2019/6/5

Wild Chillun、レコ発ライヴ@高円寺JIROKICHI  ロック

クリックすると元のサイズで表示します

富山の木こりブルースマンとして人気を博すW.C.カラスが、2016年にギタリスト/シンガーのChihanaと結成したロック・バンド、Wild Chillun (通称ワイチル)。これまでも、両者のソロ公演と並行してライヴ活動を行っていましたが、2019年に入ってファースト・アルバム「Rock And Roll Fantasy」(P-ヴァイン)をリリース。春先からリリースに合わせたツアーを開始しました。東京では5月17日(金)、高円寺のJIROKICHIでゲストにKOTEZを入れて、レコ発ライヴを敢行しました。

クリックすると元のサイズで表示します

僕はこれまで両者を個別に見たことはありましたが、実はワイチルを見るのはこのときが初めて。ショーマンシップ溢れる、ギンギンのロックンロール・ショーでした。レコ発ライヴだけあって、新譜の曲は全曲披露。それに加え、カラス、Chihanaのソロ・レパートリーもやりました。”軍手の煮びたし”、”うどん屋で泣いた”など、カラスのレパートリーも、このバンドでやると新しい息吹が込められ、はち切れんばかりのパワーで溢れていました。ワイチルの新譜にもカラスのソロ・ナンバーのリメイクが4曲入っていますが、それらと同様に生まれ変わっていたと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

豹柄の衣装に身を包んだカラスはピコ太郎かと見間違いましたが(あっ、そんなことはない?w)、ギターを置きスタンドアップ・シンガー的に歌い出すと、まるでソウル・ショー。先にカラスがTwitterにカラオケで狂ったように熱唱する”Piece of My Heart”の動画をあげていて、ただのおふざけかと思っていましたが、この日しっかり熱唱していましたw。

先日亡くなった遠藤ミチロウの"Just Like A Boy"を歌った際は、生前カラスが何度もミチロウさんに会っていたのに全然覚えてもらえなかったという逸話も披露。ミチロウさんの共演者でもあった岡本雅彦さんが「今度カラスとバンドを始めたんですよ」と言ったら、ミチロウさんは「???」だったとかw。「CDも渡したんだけど、聴いてもらえてないでしょうね」とお客さんの笑いを取っていました。

クリックすると元のサイズで表示します

ゲスト扱いのKotezも3曲目から早々に登場し、最後まで一緒に演奏していました。もはやゲストというより、レギュラー・メンバーのようでしたが、それは彼がワイチルが繰り出す曲に違和感なく溶け込んだプレイを展開していたからこそ。”うどん屋で泣いた”で梅津和時(sax)がプレイしていた旋律をハーモニカでやったのもよかったです。登場して最初の2曲は、Kotezがヴォーカルを取るリトル・ウォルター、スリム・ハーポのブルースで、ゲストとしての存在感もばっちり。

またこの数日後が誕生日だったカラスのために、ケーキを用意してみんなでハッピー・バースデイを歌う一幕も。

クリックすると元のサイズで表示します

賑やかにパワフルな演奏を展開したワイチルでしたが、決して奇をてらったことはやっていない。根底にあるのはシンプルで踊れるロックンロールです。これまでカラス、Chihanaを聴いてきたファンならば、違和感なく受け入れられるのではないでしょうか。

この日のJIROKICHI超満員で、レコ発ライヴだけあって終演後もサイン会で大賑わいでした。

今後、ワイチルはJIROKICHIでのライヴをゲストを入れた形で定例化するそうです。今後の予定は、6月15日(土)、ゲスト:リクオ(pf.)、7月26日(金)はゲストにうつみようこ(vo, g)を迎えて行うそうです。これも面白そうな取り合わせですね。

----

Wild Chillun
Rock And Roll Fantasyレコ発ライヴ
高円寺Jirokichi
Friday, May 17, 2019

1st set (19:35-20:18)
1. 獄つなぎのアニマル
2. Miles Away
3. I Just Keep Lovin’ Her (Kotez-vocals)
4. Raining In My Heart (Kotez-vocals)
5. ビターな気分で踊ろうぜ
6. 不眠の犬
7. Ace
8. 逆説のBlues

2nd set (20:43-21:50)
9. うどん屋で泣いた
10. バナナ
(Happy Birthday)
11. What Is Heaven?
12. Piece of My Heart
13. Just Like A Boy
14. Asphalt
15. 軍手の煮びたし
16. Rock & Roll Fantasy
-encore-
17. 今日も何とか切り抜けられた
18. Marvelous

[Personnel]
W.C.カラス - vocals, guitars
Chihana - guitars, vocals
岡本雅彦 - bass
宮坂哲生 - drums
with special guest:
Kotez - harmonica, vocals

【公式サイト】
WILD CHILLUN https://www.facebook.com/wildchillun/
W.C.カラス https://www.wckarasu.com/
Chihana http://www.chihana.org/

クリックすると元のサイズで表示します
𝐖𝐈𝐋𝐃 𝐂𝐇𝐈𝐋𝐋𝐔𝐍 𝐃𝐞𝐛𝐮𝐭 𝐚𝐥𝐛𝐮𝐦 "𝐑𝐨𝐜𝐤&𝐑𝐨𝐥𝐥 𝐅𝐚𝐧𝐭𝐚𝐬𝐲"
𝟐𝟎𝟏𝟗.𝟎𝟒.𝟐𝟒 𝐎𝐔𝐓

1.Rock&Roll Fantasy
2.獄つなぎのアニマル
3.Miles Away
4.What Is Heaven?
5.不眠の犬
6.ビターな気分で踊ろうぜ
7.Asphalt
8.逆説のBlues
9.今日も何とか切り抜けられた
10.Marvelous

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ