就学時健診

2019/11/11  23:40 | 投稿者: emiko

末娘、就学時健診に行ってきました。

上二人は、引っ越し前の学校で就学時健診受けたのですが
前の学校は、1学年40人くらいしかいない学校で
それでもけっこう時間かかって疲れた記憶。。

それが今の学校、マンモスなので
娘の学年は300人くらいいるっぽくて。。。

どーなっちゃうの?
何時間かかるの?!

受付時間のかなり前に行っても、並ぶし、結局かなり時間かかると聞くので
受付最後ギリギリを狙って行こうと思っていたのですが・・

幼稚園早退して帰ると、もうすぐに学校行きたい!行こう!
ママ早くして!!
と、がらにもなくやる気満々の娘

玄関の外で、早く!早く!とせかす娘。。
仕方なく、早く行くことになりました。。。

13時から受付開始だったのですが、まさかの15分前に到着して列に並ぶことに。。

すごい流れ作業にのっていく感じ。
5年生の子が、お手伝いや誘導なんかをしてくれて。

初めに子供たちは、親と離れて連れていかれて
発達検査、眼科検診、歯科検診をしてきたようで
そのあと、大人も一緒に面接。

名前、幼稚園、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんはいる?何年生?
仲良しのお友だちの名前、何して遊ぶのが好き?(鉄棒!)
など聞かれて、とっても小さい声で答えていました(笑)


結局自宅に着いたのは、16時過ぎ。
3時間。
疲れたー!!


余談。
子供たちが検診で連れていかれて待ってる間、同じ幼稚園のママとおしゃべりしてたんですが。

予防接種の記載などに必要になるかもしれないから、母子手帳を持ってくるように、と書いてあったので持参していたのですが
「下の子って、書かなくなるよね〜」

なんて言いながら、娘の母子手帳開いてみたら!!

1才までは、一応書いてある。

クリックすると元のサイズで表示します1才6ヶ月

○のみで、コメントなし

クリックすると元のサイズで表示します
2才

真っ白

3才、○のみのコメントなし

4才以降、全て真っ白
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

やばーーーー

0
タグ: 10歳 8歳 6歳



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ