2013/2/3

東長崎の新名所CREOLE COFFEE STAND  個人ニュース

クリックすると元のサイズで表示します

東長崎のクレオール・コーヒー・スタンドに行って来ました。

12月にオープンしたばかりのお店、日本唯一(?)のザディコ・バンド、ザディコ・キックスのリーダー、よしたけさんのお店です。「クレオール」という名前にルイジアナへの強い思い入れが感じられます。

クリックすると元のサイズで表示します
店長のよしたけさん

こぎれいな店内は広くはないけど、とても居心地のいい空間でした。「美味しいコーヒーをお安く気軽に」がコンセプトだそうですが、まさにそういうお店です。2種類ある一杯250円のホット・コーヒーは手頃な値段ながら本当においしかったです。おかわりして両方飲ませてもらいました。コクが売りのキングアーサー・ブレンドも満足感ありましたが、すっきりとした味わいとのふれこみのゴールデン・ブレンドも物足りなさはなく、充分コクがあると思いました。

クリックすると元のサイズで表示します
おいしいコーヒー。オリジナルのトレーも素敵!

店内の壁を埋め尽くすシングル盤の数々はザディコ、ケイジャン、スワンプポップ、R&B、ブルースなどなど、その手の音楽が好きな人にはコーヒーをすすりながら見ているだけでも楽しい。しかも、気になるものは言えばかけてもらえますし、購入出来ます。

クリックすると元のサイズで表示します

僕が行ったのは平日の昼間でしたが、地元のお客さんらしき人で満席でした。よしたけさんによると、地元のお客さんと音楽目当てで来る人は半々くらいだとか。この手の音楽は知らない地元のお客さんの中にも、レコードを試聴して行く人もいるそうですよ。そうやって、ルイジアナ音楽のファンが増えたら素敵ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
レコードは頼めば気軽にかけてくれます。

近所にあったら足しげく通ってしまいそうなお店でした。また、行きますんでよしたけさんよろしくね。

【店舗情報】
CREOLE COFFEE STAND(クレオール・コーヒー・スタンド)
東京都豊島区長崎4-7-18
※西武池袋線「東長崎駅」北口より徒歩4分
電話:03-6905-9370
営業時間:
平日AM9:30頃〜PM8:00頃
土日祝AM10:30頃〜PM8:00頃
定休日 月曜日
ウェブサイト http://creole.sblo.jp/

クリックすると元のサイズで表示します
東長崎の駅から3、4分、こじんまりとした商店街の中にあります。


クリックすると元のサイズで表示します
この日僕がゲットしたシングル盤たち
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ