小2〜赤ちゃんの頃からの振り返り

2020/1/25  0:35 | 投稿者: emiko

小2の3学期、生活の授業で
自分の赤ちゃんの頃からの振り返りをやります。

長男の時もやったのだけど、あっという間にあれから2年たって
次男が今まさに、写真を集めたり、名前の由来を聞いてきたりしています。

母子手帳はたいしたこと書いてないので、私は自分のブログを読み返して
あんなこともあったな〜、かわいかったな〜
と、懐かしんでいます。

次男のことは本当にただただ可愛くて可愛くて、存在全てが愛しくて
たくさん癒しと幸せをくれた赤ちゃん期〜幼稚園時代。
そして今思い返すと、次男を中心に、私の全力子育て期があったな。

2つ上にお兄ちゃんがいて
2歳になる前に妹がうまれて
頑固だけど優しくて愛情深く、照れ屋で甘えん坊。
天の邪鬼で内弁慶だけど、ひょうきん者のお調子者。
無口だけど1番うるさい(笑)

小学生になって大人びて、問題児化が進んでいる次男だけど
赤ちゃんの時の、無条件に愛してやまなかった気持ちを思い出しました。

次男が、私を優しくしてくれた
たくさんの事を教えてくれたし、たくさん救われた。

赤ちゃんからの振り返りの授業、親にとってもありがたいものだなー

そして、我が子への思い、これからどんな風に育ってほしいなどの希望や期待、などを親が手紙にしたためて
こっそり学校へ提出し、授業でサプライズ的に読む、というのがあって。

長男の時も泣きながら書いたのですが(笑)
次男への手紙も、涙なしでは書けなそうです(笑)

たくさん書きたいことあるけど、
全部大好き!
生まれてきてくれてありがとう!!
あなたの親で良かった!!
これに尽きる


中学生になったら、昨日書いたみたいなひどい事しか言わない男子になるんだろうけど
赤ちゃん期にたくさんもらったこの幸せな気持ちを忘れずに、なんとか乗り越えようと
今から心の準備をしておきます(笑)
1
タグ: 10歳 8歳 6歳



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ