2年生の自由研究

2017/8/18  22:31 | 投稿者: emiko

夏休みの自由研究。

去年は昆虫の標本を作ったのですが、2年生では何やろうかなーっと
ショッピングセンターの学童用品コーナーを見に行き、買ったのがこれ。
クリックすると元のサイズで表示します
ゴム鉄砲。
工具など何もいらず、30分くらいで完成。

できてからずっと、めちゃ気に入って遊んでいます。


夏休みの自由研究は「最低」1つ提出しないといけないのですが
1つ上の男の子が去年、いくつも作って出したと聞いていたので
ヒカルも今年は、2つやってみよう!

ということで、2つ目は「しぼり染め(草木染め)」

昔々のその昔、私もやったことあるような記憶があり
またやってみたい!!と思い立って。

図書館で本を何冊か借りて、ヒカルと一緒に挑戦してみることに。

ネットでも調べると、色んなやり方があるみたいだし
かなり簡素化したやり方から、たくさんの工程を必要とするものまであって・・・
迷う!

2年生でもできる程度に、でもそれなりの形になるくらいはしっかりと工程を踏んでやってみることにしました。


最初は、キャンプ場で集めた桜の木の枝で染めたもの。
桜にはピンクの色素があるからピンクの色が出るらしいのですが、残念ながらいまいちうまくいかず
クリーム色な感じ。(写真↓左)
クリックすると元のサイズで表示します

次は簡単に、インスタントコーヒーを使って。
これはわかりやすく、コーヒーの色にハッキリ染まりました。(写真↑右)


最後に、玉ねぎの皮。
「草木染め」や「しぼり染め」で調べると、必ずといっていいほどヒットして
あちこちで使われているらしい玉ねぎの皮。
玉ねぎの皮なんて、なんかなんというかパッとしないな〜と思っていたのですが
染めてみてわかりました!
玉ねぎとは思えないほどキレイな黄色に!!
子供たちとみんなで、かなり感動しました!!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 8歳 6歳 4歳



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ