アサヒのお誕生会

2014/8/28  20:45 | 投稿者: emiko

ヒカル、夏期保育の間は体操着登園です。

体操着は、長袖1枚、半袖1枚、タンクトップ1枚
しか持ち合わせておらず、昨日は半袖で行かせたので、(洗濯間に合わず)今日はかなり肌寒いから長袖かな?!?
と長袖出したのですが、着てみたヒカル
「暑い!」

とのことで、タンクトップで行きました(´∇`)

バスの子たちを見てみたら、やはり長袖の子もいました。
タンクトップは恐らくヒカルだけ(笑)

10月上旬の涼しさってことだけど、寒くないのかな・・・・・

今日は大きいプールに入る日だったのに、また中止。

ヒカルの学年はこの夏、なんとなんとプールは1回しか入れませんでした。
(水遊びは2回くらい?)
つくづく悪天候になやまされている今年度のヒカル。


クリックすると元のサイズで表示します
アサヒは、プレでお誕生会がありました!

普段の保育の様子は見ることができないので、どんな風に過ごしているのかまるでわからないのですが
お誕生月の保護者はお誕生会に参加できるとの事!

で、初めて保育時間内にお部屋に入らせていただきました。

私が行ったら、ちょうどおトイレから帰ってくるところでした。

廊下の向こうからひときわ体の大きいアサヒが歩いてきたかと思ったら・・・・
存在を消しているかのように忍び足で、私を見ないようにしてササーッと素通り\(^o^)/

かなり意識しているのがバレバレなのに冷静を装っているのがおかしすぎて、吹き出しました(笑)

お部屋では、お歌うたったり手遊びしたり、ちゃんと座って参加してました。

紙芝居見ながら、
「次に出る動物はなにかなー?」
の問いに、どんどん発言したりしていて驚きましたヽ(・∀・)ノ

お誕生会は、前に座らされ冠かぶらされ、借りてきた猫のようになってました(笑)


途中で気付いたのですが、今日は8人女の子で、男の子はアサヒだけでした。
だから、やたらとアサヒが大きく見えたのか。

嗜好も行動も女子っぽいところのあるアサヒなので馴染んでいると思うのですが、これ以上女子化が進まないと良いのですが。。

アサヒは、語彙が少ないわりには幼稚園でのことを一生懸命話してくれます。

今日は、
「男の子はアサヒだけだったねー」
と私が言うと
「ふたり、いなかった!(お休み?)○○子先生、言ってた!」
と教えてくれました。

3歳といえばヒカルは年少々で入園していたし、もっとしっかりしていたしおしゃべりはもっと達者だったけどこういう話は全然してこなかったので
幼稚園で何したとか、どんなことがあったとか、半年くらいはわからなかったなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 育児 兄弟 男の子



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ