2008/6/29

ジョン・シンクレアにピストル・ピート...  音楽全般

週末はのんびりへらへらしていることも多いんですが、今日(土曜日)は盛り沢山でした。
午前は我が子の塾へのお迎えに続き午後は近所でじゃがいも掘り。
ま、ここまではいいんだけど。

夕方から原宿方面へ。ジョン・シンクレアのトークライブとピストル・ピートのライブをはしごしてしまいました。両者の時間が重なっていたので、シンクレアのライブは途中退席しましたが。

シンクレアと言えば、MC5の元マネジャーで、のちにはニューオーリンズの音楽シーンにも深く関わっていた人。なんで、日本に来てるんだろうと思ったら、この1回ぽっきりのイベントのためにわざわざはるばるアムステルダムから来日したんだそう。会場は、原宿の東京ヒップスターズクラブ。明治通りからちょっと路地に入ったところにあるこの店は、ビレッジバンガードを高級にした感じのところで、2階に今回のライブがあったイベントスペースがあります。決して広くないスペースでしたが、いっぱい人がはいってました。100人近くいたかな?鳥井賀句氏がシンクレアにインタビューする形で進行しましたが、いやぁその話の面白いのなんの。

クリックすると元のサイズで表示します
満員の聴衆がシンクレア(中央)の話に聞きいりました。
(右が鳥井賀句、左は通訳さん)

シンクレアがMC5のマネージャーとなった1966年当時の元祖ヒッピー達の生活ぶりが生々しく語られていました。この人はそういう時代を生き抜いてきた人なんだなぁと改めて実感。最後まで聞きたかったけど、ピストルピートの開演時間が迫ってきたので、後ろ髪を引かれる思いで退席。あの場で途中退席したのは僕だけかも。

ピートのライブは、新作リリースにあわせたタワレコ渋谷のインストア。前作に続いてライナーを書かせてもらった縁もあるので、これは外せません。今回ピートはこれだけのためにはるばる来日したのです。バックは中山のびちゃんがドラムスで、ベースはピートのA&R担当井村さん自らが入るという自給自足。日本の農業政策も彼を見習ってほしいものです。

クリックすると元のサイズで表示します
ピートと今回限定のバンド、ピートルズ

ま、冗談はさておき、ピートはサービス精神とエネルギー溢れるパフォーマンスを披露してくれました。おいおい、お前さん、これはインストアであること忘れてやしないかい?ギターを弾きまくりながら首を振ると汗のしぶきが飛び散る。ケツで弾き、背中で弾き、しまいには謎なペットボトルの水を飲みながらそれに合わせて??弾く芸当も飛び出し、まぁぶっ飛ぶくらい熱いステージでした。今回のバックとは1回合わせただけということですが、ばっちりでした。これもびっくり。インストアにしては、大盤振る舞いの1時間弱のライブに満足。

クリックすると元のサイズで表示します
ペットボトル奏法?ラッパ飲みしながら、プリングで弾きまくる!


10月には、ピートはバンドを連れて再来日することが決まったそうです。10月5日、九段会館でやるそうで、対バンはなんとウィリー・ウォーカー!!!!!!だって。これは見逃せないね。10月はネヴィル・ブラザーズもあるし、にぎやかになりそう。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
にらめっこしましょ、あっぷっぷぅ!


※ピストルピートのライブは撮影禁止でしたが、お店に特別許可を得て撮らせてもらいました。ありがとうございました。公式カメラマンの轟美津子さんが撮っていたので、もっとちゃんとしたものは後々でてくるでしょう。
0

2008/6/28

箱ディドリーさん  個人ニュース

できた!
結構楽しい...

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/6/24

プレイヤー  音楽全般

僕の書いたサニー・ランドレスのインタビュー記事掲載のプレイヤー誌は7月2日発売ですが、それに先行して、ブログで取り上げてもらいました。
http://ymmplayer.seesaa.net/article/101344659.html

なお、ギター・マガジンのインタビュー記事は現在発売の号に掲載されています。こっちもよろしくね。
0

2008/6/23

写真を使ってもらいました  個人ニュース

先日、「君の撮った写真を使わせてほしい」とオランダの人からメールをもらいました。

素人写真ながら、ミュージシャンの写真はもう随分長い間撮りためているので、そういう問い合わせもたまにはあります。実際、雑誌やウェブに使ってもらったものもあるし。

でも、今回のは変わっていました。
紙細工工房の人がボ・ディドリーを追悼して彼の紙人形を作りたい。その素材に僕が撮ったボ・ディドリーの写真を使いたいというのです。

もちろん即答でOKしましたが、すると今朝「できた!」っていうメールをもらいました。
これです:
http://www.icebergbouwplaten.nl/free9.html

なかなかナイスですね。顔と手と帽子が写真の素材を使っているようです。PDFファイルで無料でダウンロードできます。

誰か作ってみませんか?
ちなみに元写真はこれです:
http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:BoDiddley1997.jpg

クリックすると元のサイズで表示します
1

2008/6/23

The Who来日、しかし...  ロック

ザ・フーの初単独来日公演が決まりました。今日の朝刊に告知広告が出ていました。

僕にとって、ザ・フーは中学の頃からずっとはまり続けていたバンドで、この日をひたすら待ち続けていました。僕には、ザ・フーの前にはストーンズだって、ほんのちっぽけな存在にすぎません。

が、しかしぃ!11月のこの時期、俺日本にいないのよ。(泣)
なんで、この時期なのかなぁ。ま、仕方ないかぁ。こういうこともあるよね。

2004年のロック・オデッセイ公演は、本当に最高でした。あれが観れただけでも幸せ。

気が早いけど、是非また来てほしいな。2度あることは3度あるということで。
行く人はぜひぜひ楽しんできてくださいね。レポート待ってまーす!!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ