2007/3/28

ザ・バンド・トリビュート  新譜情報

最近聴いた盤でよかったのがザ・バンドのトリビュート盤。
「Endless Highway: The Music Of The Band」

トリビュート盤っていうのも色々出ているし、カバーをやっているアーティストも知らない人が多かったのですが、オールマンが"The Night They Drove Old Dixie Down"をやっているのに惹かれてかいました。でも実際、皆いいです。

そんなに大きく原曲を崩しているカバーはないんですが、よく聴くとさりげに独自のひねりが入ってたりして、飽きません。でも実感したのは、ザ・バンドの曲の素晴らしさかなぁ。いいバンドでした。

特にThe Rochesというグループのやった"Arcadian Driftwood"が染みました。この人たち知らないんだけど、どんな人たち?コーラスワークに聴き惚れました。アルカディアの歴史が浮かんでくるようです。

日本盤がボーナストラック4曲入りだったので、それを買いました。この4曲、どこから来たのだろう。ライナーは英語版の翻訳だけで、ボーナストラックには全く触れていません。これはいかんなぁ。ボーナスにもガバメント・ミュールやジョン・ハイアットのトラックがあるので、楽しんでいます。
0

2007/3/15

カルロス・ジョンソン  ブルース

いよいよカルロス・ジョンソン来日公演ですね。昨日は京都磔磔公演だったはずですが、どうだったんでしょうか?

You Tubeにカルロスの最新ライブ盤からのプロモビデオが掲載されています。かっこいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=kcm-e1Un90Y

今晩は名古屋の得三、明日は東京のOnestです。僕は明日行く予定です。楽しみです。
昨日改めてカルロスのライブ盤を聴きましたが、本当に気迫のこもったプレイたっぷりの好盤ですね。こんなライブを展開してくれるなら、文句ないです。
0

2007/3/15

月光仮面  音楽全般

鈴木ヒロミツの訃報がニュースで流れていました。ビックリしました。まだ60歳だって。若いなぁ。残念。

「役者の」と紹介されているニュース記事もありましたけど、僕にはモップスの月光仮面の印象が強いです。あれは、日本のブルースの名曲ではないでしょうか。

昨年から訃報が本当に多いですが、先週はポートランドのブルースハーププレイヤーのポール・ディレイが亡くなったと聞き、それも驚きました。こちらはまだ55歳。白血病だったとか。一度見たかったな。

まだまだ死ぬには若すぎる人が亡くなっていくのはなんとも淋しいです。

おれも健康には気をつけよっと。まったく蛇足ですが、先月はじめて胃のレントゲンでひっかかり、「潰瘍の疑いあり」で胃カメラを飲むはめになりました。でも、結果は何でもなかったんですが、胃の中にピロリ菌がいるから退治しといた方が賢明と言われ、今退治中です。ま、胃カメラも無駄ではなかったかな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ