中学生でサッカーのクラブチームに入るか

2021/8/1  23:38 | 投稿者: emiko

長男の進路について頭を悩ませている今日この頃。

進路といっても、サッカーの

今入っているチームは、小学生までしかないので
中学生になってもやりたい子は、別のクラブチームに入るか、学校の部活でやるか。

本格的にやりたい子は、外部のクラブチームに入る子が多いらしくて
長男のチームの子も、
「あそこのチームのテスト受けてきた」とか
「あそこのチームが強くて良いらしい」
とかいう話をちらほら聞くようになっていて。

そんな中、ボーっとしている長男。
どうしたいのか聞いても、
「うーん?悩むなぁ・・・」とか言って
いつまでも煮え切らない様子。

ある日の夕飯、突然キレ始めた夫。

「やる気あんのかよ?悔しくないのか?もう中学生だぞ?」
要約すると、まぁこんなことを。

やる気はある、とグスングスン泣く長男。

ほんとにやりたいことだったら、どんなことしても調べたり、聞いたり、行動してくると思うんだけど
悩んでる時点で、そこまでじゃないんだろうな、と思っている私。

サッカー選手になるわけでもないし、他にもっと得意なことが見つかるかもしれないし
他の選択肢もたくさんあるから、中学生になってから考えたっていいじゃない、と思っている。

でも、強いチームに入って頑張りたいなら、今動かないと間に合わない。

職場に、今年中学1年生になったお子さんをもつお母さんが3人いるので話を聞いているのだけど
とっても忙しそうで、クラブチームでサッカーできる時間や体力があるようには思えなくて。

公立高校に行かせたいなら中学3年間の部活は必須だけど、部活やりながらのクラブチームは絶対無理だと思う。

↑職場の3人のお子さん、まだ1年生なのにみんな塾に行ってるし
テスト前はお母さんも付きっ切りで10時まで勉強するとか。

学校から帰ってきたら、リュックも降ろさずリビングに転がって寝てしまうとか・・・・
夜も、塾の後お風呂にも入れず寝てしまうとか・・・・


もう辞めてしまった方だけど、職場にサッカー少年のお母さんがいたので
ちょっと久々に連絡とって、ランチしてきました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

小学校時代は、長男と同じサッカーチームにいて
中学校からは、2つ隣の市のクラブチームにテスト受けて入って
サッカー三昧の中学時代を過ごし(週5日の練習&試合)
サッカー推薦で高校に入って、今1年生。

色々ぐだぐだと相談して、教えてもらって
最終的には、子供がやりたいならば、母は応援する。

本人のやる気次第。
やる気がたいしてないのに、応援はできない!

中学生になって、いきなり電車に乗って1人で夜習い事に行くとか今は想像できないけど
それも、問題なくすぐに慣れるそうです。

移動中の電車の中で、おにぎり食べながらテスト勉強するし
スマホもやりたい放題だから、家にいるより楽しそうだったとか


ここの決断って、彼にとってかなり人生の岐路になるような気がしていて。

サッカー少年のお母さんも言っていたけど、本当にサッカーしかできない子になってしまったと。
やはり勉強する体力も時間もないし、サッカーのない週2日は個別塾に行かせていたけど
それでもどんどん遅れてきてしまったと。

本当は、勉強で高校受験させたかったと言ってました。

中学生になって、もしかしたら違う部活に入って芽が出るかもしれないし
学校生活しっかり過ごして、内申点で良い公立に行けるかもしれない。
勉強が大好きになるかもしれない(ならないか

サッカークラブチーム入ったら、腹をくくってサッカーの道を極めていくしかない。
怪我したらどうするんだろ。
絶対また大きい怪我すると思うし。


で後日、夫と長男に相談させて
いくつかセレクションの申し込みをして、受けることにしたようです。

ただ、あの涙はなんだったのか??
と思うくらい、その後も全く自主的に練習はしない長男です

0
タグ: 12歳 9歳 8歳




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ