2009/12/13

Central Line  London Underground

ども。

今日(土曜日)、Central Lineを撮ってきました。
この路線で使われているのは1992 Stock、つまり1992年製の車両で、以前ここで走行音を公開したことがあります。

出かけたのが夕方ということで、あまりいい写真は撮れなかった上に枚数が少ないです・・・

ちなみに撮影地はEast Actonという駅です。

クリックすると元のサイズで表示します
一本目。露出がアレですが・・・
イギリスらしいこの車両のデザイン、カッコイイと思います。

これに写ってるように、ロンドン地下鉄の線路はガタガタですw
それなのにこの1992 Stockだけあまり揺れないのは、きっと台車が川崎重工製だからですw

この路線は落書き仕様車が多い気がします。

クリックすると元のサイズで表示します
さっきの写真を撮った位置が黄色い線(こっちにもあります!!)ギリギリだったので、内側から撮ってみることに。
障害物などの関係からローアンは無理ですが、十分イケますね。

露出が足りないので、ISO1600発動してますww
シャッタースピードも1/160なんですが、LED切れますねorz


・・・と、今日まともに撮れたのはこの2枚だけですww


リベンジも兼ねて、また行きたい撮影地です。。
どうやら順光は正午頃の様なので、今度はその時間を狙って。



さて、今回の撮影で気づいたことをいくつか。。

まず、駅で「Please stand before yellow line for(?) safety.」
という放送を聞いたこと!
ロンドン地下鉄は、駅によっては接近放送もあり、限りなく日本に近い鉄道だと思います。
特に京急に毎日乗っていた私はそう感じます(爆


あと、撮影中に来たとある電車のウテシが耳に何か付けてたんですね。。

何かな〜と思ったら、

それはヘッドフォンでは!?

へ〜、楽しそうにお仕事してますねww

ちなみに、こっちの鉄道車両には、運転席と客席の仕切りに窓がないため、乗ってても運転士が何してるか分かりませんww




では最後に、1992 Stock の走行音をもう一度貼っておきます。




明日は、「ロンドンの山手線」的存在のCircle Lineが延伸され、大江戸線型になります。

延伸といっても、元からある路線の線路を共用するので、大したイベントではありませんw

延伸が発表されたのは一か月前という・・・

では。
0

2009/12/10

ウソ電  東急線

東急8590にスカートを付けてみた。

クリックすると元のサイズで表示します
・・・意外と似合いますね。違和感無いww

ちなみにこの元の写真の運用は、ダイヤ改正前のA31K――。
この駅(江田)でA44Kの通過待ちをします。

ということで、○K同士の並びが展開されるわけです。。

で、この日は、A44Kがanother8590だった訳で(爆)、
クリックすると元のサイズで表示します
こんな並びが展開されました!!(指を気にしたら負け。)





では、BVE京急1500の近況でも。(かなり久しぶりですね。。)

Panelが完成してからなにも進歩しておらず、ドア音とモーター音は京王1000系からコピーしてきて使っています(爆

そろそろ音にも手を付けてみようかな・・・
クリックすると元のサイズで表示します


では。
1

2009/12/9

新車と旧車  東急線

新7000系の7105Fが甲種されたみたいですね。

不景気で増備計画が崩壊した東急にとっては、久々の新車です。。

5000系の最新編成である5122Fが造られたのは、確か1年以上前だったと記憶しています。

ま、そのお陰で、半直の東急車の半数以上が8500という素晴らしい事態になってるんですけどね(笑

クリックすると元のサイズで表示します
心の清い人には、草なんてものは見えないはずです(爆

クリックすると元のサイズで表示します
影はスルーの方向で(ぇ
こいつの車内の色遣いが、関西の某高級(?)私鉄とまったく同じ件について。。
ちなみに東急でボックスシート積んでるのは、こいつと9000系のみです。。

また1000系が一本消えるのかなぁ・・・
いい加減東急は7000系列を処理するべきかと・・・。




ところでところで、中央線の高架化が完了(?)したらしいですね。
ということは、201はもうすぐアレですね。。

・・・ということで今日は写真を少し。

今年の7月に、YN横浜急行氏達が、私のお別れ記念に撮影旅行をやってくれたときのものです。
クリックすると元のサイズで表示します
東京駅を発車する201系。実は単に早切っただけだったり。

よーく見ると、ちゃんとスカートついてます(笑

クリックすると元のサイズで表示します
種別幕がorz


ほかにも、もっとマシな201の写真はありますが、それは今度の機会にでも。。


では今日はこれで。
0

2009/12/8


207のさよなら運転、ヲタが一時停止させたみたいですね。

極端な話、車両の引退なんてJRにとっては、1本の電車を運用から外して解体するだけの話なんですよ。それなのに、わざわざヲタのために臨時列車を走らせてくれてるんですよ?

そのためにHMを作り、定期列車に影響が出ないようにダイヤを組み、ヲタの行動を厳重に監視する・・・

「さよなら運転」の実施が、鉄道会社のどれほどの親切心によるものか、そして、社員の皆さんにどれだけ負担をかけているのか・・・

・・・・なんて、そんな人たちは考えたこともないんでしょうね。


私は、常に「撮らせてもらっている」という気持ちを持つようにしています。


そもそも鉄道会社がなければ、鉄道を趣味とすることさえできないんですから。


鉄道はあくまでも単なる「移動手段」であって、鉄道マニアというのは、少しずた楽しみ方をしている・・・と考えるのが妥当であると私は思います。

ですから、鉄道を楽しむ際に一般人に迷惑をかけることは決してあってはいけないですし、気を遣ってもらった時はお礼くらいは言うべきでしょう。

罵声大会なんて論外ですし(これがどんなにひどいものか知らない人は、YouTubeで検索してみてください)、臨時列車などが走る日などに、駅にマニアがたくさんいるだけで、一般の人たちは気分を害することがあるのではないでしょうか?

なぜなら、マナーの悪さ・鉄道に対する異常な感情・ダサい服装などにより、一般人にとっての鉄道マニアのイメージは、決していいものではないからです。

・・・・なんか話がそれてしまいましたが、今回の様に電車を止めてしまうような人たちにこれだけは言いたい。


もうちょっと普通になれ。

もちろん、鉄道マニアの全員が「変な人」という訳ではなく、常識を持ったちゃんとした人達も少なからずいる・・・ということも、私は知っていますよ。

そもそも、私自身も一般人にどう映っているのかわかりませんし、こんな偉そうなことを語れる立場ではないでしょう。



ただ今回は、鉄道マニアの一人として、私が持つ考えを少しだけ述べさせていただきました。


もしこの記事に対して意見などをお持ちの方は、反対でも結構ですので是非コメントください。

他の人が、鉄道マニアについてどう考えているのかを知りたいと思います。

もちろん、通りすがりの鉄道に興味のない方でも結構です。




・・・と、堅苦しい記事を書いてしまいスイマセンww

明日からまたユルい記事に戻ると思います(笑

でも今日書いた気持ちは本気ですからね!!笑



では。
1

2009/12/5

E257・・・  その他日本の鉄道

E257がスカート交換されたみたいですが・・・

キモ過ぎw

あの車両のデザイン好きだったのに・・・

なんかカッコ悪くなっちゃったよorz

てか、従来のスカートでも十分頑丈っぽかったと思いません?w

クリックすると元のサイズで表示します
東京にて。
このスカート、車両に合っててgoodだったのに。。
ちなみに、トリミング済みです(爆


で、スカート交換のせいでカッコ悪くなっちゃった車両として、コイツ意外にE531が挙げられると思うんですね。

で、個人的に、E531にはE233のスカートをつけてやると結構似合ってただろう・・・

・・・・とゆー訳で、実際にウソ電でやってみた。
クリックすると元のサイズで表示します
いいじゃんww
コレ結構好きかもww

あと、E233のと左右が逆なのは、加工するときの諸事情によるものです(汗




ところで、207のさよならは、罵声もなく無事に終了したようですね!!

ま、問題は廃回かな・・・



私はというと、結局今日は撮り鉄しませんでした・・・。

起床時間と、天候と、日没時間がアレだったんで。。

もうすぐ冬至、ロンドンは14時30分あたりから暗くなります(笑
朝も、明るくなるのは8時過ぎくらいで、7時代は真っ暗ですよ。


では。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ