2008/3/6

PCのデータが吹っ飛んだ!  個人ニュース

mixiの日記では書きましたが、先月末、うちのノートパソコン(iBook)のディスクが突然ぶっ壊れました。業者にディスク交換をしてもらい昨日戻ってきましたが、これまで蓄積していたデータのかなりの部分が吹っ飛んでしまいました。(=;ェ;=) シクシク

殆どなくなってしまったのが、過去のメールで、友人の連絡先が消えてしまったのは痛い。多分、古いPCやら、年賀状やら、名刺やら、mixiメールやらを総動員すれば、連絡取れない人は実際には少ないのではないかと思いますがどうだろうなぁ。

不幸中の幸いは、撮りためていた写真の多くを昨年暮れにバックアップ取っていたこと。ごく最近のものの多くはメモリーカードに入っているので、失われたのはそれほど多くはなかった模様。フィルム時代にはこんな心配はしなくてすんだんですけどね。たいしたものでなくても、個人的には写真は宝ですから、一番心配でした。

過去に書き溜めた雑誌原稿の元ファイルも全部なくなってしまいました。まぁ、転載はまずないでしょうからいいんですけど。結構自分にしてはこまめに整理してたんだけどなぁ。あと、ブラウザのブックマークもなくなってしまった。また作り直すの、めんどくさ。ま、整理するいい機会と思えばいいのか。

皆さんもバックアップはこまめに取ってくださいね。吹っ飛んでからではもう遅いので。
デジタルって便利だけど本当に怖いなぁと実感しましたよ。まったくねー。
0

2008/3/3

訃報: Jeff Healey  ブルース

ジェフ・ヒーリーが亡くなったというニュースがネットに流れています。

ガンだったそうです。闘病で活動のペースが落ちていることはなんとなく知っていたけど、まさか死んでしまうとは!かなりショック。だってまだ41歳です。ちなみに僕と同い年です。

彼のデビューはよく覚えています。1989年の「See the Light」というアルバム。とてもいい作品でした。ヒットした"Angel Eyes"は名バラードだったし、"Voodoo Chile"ばりのブルースロックの"See the Light"なんてカッコよかったなあ。

ファーストのリリースと同時期に映画「ロードハウス」にも出演して、プレイをたっぷり披露してましたっけ。あの映画も久々に見たくなってきたなぁ。

その年にロサンゼルスのライブハウスで間近で彼のライブを見ましたが、いやぁすげーなって思いましたよ。彼の変わった弾き方は話しには聞いてましたが、あのときはまだ動く映像も見たことがなかったので、度肝を抜かれました。

でも、単に弾き方が珍しいだけではなくて、本当にいいプレイを聴かせていました。

久々に新作がリリースされるということで、先日音源を聴く機会があって聴いたばかりだったんですが、そんなタイミングで亡くなってしまって、本当に残念。

彼の公式サイトにも訃報が掲載されています。
http://www.jeffhealey.com/home.htm
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ