日記

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 昨日のLunaクリアしたので、今、Normalをプレイしたらどうなるのだろうかと思い、プレイしてみたところ、1ミスしましたが、目標であった残9クリアができました。
 Lunaの弾速になれてしまったのか今の私だと、Lunaがガルーダの赤走行だとすると、Normalは常時覚聖という感覚でプレイできました。それほど簡単に感じました。あれですね。今の難易度で詰まってしまった時は、2つ上くらいの難易度をコンティニューを使ってでもいいので、プレイしまくり弾速に目を慣れさせるという方法もいいかもしれませんね。やり過ぎて心が折れない程度にですけどね。

 今回のクリアでしばらく東方地霊殿をプレイしなくてもよくなったかな。

 次は何をプレイしようかな。ケツレか風神録あたりかな?

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2009/2/20  3:08

投稿者:ひじり

>Lunaクリアおめでとうございます。
 祝辞ありがとうございます。頑張りました。

>クリアを目指すなら迷わずボムで吹っ飛ばすのが一番なんですね。
 仰ると通りなんですが、地霊殿は使えば使うほど、自分の首を絞めるシステムになっているので、使う場所とパワーを回復させたいところを見つけるのに苦労しました。

>地霊殿の理不尽さを改めて感じました。
 敵弾の誘導ミスや操作ミスなどでミスった場合はなんとなく許せるんですが、画面中に隙間がないくらいに敷き詰められた圧倒的な弾塊を見せられるとげんなりしてしまいますね。
 そんな弾幕でも避けきれるかもしれないけど、詰み形状が来ない事を祈る運弾幕になってしまうのも嫌ですね。
 又、基本的に普通の人の腕だとパワー4の状態でやっとなんとかなる箇所が多いのに、そこに至るまでパワーが維持出来ないバランスというのはどうにかして欲しいですし、パワーアイテムにもう少し余裕が欲しいと思います。ここで言ってもしょうがないんですけどね。

2009/2/18  21:09

投稿者:在

私は無駄に頑張って抱え落ちが多いので、下手すると3面で終わります。
残9クリアとか、過去作でも達成した事あったかな…。

リプレイ観ました。Lunaクリアおめでとうございます。
クリアを目指すなら迷わずボムで吹っ飛ばすのが一番なんですね。
私はそういう使い方ができないので、思い切った使い方に感心しました。
スペルカードルシステムが憎い。
死因が画面端に追い詰められて…が大体でしたが、敵が固いから捌ききれなくて弾量が増える→弾幕の網目の中に進入してくる大量の自機狙いに押しつぶされる。
どうしようもなくて詰む場面が結構見られので、地霊殿の理不尽さを改めて感じました。

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