2015/10/16

Soul Rebels来日公演セットリスト  ニューオーリンズ

ちょっと時間が経ってしまいましたが、サマーソニック出演のため、8月に初来日したソウル・レベルズ、ご機嫌でしたね。決して日本で知名度があるとは言えない彼ら、恐らく他のフェス出演アーティストとパッケージでブッキングされたのではないかと思いますが、そのサマソニでは、なんとラッパーのマックルモア、そしてマリリン・マンソンのステージに飛び入り。大いに沸かせたそうです。海外では、メタリカやザ・ルーツなど多くのアーティストとの共演を果たしているのは伝わってきていましたが、日本でもそんなサプライズをやってしまうとはすごいです。フェスでの来日ならではの醍醐味ですね。

かく言う僕はそのサマソニには行かなかったんですが、幸いその後にはブルーノート東京での二夜に渡る単独公演が組まれ、その二夜目に行ってきました。さすがに、ここではゲスト飛び入りはなかったのですが、彼らの勢いは健在でした。

彼らはブラスバンドとヒップホップを融合させたサウンドという印象がありましたが、それは間違ってはいないものの、もっと音楽的には幅広い感じでした。ボブ・マーリーからマイケル・ジャクソン、はたまた近年流行りのダフト・パンクまで、何が飛び出すかわからないジャンルの壁など感じさせない楽しさ。しかし、何をやっても、彼ら流のブラスバンド・サウンドにしっかり化けているんですよね。

年も、ファッションもまったくバラバラな感じの8人でしたが、一丸となってブラスでリフをブチかますパワーには圧倒されました。特にスーザフォンはすごいうねりでした。いわゆる伝統的なニューオーリンズ系ブラスバンドのサウンドとは違う新世代的な音ではありますが、こういうのが今のニューオーリンズらしい、そんな風に思います。

楽曲も毎回かなり変えていたようで、僕は8月18日の1部と2部を見たのですが、この2つのセット、1曲たりともダブりはありませんでした。彼らの決め曲”504”も”Sweet Dreams”も”Get Lucky”もどちらかでしかやらない。1部の出だしで、いきなりグロリア・エステファンの”Conga”をやったのにもびっくりでしたね。一瞬「この曲なんだっけ?」と思ってしまいました。どこから飛んでくるかわからない変化球の連続にはワクワクしましたよ。

今回のブルーノート東京公演計4公演については、セットリストを入手したので、せっかくなので、公開します。ほら、色々多彩でしょ? 初日には、更に2日目はやっていない曲も多く入っているし。

「待望の」というよりは、ちょっと意外な来日でしたが、こういうのも嬉しいですね。
尚、ブルーノート東京公演のレポートは、今月25日発売のブルース&ソウル・レコーズ誌に掲載されますので、そちらもよかったらどうぞ。

----

2015年8月17日(月)1st set (19:00)
1. REBELOSIS
2. LET IT ROLL
3. NOTHING BUT LOVE
4. SWEET DREAMS〜TALKING IN YOUR SLEEP〜SWEET DREAMS
5. CULTURE
6. FAILURE
7. I CAN'T GO FOR THAT
8. BILLIE JEAN
9. SPOTTIEOTTIEDOPALISCIOUS
10. 504
11. GET UP
12. GET LUCKY
-encore-
13. UPTOWN FUNK

2015年8月17日(月)2nd set (21:30)
1. KNIGHTS BY NIGHT
2. BLACK REBEL
3. TOUCH THE SKY
4. FUNKY REBELS
5. CONGA
6. GET FREAKY
7. THE ANTHEM
8. TAKE IT HIGH
9. REBEL ON THAT LEVEL
10. RUMBORUS
11. GET UP
-encore-
12. TOM'S DINER

----

2015年8月18日(火)1st set (19:05-20:15)
1. CONGA (Gloria Estefan)
2. LIKE I HIT YOU
3. REBEL ROCK
4. REBELOSIS
(break)
5. REMEMBER THE TIME
6. THE WEEKEND
7. I WISH (Stevie Wonder)
(break)
8. WORK IT OUT
9. SPANISH JOINT
-encore-
10. GET UP

2015年8月18日(火)2nd set (21:40-22:50)
1. OFF THE WALL (Stevie Wonder)
2. FAILURE
3. GET LUCKY (Daft Punk)
(break)
4. SWEET DREAMS (The Eurhythmics)
5. 2013
6. TURN IT UP
7. COULD YOU BE LOVED (Bob Marley)
8. ROLL REBEL ROLL
(break)
9. PASS THE PEAS (J.B.’s)
10. 504
-encore-
11. UPTOWN FUNK

----

[Personnel]
Lumar Leblanc(s.dr)
Derrick Moss(b.dr)
Marcus Hubbard(tp)
Erion Williams(sax)
Paul Robertson(tb)
Julian Gosin(tp)
Edward Lee Jr.(sousa)
Corey Peyton(tb)

[Shows]
Sun., Aug. 16 Summersonic Tokyo(Beach Stage, 16:00)
Mon., Aug. 17 Blue Note Tokyo (19:00/21:30)
Tue., Aug. 18 Blue Note Tokyo (19:00/21:30)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ