2016/3/3

ブルース銀座のお引越し  ブルース

先日の書き込みでも触れましたが、ブルース銀座が移転しました。

新URL http://bluesginza.web.fc2.com/

移転は、これまで利用してきたJCOMがウェブスペース提供のサービスを終了することに伴うものです。JCOMは2017年1月31日をもってウェブスペース提供を終了するとしています。

JCOM「BLOGari、WebSpaceサービス終了のお知らせ」
http://notices.jcom.co.jp/notice/10073.html


これまで積み上げてきたコンテンツをそっくり移すことができる無料のサーバを検討した結果、FC2を使用することとしました。これまでJCOMに置いてきたHTMLページをそっくりFC2に移動しました。移動しただけで、基本的デザインも内容もそのまんまです。

ただ、URL以外の変更点としては、以下があります:

----
[新サーバ移行における変更点]

1)トップページのカウンターがない
一応これまではアクセス数のカウンターがついていましたが、殆ど意味がなかったので、FC2で引き続き使えるカウンターがあるかは検討しませんでした。もちろん閲覧する人には何の影響もないです。

2)「FC2ホームページ」と「広告」の表示
全てのページのフッター下に「Powered by FC2ホームページ」と小さく記載されています。見る人にとって邪魔にならないレベルですので、影響はないと思っています。
その他、スマートフォンで見た場合のみ、広告が表示されます。これは正直言って鬱陶しいですが、そもそもぶる銀はレスポンシブ・デザインに対応もしておらず、パソコン画面で見ることを前提に作ったウェブページです。スマホで広告が邪魔だなと思ったら、パソコンかタブレットでお願いします。そちらの方が画面の大きさ的にも見やすいはずです。
月々300円ほど支払えば広告を消すこともできるんですが、そこまでのもんではないだろうと判断しました。すみません。

3)コンテンツアカウントの統合
JCOMサーバでは、原則的に1アカウント10MBまでという容量制限があり(小さいねぇ〜)、可能な限り設定変更で拡張していたものの、それでも制限を超えてしまったので、アカウントを2つに分けていました。そのためゲイトマウス・ブラウン、フェントン・ロビンソンのディスク・ガイドなど一部コンテンツが本アカウント(bluesy)とは異なる分室的なアカウント(bluesy2)に分散していました。
FC2では、容量は1GBまでOKなため、分散したものをひとつのアカウント下に統合しました。URLとしては判りやすくなりましたし、僕も管理がしやすくなりました。もちろん、内容は変わっておりません。

----

[移転後の対応]
とりあえず、新URLへのリダイレクトページを用意しました。但し、これは.htaccessのようにサイト丸ごとリダイレクトできるものではないので、トップページ(日本語と英語)と主要なコンテンツ(4つのディスク・ガイド、およびニューオーリンズ・ジャズフェス・レポート)のトップページのみ個々にページを用意することで対応しています。これらのページの旧URLにアクセスすると、移転した旨を記載したページが表示され、10秒後に自動的に新しいページにリフレッシュされるようになっています。
これらのリダイレクトページは2017年1月31日で消えてしまいますので、リンクやブックマークの更新はお早めにお願いします。

[今後の更新]
これまで通り、日々のニュース的なものは主にこのブログで更新していきます。ディスク・ガイドはFC2サイトで更新を続けます。l今後FC2に新たな特集コンテンツを上げる可能性もあります。
このブログ、並びにBBS(ともにteacup)、その他一部写真コンテンツを上げているFlickrのURLは現時点では変更はありません。
移転に伴う微修正により必要なリンクの更新はわかる限りやりましたが、なにぶん手作業ですので抜けがあるかもしれません。デッドリンクに気がつかれたらご一報いただけると嬉しいです。

では、今後とも宜しくお願いします。
Blues Ginza 陶守正寛
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ