盗難された自転車が見つかった、が

2017/12/11  2:37 | 投稿者: emiko

11月中旬に、自宅マンション敷地内で自転車盗難にあってしまったのですが。

2週間くらいは自転車なしで不便な生活。
(車も新居に持っていってしまってるので、足がない!)

自転車盗まれてさ〜
と、たまたま友達に話したら
「使ってないボロい自転車あるから貸してあげる!」
と言ってくれて、お言葉に甘えて借りているのですが
全然ボロくないし、めちゃ乗りやすいな〜と思ったら「アンジェリーノ」!

さすが、子乗せ自転車の大人気ブランド!

で、お友達に借りてから約1週間生活してみて
やっぱり自転車必須!

引っ越してからも、良い季節のときは自転車でフラフラしたい!

ちょうど楽天でセールやっていたので、購入しました。
今は防犯登録まで一緒にネットでできるから便利!

で、その2日後。
夕方にポストを見たら・・・

「放置自転車返還通知書」

!!!!

盗難された自転車、近くの移送所に保管されてるらしい。

葉書によると、発見されたのはうちの近所。
発見された日は、私が自転車がないと気付いた前日。

なんか・・・
こんな近場で短期間であっさり見つかるなんて、拍子抜けしました。

私の予想では、終電乗り過ごした人に盗まれて
埼玉とかまで行っちゃって、河川敷に乗り捨てられて、1年後とかに発見される・・・
みたいなの想像してたので、、、、まさか自分の最寄り駅近くで発見されるなんて。

いったい何のために盗んだんだ?!

盗難届を出しているので、交番行って
受理番号をもらってから、自転車が保管されてる場所へ。

放置自転車の受け取りは3000円かかるのですが、受理番号があれば無料で受け取れるとの事。

が、ここでまさかの事態。

「3000円、かかります」
と、おじさんが。

は?

被害届出してるし、受理番号ももらった。
なのになぜ? 

「被害届が、撤去日より前に受理されていれば、無料になります
が、今回は被害届が後に出されているので無料にはなりません」
と。

はあー?

こっちは被害者で、盗まれて3週間不便な生活して
自転車で行けたところも電車に乗らなきゃいけなかったり、歩いていくのに時間も倍以上かかったり
しまいには買わなくて良かったのに、新しい自転車まで買ってしまったというのに
さらに、自分の自転車なのに3000円払えと?!

私に非は全くない、納得できないと拒んでいたら、
「被害届出したときに、こーばんの人がこっちに電話くれれば良かったのにねー」
と、おじさん。

「それなら、再度交番行ってきます」
と言い放ち、再び交番へ。

おまわりさんに事の経緯を話すと、移送所のおじさんに電話をかけ、押し問答みたいになりながらも確認。
結果は、
「被害届の時点で、おまわりさんが移送所に電話していたからといって、どうにもならなかった(結局は、支払うはめになる)」

はー?
じゃ、移送所のおじさんはさっきなんであんなこと言ったわけ?!

意味不明で怒り心頭!

再度、移送所へ。
ここ何回行ったり来たりさせんだよ。

移送所に戻ってもう一度話したのですが、どうしても納得できず
もう半ギレ状態で、自転車受け取らず帰宅しました。

移送所のおじさんは雇われてるだけだから、どうにも話にならない。
月曜に区役所行って上の人と話しようと意気込んでいたのですが。

日曜に幼稚園のお遊戯会が無事終わって、ホッと一息ついたので
ネットで検索してみたら・・・

まさに「よくある質問」。

「盗難にあった自転車が放置され、撤去されたのに、なぜその撤去費用を支払わないといけないのですか?」

「放置自転車整理区域内の駅広場、公道等に放置された自転車に、指導・誘導員が警告札を取り付け、一時間を経過してもそのまま放置されている場合、その自転車を撤去し保管所に搬送します。次に、区は、警察に対して、自転車の防犯登録番号をもとに所有者の住所、名前を照会し、回答があった自転車について、引き取りのハガキを送ります。2か月の保管期間をすぎても引き取られなかった自転車は、リサイクルに回る自転車を除いて処分しています。このような指導・誘導、撤去、保管及び引き渡し等にかかった費用の一部3,000円を手数料として、所有者又は利用者に負担していただいています。
 盗難された自転車が放置された場合についても同様に作業を行うので、3,000円の手数料を負担していただいています。ただし、撤去より前に警察へ被害届が出されている場合は、盗まれてから放置、撤去と至ったことが客観的に明らかであるため、手数料は徴収しておりません。」

私が住んでいる区ではないですが、都内はどこもこんな感じの条例があるようです。

ひどい!
善良な人間ばかり損してる!

自転車泥棒捕まえてくれ!
防犯カメラなり、指紋採取なり、してくれ!!

と、怒りは全くおさまらないのですが
こういった条例があるなら、覆らないだろうな。

同じような状況で、仕方なく手数料支払ったという人もたくさんネットにいたし。

全く納得していないので、区長に手紙でも書こうかとまで思ったのですが
無駄になりそうなので、おとなしく3000円払って受け取りに行くことにしました。

もう、本当イライラが止まらない数日間でした。

あー後味悪ー
1
タグ: 8歳 6歳 4歳



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ