東日本大震災義捐金の受付窓口
日本赤十字社 | ジャパンネット銀行

2008/5/30

最近ホントいやなニュースばかり...  

チベット騒乱にミャンマーのサイクロン、四川の大地震、ニュースで見ているだけで心がいたみます。

しかしそれ以上にというわけではないけど、本当にいやな気持ちになったのは江東区の女性が行方不明になっている事件です。2部屋隣の男が逮捕されたって?この男、どういうつもりだったんだろうか。「騒ぎになったので、殺した」という言うけど、じゃあ最初は殺すつもりはなかったわけ?

相手はすぐ隣の住民でしょ?じゃあ何?乱暴するだけして、あとは「お友達からお願いします」とでもいうつもりだったの?ありえないでしょ。

となると、たかが乱暴目的のために、人を殺してもいいと思っていたわけ?それも腑に落ちない。そんなにたまっているなら、風俗でも行きゃいいでしょ?金がもったいない?いや、こんなことになるならば、何万円かしらんけど、安いもんだと思うけどな。大体無理強いして楽しいのかねぇ。理解できない。

次々明らかになって来る事実をニュースで聞いて、吐き気がして来ました。特に近くのコンビニでごみ袋を買ったって言う話。カウンターに彼が持ってきた荷物を置いたら、そのあと赤くにじんでいたって。荷物の中に何が入っていたか、想像したくない。こいつ絶対狂ってる。

最近精神的におかしい人による凶悪事件が多いけど、こういうケースだと裁判では決まって弁護側が心神喪失や心神耗弱によって責任能力がないことを主張する。これも全く理解できません。

専門家が聞いたら暴言といわれるかも知れないけど、ある意味、凶悪事件を起こす人は皆精神的にどこかおかしいはずで、それを理由に無罪や処分軽減をしてたら、犯罪はOKって言ってることに等しいんじゃ?精神病を患っている人が皆犯罪者なわけでもなし、それを隠れ蓑に無罪放免っていうのはやめてほしいです。

防犯の専門家が「帰宅したらすぐに鍵をかけることが重要」なんて言ってたけど、そこまでシビアに考えなければならないっていう現実が悲しいな。ちょっと前まで、日本って(特にいなかでは)出かけるときも鍵をかけない人がいるほど安全じゃなかったっけね。
0

2008/5/29

Tシャツ買うのをやめられない!  個人ニュース

うちは本当にものが多い。よそのお宅に遊びに行ったりするとつくづくそう思います。

何がそんなに多いのか。CDとレコードは、まあしょーがないというか、当然かなと思っているけど、もう一つ多いのは、Tシャツです。多分、僕の分だけで100着以上はゆうにある。もういらんっちゅうに、コンサートや旅先でついつい記念Tシャツを買ってしまいます。先日のニューオーリンズでも、また何枚も増えました。

また、売る側も沢山買ってもらおうと、気合い入れて魅力的なデザインのものを沢山作るもんだから、思うつぼのように買ってしまいます。ポンデロサ・ストンプなんて二夜に渡って開催してたけど、一夜目と二夜目のTシャツが色違いで用意されていました。それも、それぞれその夜にしか売っていない。で、うちには2つともあります。(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

今回買ってきたTシャツの中で、お気に入りなのがこの写真のもの。子供用です。マガジンストリートのブティックのウィンドウで見て、一目ぼれして買ってしまいました。ニューオーリンズならではのデザイン。かわいいでしょ?

ここで買いました。Metro Three http://www.metrothree.com/
0

2008/5/27

New Orleans All-stars来日  ニューオーリンズ

クリックすると元のサイズで表示します
Cyril Neville@大阪ニューオーリンズ祭り
Oct. 8, 2006

いつの間に、こんな来日が決まっていたんですねぇ。なかなか豪華です。ここまでやるんだったら、もう一声でニューオーリンズ・ソーシャル・クラブにしてくれるともっと嬉しいけどなぁ。それは望みすぎかな。
どっちにしても、前回大阪だけで公演したシリルもやっと東京でもみれるんだなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
George Porter, Jr.@New Orleans Jazz Fest
May 1, 2008

Special Unit ニューオリンズ・オールスターズ
シリル・ネヴィル、ジョージ・ポーターJr.、ヘンリー・バトラー、レイモンド・ウェバー
8月10日(日)、11日(月)、12日(火) 東京
8月13日(水)、14日(木) 大阪
サービスエリア 9,000円 カジュアルエリア 7,000円

同じビルボードでは、その前の7月にはジェイムス・コットンも来るようです。つい先日ジャズフェスでみましたが、元気でしたよ。豪雨でブルース・テントから出ることが出来なかったので、期せずしてじっくり見ることが出来ましたが。(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
James Cotton@New Orleans Jazz Fest
Apr. 26, 2008

ジェイムス・コットン
7月8日(火)、9日(水) 福岡
7月11日(金)、12日(土) 東京
7月14日(月) 大阪
サービスエリア 8,400円 カジュアルエリア 6,400円

メンバー
ジェームス・コットン/James Cotton(Harmonica)
ハリソン’スラム’アレン/Harrison 'Slam' Allen(Guitar & Vocals)
トム ・ホランド/Tom Holland(Guitar & Vocals)
ノエル・ニール/Noel Neal(Bass)
ケニー・ニール Jr./Kenny Neal Jr. (Drums)

詳しくはビルボードのサイトでね。
http://www.billboard-live.com/

今年は、ブルース・カーニバルもやらないらしいし、ここら辺のライブでも行って憂さを晴らしますか。。。
でも、やっぱ言いたい。ビルボードじゃないところ(コットンクラブ、ブルーノートも除く)でみたい!!!!
0

2008/5/25

B.B.キングの新作ライブ  ブルース

クリックすると元のサイズで表示します

先日B.B.キングの新作ライブCD(その名もB.B. King Live)を聴きました。そういえば、彼のライブも随分長い間見てないなぁ。日本に来なくなって久しいしね。

B.B.の作品はライブも含めて沢山出ているし、曲目を見るといつものって感じだったのでそんなに期待もしていなかったんですが、聴いてちょっと複雑な気持ちになりました。

彼も今年の誕生日を迎えると83歳。かなりのご高齢です。聴いて思ったのは、声が随分衰えたなということ。以前の張りのあるシャウトは、どこへやら。いかにもおじいさんの声になってしまいました。全体のサウンドはいつものB.B.ですが、少なくとも彼の声は今まで聴いたことのあるB.B.とは違っていました。

もちろん、83歳にしては元気だと思うし、いまだにこうやって活動してアルバムを出し続けている事自体すごいことであることは言うまでもないと思います。ギターもまだまだ弾けます。そういう意味では嬉しい新作でした。

でも、B.B.もすっかりおじいちゃんになったのね。と思うと一抹の寂しさがありました。弱々しくなってしまったということでは、晩年のジョン・リー・フッカーもこんな感じだったなとふと思いました。彼は83歳で亡くなってしまいましたが。

B.B.にはこれからも元気で活動を続けてほしいと思います。でも、無理はしないでね。
0

2008/5/18

ニューオーリンズ写真集  ニューオーリンズ

ジャズフェスとニューオーリンズの写真をFlickrにアップロードしました。
よかったらみてね。

http://www.flickr.com/photos/sumori/sets/72157605101268168/
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ