2007/1/31

ジョニー  ギルティギア


今日はひるくらいに学校が終わったので即、聖域へ。(安いからね


そしたら結構人がいたんだこれが。


とりあえず〜カイがいたのでカイ使い対決へ!


ん〜正直コンボ知らなさげだったんで勝利。


次にとなりにいたジョニーがアバに乱入されふるぼっこ。


命拾いしたと神に感謝w


そしたらそのジョニーがとむきちに乱入してきた!(よくある('-')


とにかくコイン連打してきてかなり笑えたんだけど・・・




結構強いよ!!!


ワンミスで五割減り & 霧ハメで3割 & 低空燕で2割 


5+3+2= ?



10じゃねえか!!!!


カイは??


対空LS拾いで4割 & けん制スタン2割 & 空スタン青の崩しで4割


4+2+4= ?



10じゃねぇか!!!



なのにこのきつさは何なのか?


とむきちの見解。


まずジョニーの対空6P。(じゃんけん)の強力さ。


飛び込んでしまったら最後。5割コンボもらいます。


対策。


空Sスタン青でじゃんけんをつぶし、低空ダJSからコンボ。(4.5割・・?


続きまして。。。



ジョニーのけん制。



コインは起動変化しながらとんでくるので極力スラバを狙いたい(とむきちも余裕でできるレベル。


ジョニーの攻めは端ならFDで中央なら気合で見抜け!w


たまに低空燕でくずされるので下段ガードばかりにならないこと。


セバーぶっぱはリスクが高すぎるので封印。


崩したいならダストのほうがまだまし。。


中距離状態になったらダッシュ足払いとかでとりあえずダウンを奪うのが有効でした。


遠距離はひたすら各種スタンでカイから攻めないこと。


中距離は危険地帯なので逃げ。たまにダッシュ足払いとか。


近距離はカイ有利場面をつくれると思われる。固め固め固め・・・


・・・GBピカピカなら無理に中段狙わずに小技でカウンターヒット狙い。


もしピカピカ前に小技ヒットしたらラッキー。足払い〆起き攻めからリスタート


しかし!!ここで気をつけないといけないのが覚醒必殺。


うかつにチャージ安定♪とか思っちゃだめですよ?!


相手ゲージは常に確認しておいてください!高確率でしてきます。


うまく誘い出してゲージ消費させちゃってください。


そして足払いから安心してチャージ重ねちゃってくださいw


とにかくジョニーは待ちがほとんどなので見え見えの攻めは危険です。


つねに裏を読むくらいの立ち回りでなければかなり苦戦するでしょう。


飛び込む時は空スタン青必需。安定でないなら地上攻めで。


ジョニーの固めはパターンがわかりやすいのでスラバで反撃もありです。


これもまだ研究段階ですが地元のジョニー使いたちには有効でした。


ジョニー戦のあとにヴェノムきたんで帰りましたが・・・w





0

2007/1/29

キャラ対策  ギルティギア


あるお方からキャラ対策をしていってくれと言われたので頑張ります。


正直、対策対策対策と連呼する人が多いですけど・・


そんな対策だけで勝てるゲームじゃないと思います!


やたら飛んでくるカイだから2HSだぜ!!とかありがちですがパターン変えられて空Sスタン青から・・・とかよくありますでしょ??w


対策は絶対に有効とは限りません!相手からしてやりづらいだけです。


ですので注意を!!


とりあえずスレイヤーが嫌いなのでスレイヤーから始めたいと・・・w


とにかく火力が馬鹿でかいのでまず崩されない実力がないと厳しいでしょうね。。


マッパフェイントが今回見切りやすいのでそこから反撃を。


とにかくアッパー!!!スレイヤーの生命線のような気がします。


アッパーもらったら5割はもらいます。極力アッパー確定場面をつくらないように!
(日記に書いたのも一応参考になるかと)

確定場所とは。 固め中のスタンとかですよ!たまにぶっぱしてくるんでそれは気合でしょうね・・。 


立ちKとかけん制で振ってきたら暴れない!2HSがよくきます!


ダンディステップ見えたらSスタン振りましょう!


端でよく6Pで固めにくるスレイヤーを目にします。端で固められたらFD安定でしょうか? とむきちは全キャラ共通ですがw


とむきちカイ側としては遠距離けん制は各種スタンうちますね。。


中距離で相手とんだらLS引っ掛けてVTループ。
たまに地5HSとかふっておく。


近距離は不利なので避けてます。


スレイヤーの脅威は火力だけじゃありません。崩し能力です。


スレイヤー6Kは中段判定です。こればっかしてくるなら問題ないんですが、もちろん2K始動も多々ありますよね。6Kフェイントもされちゃたまったもんじゃない。


理想は起き攻めされないことです。無理やっちゅうねんw


ですのでゲージはDAAのためにおいておくのも一つの手ですが、それじゃゲージのないカイは火力負けします。


またまた理想 → カイも崩し能力は高いと思うんで起き攻めできたら必死で崩してください!!w

スレイヤーのリバサは投げと覚醒必殺技が主流なんでそれだけ気をつけていれば大丈夫。ゲージたまればカイの起き攻めはうざいはずなのでリバサしてくる確立高い。


JHSがきたら極力スラバがお勧め。 見切れ易い。そこから立ちPが入ります。


対空VTも強いんですが毎回当たってくれるはずもないし、まず見てからコマンドが間に合わない・・(読んでたのなら別。


対策になってないかwwwHAHAHA。。。


まだ情報がたりないので確定ではないです。

もっと情報と研究が必要ですね。。。

研究しに行くときに限ってお目当てキャラがいないしw

ぼちぼち研究していきますんでよろしくお願いします。




レス

>>ロボ使いさん  
とむきちは強い子ですから大丈夫ですよ!!
ありがとうございます!!

 





0

2007/1/28

影刃人と!!  ギルティギア

今日は影刃人とイッショにギルティ日!!


いやーー・・・


影刃人強くなってる!!あとコンボの精密度だけって感じで・・w


久々に影刃人とバトルしたので楽しかったな(。・_・。)


てかソルから聖ソルに変わってた・・ 勝ちにきたな・・


ちなみに影刃人との対戦結果。。0勝1敗

勝てたような試合だったんですけどね〜 影刃人の将来性を楽しみにしているんでw


とむきちがCPUイノ戦で負けると(ぉぃ)すぐに影刃人に乱入者が!!


影刃人ないてたなぁ・・・w


相手ジョニーでこっち聖ソル! 正直、影刃人負けると思ってました!!!ww


でも勝ったんだなこれが(・ω・)ノ そしたらすぐに連コインで相手スレイヤー


流れ的に勝てると思ったんだけどアッパーぶっぱに引っかかりすぎて敗北。
(あれは勝てた試合だよー)


んで、とむきちが影刃人の弔い合戦!!


目押しコンボは安定してなかったけど基本ができていたのできつかった・・


しかもアッパーぶっぱにとむきちも引っかかりまくりでww


んでまた影刃人に乱入者がきて相手ソル! 


・・あとちょっとで影刃人が負けるんだな。(次はコンボまとめてきてね!!


またまた弔い合戦。 ほんとCPUと同じコンボで火力差を見せ付けられました。


でもなんとか待ちスタイルに変更して勝利!!


そこからしばらく乱入されまくってたんだけどアンジが非常に強かった!


FBのあれって中段判定なのかな??(ホントにカイしか詳しくない・・)


しゃがみガードで崩されたんで次からは気をつけないと・・


本日の成績!!8勝1敗(影刃人戦含む)


今回スタンが無力化する攻撃増えましたね。ガト>足 の〆にスタン撃つとアッパーとかもらっちゃうし癖ぬかないと!!


スタンの代わりになにができるか・・・


 グリード
 ディッパー
 JC
 VT
 チャージ + LS

まだあると思うけどとりあえずこんなもん??


グリードは先端付近ならいいかな?

ディッパーもたまになら・・・

JCいいかもヽ(`▽´)/

VT絶対いらないww

チャージ+LSは引っ掛けるならいいね。


アッパー対策ならJCしかないかな〜・・・こういう状況にもっていかないようにしなけりゃだめなんだけど しまった ってときにはJCがいいかも!


アッパーだけじゃなくてGVにも有効だと思いますがGVにはなにがいいかな。


グリードあたればいいんだけど、あたったことないです。JC安定?


スタン無効化される技の持ち主にはJCから

空Sスタン青>追撃 
バックダッシュで仕切りなおし
JHSで揺らし

とかのn択を状況判断で使用できるようにがんばります!
(癖ぬくのって至難のわざ・・・)


レス

はじめて書くレスだったりしてw
ヤンキーは正しくない!!ゲームなんだから・・・
カイはまだはじまってないんで詰むにははやすぎる!!
だからどんどん研究していきます('-')



どんどんレスしてほしいな!!応援のレスがあったら励ましになります!
あと訂正する面が多々あるはずなんで指摘していただけると助かります!
0

2007/1/26

今日は地元  ギルティギア


昨日、聖域でなかなかの成績が残せたので地元のゲーセンで腕試し!


チップと聖ソルの二人がいたんでとりあえず並ぶことに。


試合が終わり・・・さぁ!カイ様がエレガンt・・・




え?



並んでるのに連コイン!!??


なにこいつ!!と思いながらむかついてお腹が痛くなりトイレへ・・w


トイレからもどると丁度聖ソルが負けて席をどいたのですかさずコインIN!


相手はチップ!!リバサ昇竜ばっかだったので楽勝!!


その後乱入もなく聖ソルと戦うつもりでCPU戦!


イノにさしかかったとたん乱入音


Σ(T□T)



実はまだ聖ソルと会ったことがありません・・ショックでした。


乱入者はテスタ!網のあとひたすら6Pワンパだったのでテスタの恐怖激低。


もち勝利! もち乱入音! もちショック!


つぎはジョニー。


今回のジョニーは弱体化したのかな?それとも下手なだけ?余裕勝ちw


・・・ちょっと言いすぎじゃない?と思う方もいると思いますがここは我慢してください・・・詳細は後ほど・


次は聖ソル!!さきほどのチップVS聖ソル戦をみて対策を練っていたので勝利。


つぎはソル!! やたら責めてきてたのでけん制グリードが空ダッシュにささる。





バン!!!!!




(゜Д゜)




なにこの音((+_+))



どうやら画面を太鼓と勘違いしてるらしい・・・(ぉ



気にせずエレガントに攻めていたらカイの6Pにタイランレイブされました。


・・・相殺に気づかなかったソルは覚醒モードへ。


気にせずライドザライトニングで勝ち。






バン!!!!!





(゜Д゜)




連コインでソル。



画面たたくなら近くに太鼓の達人があるのに・・・



ふと前をむくと台の隙間から顔が・・・なるほど。ヤンキーか・・



無視して対戦しましたが一回戦ソルがぴよったのでライジングフォース。





バン!!!!!




(゜Д゜)



二回戦目。開幕からソルが動かない。。。




ガン!!!  カランカラン・・・


(゜Д゜)


ちなみに「ガン」はイスをける音。「カラン」は灰皿が落ちる音。



???「おらぁ殺すぞ」


とむ「???」


??? 「調子のってんちゃうぞボケ」


とむ「はい?」


胸ぐらをつかむヤンキー。


さすがにマナーがなってない。エレガントに言い返しました。


とむ「ぶっきらぼうにつかむ・・・w」


イスに座ってたとむきちを吹き飛ばしました。受身不能でした。


ついにリアルファイト突入・・・はあ・・・


まぁとむきちが負けるわけがないw とむきちの6HSがヒットしたところで店員乱入



連れて行かれるヤンキー。


店員「大丈夫ですか?」


とむ「はい・・・てか死んでるやん!!(カイのこと)」



店員「すぐに戻しますんで!すみません」


とむきちは聖ソルに会いたかったのに1からやり直し・・・


とむ「あ・・もう帰るんでいいです」


てなことで帰りました。


ひとつ言いたい。店員遅い。画面叩くところで注意してよ・・・


今日のプレイで・・

起き攻め>>6HS>>昇りD>>空チャージ>>n択

が、とても有効でした!!あばれ昇竜とかには負けますがたまに違うことをすればおもしろいくらい崩せました!(ヤンキーには有効??w


しばらく地元のゲーセンいけねぇな・・・(ノ_-;)ハア…
0

2007/1/25

神が集う聖域  ギルティギア


ついにこの日がきた・・。しけたゲーセンではないです。

今までの成果を魅せるときがきたんぼです!!

聖域に到着。3台のうち

アバ VS ロボカイ
ポチョ VS ジョニー
テスタ VS アクセル

が試合してました!

・・・





身震いがしましたよw

なにこの火力!? サイクもむなしく空投げ!

帰ろうかなと思ったんですが家から近いわけでもなく少し触ってみることに。

少し時間がたってからもう一度聖域へ・

とりあえず空いている台のスレイヤーに挑戦!

開幕スタンが読まれ地投げされそのまま崩しされ・・乙。

でもそれからとむきちの固め崩しでなんとか勝利!

そこで一つ気づいたのが「こいつダストに弱い」とわかり圧勝。

すぐに乱入され次はカイ!

ぜったい負けたくない!!!!

開幕はお互いバックダッシュで距離をとりけん制スタン投げあい。

しびれをきらしたとむきちが空HSスタン青から強襲。

あっけなくガードされ暴発VTからVTループをもらい固めから脱出できずに乙。

その後も負けてしまいましたが、近距離戦で固め崩しを気合で頑張り3セット勝利!

次きたらまけそうだな・・と思ってたら次はポチョできました!

本当に泣きそうになりながらスライドヘッドだけはもらいたくない根性を発揮し

なんとストレート勝ち!!カイならポチョいけると実感。

はいはい。お次はアバがきましたよーーっと。

ラスボスはアバっていう意味を痛感。 2セットふるボッコ。

最後だけ異常に気合が入るとむきち。ライジングフォース狙いだけでダウン優先。

みごとスカらせ・・・



ライジングフォース!!!


いやー気持ちよかったww

そこから相手は警戒してるのか先ほどに比べると慎重になった気がしました。

守りの下手なとむきちにとってはとても都合がよく2セット頂き勝利!!

正直ここまで立ち回れるとは思ってなかっただけに上機嫌でしたね。。w

次はアクセル。おそらく6勝していたアクセルでしょう!

初めは当身をさそわれボコボコ。

1勝1敗にきてとむきちはびっくりしました。

24コンボ(7割)もらい精神破壊され初負け。

まぁ頑張ったほうでしたw

横が空いたのでロボに乱入! 気づくのが遅かった・・・




24連勝してるやん!!!!!



ピンクのかわいいロボに騙されました・・

昇竜から拾いなおせるんですね・・・火力まけで敗北・・

また隣があいたのでテスタにとりあえず乱入。

2セットフルボッコされたw カマ振ったあとに新ディガーしたら1ヒットしかしないんですねーーw

ノーゲージ1コンボで4割へらされます。。

しかし崖っぷちになぜか強いとむきち!!!w

前エグゼを読みグリードぶっぱカウンターでVTループやらでなんとか3セット勝利!

ここからが聖域発揮!!アバ乱入。起き攻めFB断罪にひっかかりまくりで即死。

なんといっても基本がなりすぎている!!空投げは抜群の精度だしDAAは無駄扱い。

性能負けと信じたいんですけどねぇ・・・空中結合のあとの地上結合とかずるくない!!?w

ダウン奪うことすらできずストレート負け。ここで精神が崩壊し終了!

神の動きをパクることに・・w

ロボはたぶんなんとかなるんじゃないかな。。

とにかくアバ!!  アバ対策を練らなければ・・。

アバはライジングフォースか事故しか勝ち目ないんじゃないのかな・・

下手にループするより安全だし、なによりワンミスの恐怖が・・

(今日タイミング早すぎて一度不発。相手側から笑いが・・・ははは)

アバに有効な手段をもっと研究せねばいかぬ・・ 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ