赤ちゃん

2016/1/29  19:21 | 投稿者: emiko

昨日幼稚園のお誕生会の間、お友達の赤ちゃんを預かって抱っこしていました。
(上の子が誕生月で、ママはその子に付き添っていたから)

まだ4ヶ月くらい?

本当おとなしくてニコニコして超かわいくて

ミナミはものすごい難しい顔しながらも、おとなしく隣の椅子に座って、私の手をずっと握りしめていました。

私が
「赤ちゃん、かわいいね〜。」
と言っても、ひきつった愛想笑いを浮かべて固まっていました。

ミナミ2歳7ヶ月。

ヒカルが2歳7ヶ月の時は、アサヒが4ヶ月だったので
ミナミだってこのくらいの妹や弟がいたって全然おかしくないんだ。。。

ミナミなんていつもは私の膝に座ったり、降りたり、上履き履いたり脱いでみたり、おなかすいた、帰りたいと言ってみたり、私の髪の毛をぐちゃぐちゃにして遊んだり、鞄や財布の中をあさってみたり

決して脱走したり騒いだりするタイプではないのですが、細かい要求が常に多くてうるさいのに
私が赤ちゃん抱っこしていたら、嘘みたいにじっとおとなしく、本当にお姉さんらしくできました。

が。
お誕生会終わって、お友達ママに赤ちゃんを返却して外に出たら、初めて外でお漏らしをしてしまいました。
(オムツ外れて早2ヶ月?
今までしたことなかったのもすごいと思うのだけど)

きっと、私が赤ちゃん抱っこしている間、不安だったり緊張だったり、ストレスだったんだろうな〜。

いつもは自分で
「もうお姉ちゃんだから、自分でできる!!」
とか言ってるけど、2才で本当のお姉ちゃんになるのって大変なんだろうな。

アサヒは2歳前でミナミが生まれているし
ヒカルアサヒには色々と我慢させてしまったんだな。。。
と、昨日改めて思いました。

ミナミなんて、いつも要求はなんでも聞いてもらえるし、私がだめならヒカルにも頼れるし
ヒカルやアサヒが抱えたようなストレスは、全くないんだろうな。

ただ、別のストレスはもちろんあると思うのだけど。
(上の子優先の場面も多いし、おやつの奪い合いとか。笑)

2歳って、イヤイヤ期とかっていうけど本当に本当にかわいくて
イヤだと言われても、いちいちちゃんと向き合って(というか、付き合って)あげられてるのはミナミが初めてなので
ヒカルやアサヒは、こんなにかわいくて面白い時期を楽しみきれずに過ぎてしまったんだな〜。
もったいなかったな〜。
(もちろん兄弟愛とか、別の喜びは大きかったけど)

とにかく、私自身も長女で我慢してきたクチなので
ミナミを見ていると、いつも欲望爆発、自由奔放でいいな〜、と思うのです。


ちなみに、赤ちゃん抱っこしてるのをもちろんヒカルも見ていたからなのか、夜お風呂で
「ママ、おなか膨らんだんじゃない?」

「また赤ちゃん生まれるのかと思っちゃったよ〜!!」
とか言われてしまいました(__;)

笑えなーい

クリックすると元のサイズで表示します
ヒカルが幼稚園のお庭で拾ってきた、実??
何の実なのか全くわからないんだけど、すごくきれいだから珍しく飾っています

クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 6歳 4歳 2歳



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ